奈良で2日間にわたり、セミナーを開催しました。

参加してくださったのは、40代~50代のアラフィフ世代。

ご自身だけでなく、親のことも心配してのご参加でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは

 

がん告知から相続後まで

がんと向きあうFP 辻本由香です。

 

がん専門の相続手続カウンセラーとして、

がん患者さんのマネープランや治療と仕事の両立、

終活・相続のご相談に伴走しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回のセミナーでは

私のがん経験と、叔母の認知症発症からわかったことを

包み隠さずお話ししました。

 

 

内容は

 

体験談から

がんになったら、認知症になったら

FPとして

② くらし・お金・保障、どう備える?

相続手続カウンセラーの立場で

がん、認知症で大きく違う、終活対策

 

 

参加者の中には

ご家族が「がん」や「認知症」を患っている方もいて

 

備えだけでなく、

患ってからの 「くらし・お金・保障」についても

ひとつひとつ質問に答えていきました。

 

 

自分の中にある「もやもや」

普段、誰かに話すことってないですよね。

 

 

私もがんになったとき

友達に話して大泣きされて

それ以来、

誰かに話すことが怖くなりました。

 

今も

私の経験を話すことが

自分を、誰かを傷つけていないか

心配になります。

 

だけど

ひとりじゃ解決できないことがあるから

 

怖くても

一歩まえに踏み出す勇気を持ちたいなと

思っています。

 

皆さんも

もし解決したい「もやもや」があったら

信頼できる誰かに

話してみてくださいね!

 

 

**********************************

 

このコラムが少しでも、皆さまのお役にたてましたら幸いです

今日も1日、良い日になりますようにニコ

                        Copyright(C)2022 つじもとFP事務所

**********************************

 

YouTubeのお知らせ

がん患者さんが使える制度など解説しています。


がんと向き合うFPチャンネル

 

 

個別相談のお知らせ

告知の時から相続後まで。
個別のご相談に関しては、こちらでお受けしています。

患者・家族のための個別相談

コロナウイルス感染症拡大が落ち着くまでは Zoomで承ります。


書籍のご案内

 

 「がんを生きぬくお金と仕事の相談室が好評発売中です
  書店や、Amazonや楽天などオンラインで購入することができます。
  ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。 

  「がんを生きぬくお金と仕事の相談室」(河出書房新社)は、こちらから購入することができます。

          Amazon         楽天ブックス   紀伊國屋書店