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美容業界歴20年、美容家&JYB協会代表の森織円香です

 

 

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ラブレター代表を務める陰陽五行トーンビューティー協会(JYB協会)

日本国旗ニキビ肌・体質改善・妊娠・パーツ痩せなどお客様の声

 

 

お世話になっている

予約取れなすぎな美容師

中庭 廣明さん

 

流行りに流される←言い方よ

美容師さんばっかりな世の中で

 

こんなに本質的な人、いたんだ!

やっと見つけた!みたいな感覚になり

 

この数年ずっとお世話になっています。

 


このデザインもやってもらった


 

で、庭さんが

こんな投稿をされていたんですよ。

 

 

『みんなマーケティングに踊らされすぎ』

本音で喋ると..
美容師の僕が言うと元も子もないけど
高価なドラヤーやアイロン、ヘアケア商品にそこまで課金しなくてもいいのになぁ〜って思ってます。

「◯◯ってドライヤーいいんですか?」

「◯◯ってアイロン買おうか迷ってて..」

中庭さんどう思います?
って毎日の様に聞かれますが..

庭 普通だと思います。

「え?だって高いから良いんじゃないんですか?」

庭 ぶっちゃけいりません。

「有名インフルエンサーが使ってるし..」

「SNSやネット記事でも話題だし..」

庭 ドーン!それはマーケティングの罠です!

※マーケティングとは商品やサービスを売る仕組みの事。買いたくなる様に宣伝する事です。

と答えてます。

何故ならあなたの髪の悩みはモノで解決出来ないから。
モノはあくまでもツール(道具)なので大切なのは使い方や考え方の方です。

そしてしっかりその考え方や扱い方を知れば道具は高価じゃなくてもいいんです。

ちなみに、もっとコスパいいやつありますよ〜
とAmazonのリンクをお教えしてます。

僕は店で技術(や知識)は売りますが商品をお知らせする事はあっても売る事はしません。(オーナーがこれを読んでませんように...笑)

だって、美容室で買った商品をネットで後で調べたらネットの方が安いと損した気持ちになりますよね?

だからネットで買えるものはネットで。
美容室でしか取り扱って無ければ美容室で。
と思っています。

ネットの方が安かったりポイント付くのに美容室で商品買って下さる方は僕に推し活してくれてるんだと理解してます
#感謝です
#もっと推してくれてもいいんですよ

世の中のあらゆる商品やサービスは玉石混合。
僕は髪のプロだからヘアケアの本質は分かるけど、多くの業界で同じ事が起こっているはずだけどそれは全く見抜けません。

でね、

そんな話しを先日美容家のまどかさんとお話ししてたらめちゃくちゃ面白くて、スキンケア業界も全くそうなんだとか。

まどかさんは美容ディーラーのインストラクターを経て美容家となったので、そりゃあもう詳しい詳しい。裏の裏まで知っている。

そして1番共感したのは「本質を学ぶ事」

例えばスキンケアで皆さんが求める結果が出ないのであれば、それは本質では無いと言う事。

色んなケア商品があって色んな人がそれらをおすすめしているけど、それはあなたにあってるの?

それを選ぶ基準(本質)が自分の中に無ければ
マーケティングに踊らされて結局もったいない買い物を重ねるだけ。

本質を知れば、それは一生の財産になる。

スキンケアに関して僕は専門じゃないのでまどかさんのメルマガをご紹介させて頂きます♪
 

 

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光栄すぎてスクショしましたが←

 

 

仕事柄、全国のヘアサロンをみてきたわたしは

 

右矢印美容師さんって

その時の流行を追わないといけない

 

右矢印話題があって人気のものを売るのが大事だから

取り扱いの商品がコロコロ変わる

 

こんな特徴があると思っていた中で

 

 

いらないものはいらないって

ちゃんと教えてくれる

 

 

本当に必要な考え方を教えてくれる

 

って、スタンスは

目先のことに流されずに

本質を見極めるスキルがおありなんだと思うわけです。

 

 

かというわたしも

僭越ながら同じ価値観を持っています。

 

 

image

 

まどかさん、スチーマーって使ったほうがいいですか?

って聞かれた時に

 

売れるからとか

YESって言ったほうが印象いいからとか関係なく

 

ちゃんと肌を見させてもらった上で

 

全くもっていりませんー!

むしろ今の肌状態だとリスクですー!

 

ってはっきりお伝えします。

 

 

皆さんの肌や髪をきれいにするために必要なのは

モノではなく考え方です。

 

わかっているの、

面倒くさそうって思われるなって。

 

 

今の世の中は

たくさんの情報に溢れているので

 

思考停止状態

あんまり考えなくて済むようにラクして選べるものに需要があるってこともわかっているんです。

 

 

image

 

だけど、それで本当にいいか?って考えると

売り上げになる会社には良い話だけど

 

消費者にとっては

期待して買ったのに何も良くなかった=お金と時間の無駄使い

 

 

もっとひどいのは

期待して買ったのに、むしろ悪化したってケースも。

 

 

わたしはそういう考え方、好きじゃない。

 

けど、そういう視点で話が合う

美容従事者って少ないので

 

庭さんと初めてお話しした時に

そこの部分で話があって感動したことをよく覚えています。

 

 

美容室ジプシーだって方はぜひご相談してみたらどうでしょう?

予約取れにくいですがねw

中庭 廣明さん

 

 

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