こんにちは

 

がん告知から相続後まで

がんと向きあうFP 辻本由香です。

 

がんと向き合うファイナンシャルプランナーとして、

情報を発信していますが

がん経験者として、私も情報を受け取っています。

 

そのひとつが、YouTube

がんサバイバーさんや医療者の動画をよく見ています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

がんサバイバーのYouTube

 

1. 京都ワーキング・サバイバー さん

 

 

 
京都で働く世代のがん患者支援活動をされていて、
定例サロンでは、キャリアコンサルタント、ソーシャルワーカー、
栄養士、特定社労士などが予約制で相談に応じていらっしゃいます。
 
私も患者会に伺ったことがありますが、穏やか、かつ、信頼感のある患者会でした。

 

 

2. ヒダノマナミ【がんサバイバー】 さん

 

 

超、有名なサバイバーさんですね!
でも、まったくそんな素振りなく、謙虚で可愛い💛

 

直球で、惜しげもなく、想いや体験を話していて

とても勉強になってます。

 

若いのに、すごいなぁと感心しています。

 

 

3. 卵巣がんさくら さん

 

 

 

さくらさんは、

がん患者・がん患者家族・遺族で卵巣がん・肺がんのダブルキャンサー。

ご夫婦で「がん」にり患されていて、介護のお話しも参考になります。

 

マナミちゃん同様、若いのに、すごいなぁと感心しています。

可愛らしい声で、癒されます~ ラブラブ

 

 

ついでに、私の動画も!

 

 

高額療養費って、実は奥が深いんです!

よかったら、ご覧くださいニコニコ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回ご紹介したのは、

わたしが直接知っているサバイバーさん。

 

この他にも、たくさんのがんサバイバーさんの

YouTubeを拝見しています。

 

が、

治療法や副作用などの体験は、人それぞれ

 

そういうこともあるんだなぁ~

ぐらいの感覚で、観てくださることをお勧めします。

 

 

**********************************

 

このコラムが少しでも、皆さまのお役にたてましたら幸いです

今日も1日、良い日になりますようにニコ

                        Copyright(C)2022 つじもとFP事務所

**********************************

 

YouTubeのお知らせ

がん患者さんが使える制度など解説しています。


がんと向き合うFPチャンネル

 

 

個別相談のお知らせ

告知の時から相続後まで。
個別のご相談に関しては、こちらでお受けしています。

患者・家族のための個別相談

コロナウイルス感染症拡大が落ち着くまでは Zoomで承ります。


書籍のご案内

 

 「がんを生きぬくお金と仕事の相談室が好評発売中です
  書店や、Amazonや楽天などオンラインで購入することができます。
  ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。 

  「がんを生きぬくお金と仕事の相談室」(河出書房新社)は、こちらから購入することができます。

          Amazon         楽天ブックス   紀伊國屋書店