お笑いタレントのダンカンさんの奥さまが

乳がんで亡くなられたそうですね。

 

47歳・・・

 

 

私も今年47歳。

 

間もなく乳がんになって3年がたちます。

 

片方乳がんになった人は、

 

なっていない人の3~10倍

もう片方が乳がんになるリスクがあるとのこと。

再発も頭をよぎります・・・

 

他人事とは思えません。

 

 

人それぞれ原因が違うのでしょうが、最近は遺伝よりも

 

生活習慣が原因の「がん」が増えているようです。

 

 ・ 暴飲暴食をしない

 

 ・ タバコは絶対に吸わない

 ・ ストレスをためない 

 ・ 運動を心がけ、あまり太らないようにする

 

 などなど・・・

 

今日から出来そうなことありますよね。

 

見直してみませんかはてなマーク毎日の生活を。

 

悲しい思いをする人がこれ以上増えないために・・・