★*クイズの答え & 実験2か月目*★ | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!


先日のクイズ 参加してくれる方がいて
嬉しかったーっ♡ヾ(*≧∀≦*)ノ

ひさびさ過ぎて 誰もかまってくれる人いないかも!?(´;ω;`)
と思ってたけど、
遊んでくれた方 ありがとう♡w





とゆーことで、

「ボタンの上のデコレーションは
何日で取れてしまったでしょうか!?」


の答えは























3日でした!



3日目に 1つ・・・
4日目に 1つ・・・

あきさんのおっしゃる通り、
気づかずにポロリだったそうです^^;


すぐ取れるのはわかってたけど、
1週間近くはもつかなー?と思ってたのに・・・

意外と速かったw










そして、

アクリルラッカー塗装したカバー部分も
まんまと剥がれてきましたw


1月の初め頃にデコレーションしたんだけど、
約2か月 1日も休まず 毎日使用で



こんなカンジです















・・・無残・・・ (-人-)チーン



ボタンの 虫食いみたいに 欠けた穴に食い込んでw
もう少しもつと予想してたんだけどなー(´-ω-)

カバー部分も やっぱりこーなるかと。
よく触る部分&角から くるぅぅぅぅ~ザキヤマ?

ちゃんと 汚れが付きにくいようにできてるから
取れも早かったのかなー?と☆



とりあえず、
スクイジーケース の時みたいに
しっかり下処理しないとダメですね!




まーそうだとは思っていたのよねー(´ー`)フッ ←



下地処理すれば
同じくアクリルラッカー&アクリル樹脂レジンでいけるんだろうか?

色々調べてたら、

一般的な車のキーカバーは ABS樹脂(プラスチックの種類)
アクリルラッカーとの相性は悪くないらしい。
でも、耐候性や耐酸性による皮膜強度に不安点があるよう。

プライマー(素地との附着性をよくするもの)使えばいけるかなー?
ウレタン系にした方が強いんだろうか?

と、溶剤素人の私は悩むのでありました・・・


もう少し調べてはみるけども、





試してみれば わかるっしょ!ってことでw



この件に関しましては

とりあえず 下処理をしてから プライマーを塗って
同じようにデコレーションして


第2実験に 入りたいと思います♪





・・・そのうち やります!w

その時は また実験報告をしたいと思います♪
お楽しみに~♪w





下処理って・・・相性って・・・大事ぷにゅっと 1クリック応援 お願いしますっ ↓
ブログ村デコグッズランキングボタン600 201
または、おけちゅの穴をポチッとなw ありがとうございます!ブログ更新の励みになります☆

お問合せボタン/無料お見積りや お問い合わせはコチラから☆
オーダーメイドの流れ作品集webショップ



参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142786136
http://www.mc-taichi.com/moto/cub/paint1.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424753074