こんにちは

 

がん告知から相続後まで。

がんと向きあうFP 辻本由香です。

 

春間近に、新しいお役目がひとつ増えました。

先方の発表を待って、詳細をお伝えしますね ニコニコ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、長期フォローしている患者さんと一緒に

がん拠点病院の社労士相談に行ってきました。

 

当初は、患者さんひとりでお話を聞いたあと、

私の事務所に来る予定でした。

 

ただ、「聞きたいことをうまく伝えられるか不安」とのことで、

ご一緒することとなりました。

 

コロナ禍で同席できるか心配でしたが

何とか無事にお話を聞くことができ、

許可を出してくださった病院と社労士さんに感謝です ニコニコ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご相談の内容は

 

今月いっぱいで、現在のお仕事は任期満了。

余命宣告を受けているが、転職は可能か。

 

もし無理なら、

傷病手当金の受給も考えたい。

 

 

これに対して社労士さんの回答は

 

転職は可能かもしれませんが、

健康保険には加入できないかも

 

でした。

 

 

 

ん~

それは厳しい ショボーン

 

 

たしかに、新型コロナウイルスの感染拡大もあり、

健康保険の財政は悪化しています。

 

その中で、治療費がかかるとわかっている人を

加入させない可能性がある

ということなのでしょう。

 

 

 

実は、契約社員として仕事のオファーがあって。

 

社労士さんの回答と患者さんご自身の希望、

収入や税金面などから
 

どうすることがベストなのか
 

トータルで考えようとしていました。

 

 

いろいろ2人で考えた結果

患者さんが出した答えは・・・

 

直接聞いてみる!

 

それでアカンかったら、

最初から縁がなかったと思おう!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

がん患者であることを黙って就職することも

有りだと思います。

 

ただ今回は、ステージ4ということで

どうしたいのか、また、どうすべきかを

一緒にゆっくり考えました。

 

結果がどうなったかは・・・

またの機会に!

 

少し時間はかかりましたが、

患者さん本人が納得して、前に進めて、ホッとしました~ スター

 

 

 

**********************************

 

このコラムが少しでも、皆さまのお役にたてましたら幸いです

今日も1日、良い日になりますようにニコ

                        Copyright(C)2022 つじもとFP事務所

**********************************

 

YouTubeのお知らせ

がん患者さんが使える制度など解説しています。


がんと向き合うFPチャンネル

 

 

個別相談のお知らせ

告知の時から相続後まで。
個別のご相談に関しては、こちらでお受けしています。

患者・家族のための個別相談

コロナウイルス感染症拡大が落ち着くまでは Zoomで承ります。


書籍のご案内

 

 「がんを生きぬくお金と仕事の相談室が好評発売中です
  書店や、Amazonや楽天などオンラインで購入することができます。
  ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。 

  「がんを生きぬくお金と仕事の相談室」(河出書房新社)は、こちらから購入することができます。

          Amazon         楽天ブックス   紀伊國屋書店