それは22日の夜。

メルマガ読者さんだけを対象に行った

豊かになるお金のシェア会の後に起こった。

 

豊かになるお金のシェア会とは

時代の変わり目にいる今だからこそ

豊かになるためのお金リテラシーを身につけましょ♡の会のこと。

 

 

 

喋り倒して喉が渇いたので

お茶を飲もうとカップを持ったら

MacBookにぶちまけてしまった!!

 

間も無くシューんと音を立て

画面真っ黒に。

 

今日は戒めも込めてと

これを読んでいる皆さんがそうならないように書き残します。

 

 

 

 

⑴まずやったこと
 

 

MacBook水没と

いろいろ検索してみると

冷風のドライヤーや乾燥剤などで乾かすというのがあり

もれなくわたしもやってみました。

 

 

これで奇跡的に回復した方もいるみたい!

 

 

 

次の日に、お世話になっている

スマホ修理やさんに相談し

MacBookを開いてもらうと

結構水がびっしょりなことが判明。

丁寧に拭き取ってもらい1日様子を見ることに。

 

でも電源は着くものの

起動をしない状態なので、もう絶望的。

 

 

 

 

 

⑵結局新しいMacBook Airを購入
 

 

Appleサポートセンターにも何度も相談して

濡らしてしまったMacBookのデータを

外付けのハードディスクに移せるか

まずはそれを試してみるのが

いいんじゃないかということだったんですが

 

修理に出したとしても

手元に戻ってくるのを待っていられないので

秋葉原のヨドバシに行きました。

 

新しいMacBook Airと

一緒に外付けハードディスクも購入。

 

 

 

 

 

修理の方が安いからと待つよりも
お金で解決するなら

サクッとそっちを選ぶタイプです。

 

実際、データを取り出したり

濡れたパソコンを修理に出す値段と

待つ日数を考えると

買った方がわたし的にはコスパがいいのです。

 

 

 

 

⑶ せめてもの救いだったこと
 

 

・iCloudにほとんどデータを入れていた!

 

Appleユーザーの醍醐味ですよね。

デスクトップに入れていたデータは全部無事でした。

イラレとか購入したテンプレートとか!

 

ブックマークやメモ帳

すぐ使えるようになったのでセーフ!

 

 

 

・写真はグーグルフォトに移していた!

 

iCloudがすぐ一杯になっちゃうので

写真類はグーグルフォトに移していたので

それもまた良かった。。

 

 

 

・これまで作り上げたマニュアルやデータは

オンライン上にアップしていた

 

大量に書いていたコラムや

動画やPDFデータなどは

全部オンラインにあげていたのも救いでした。

 

オンラインサロン上にも

たくさんのデータをアップしていたので

それもまた良かったです。。

 

 

 

・ブログ・メルマガ・有料コラムは

全部予約投稿していた

 

パソコンが数日使えなくても

わたしは10日分ぐらい記事のストックをしてあったので

表向きの仕事は進行していました。

 

ただ、この間にお申し込み頂いた

コンテンツへの対応が1日遅くなったのは

申し訳なかったです。

 

 

 

 

⑷日頃から絶対やっておいたほうがいいこと
 

 

兎にも角にもバックアップだ!

 

そもそもお茶を

パソコンのそばで飲まないのがいいんですけどねw

ちなみにパソコンとキーボードカバーもすぐ注文しましたw

 

 

今回ありがたかったのが

Appleサポートの方が何人も丁寧に対応してくださったこと。

 

結局、元データが復旧できなかったけど

新しいパソコンでのバックアップの取り方も

丁寧に教えてくれて、本当に助かりました。

 

 

誰だって、壊す予定なんてないので

予め準備なんてしないと思いますが

 

こればっかりは

事前対処が強い味方になりますね!

 

 

少々高い勉強料でしたが

これを機にまたいい仕事ができるように頑張ります♡

そのための投資ってことで!

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックのみ♡ 応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村