先日帰省した時のこと。
ストーブの前で暖を取る父親と猫。
「おーい」
似たもの親子?w
どこに需要があるかわからないけど、久しぶりの(自己満足)車ネタw
先日スバルでレヴォーグ を試乗してきたのでうp(`・ω・´)
1.6Lと2.0Lの両方乗ってきたお(^ω^)
妻の次期車にインプレッサ を考えていたけど、もう少し大きいものも検討することにしました。
以前インプレッサを試乗した お店と同じです。
その時の営業さんや、(他店ですが)BRZを試乗した時 の営業さんは良かったけど、今回はやる気なさすぎてがっかりでした><
差がひどい(;´∀`)
試乗車は以下の2台。
・LEVORG 1.6 GT
・LEVORG 2.0 GT-S
※写真は1.6 GT
車名後ろの数字は排気量(1.6L / 2.0L)、
GTは標準的なグレード、
GT-Sはスポーティーなグレード
です(`・ω・´)ゞ
いずれもDOHC 水平対向4気筒エンジン、直噴ターボが搭載されています。
1.6と2.0でAWDシステムは違っており、2.0ではよりスポーティな走りができる・・・らしい(;´∀`)
試乗じゃその違いはわからずorz
1.6と2.0を比較すると、
2.0では装備が充実していたり、プレミアムガソリン指定になっていたりと、一般的な上位グレードの位置づけです。
アイドリングストップは1.6のみ。
GTとGT-Sを比較すると、
GTではシルバーステッチなのに対し、スポーティーなGT-Sではブルーステッチとなっている他、GT-Sではシートがセミバケに近い形状、またビルシュタイン製のダンパーが標準装備されています。
Proud Editionは装備は限られるけど、お買得モデルのようです。
インプと違い、全グレードでAWDです。
では1.6と2.0を比較しながら紹介していきますよ('∇')
インテリア
ドライバーズシート付近
1.6 GT
2.0 GT-S
GT : 本革巻きステアリング (シルバーステッチ)
GT-S : 高触感本革巻きステアリング (ブルーステッチ)
どちらも本革巻きですが、GT-Sの方が滑りにくい触感でした。
個人的には、普段乗りするならGTのステアリングでも十分かなと(´-ω-`)
メーターパネルに違いはなさそうでした。
ディスプレイ中央の表示は、ステアリングのレバーで切り替えできます。
画像は以前紹介したインプレッサ のものやけど、大体同じ(;・∀・)
詳しくはコチラの公式サイト で(詳しく書いてあるとは言っていない)。
シート
1.6 GT
2.0 GT-S
GT : スタンダードシート (シルバーステッチ)
GT-S : スポーツシート (ブルーステッチ)
GT-Sのスポーツシートではサイドの張り出しがやや増えたことで、ホールド感が増し・・・気持ち増します(;^ω^)
過度な期待は禁物。
あくまで「スポーティーなパッケージ」と割り切った方が良さそう。
ドアパネル
1.6 GT
2.0 GT-S
GT : ファブリック
GT-S : 本革?合皮? (ブルーステッチ)
ステアリングやシート、インパネのブルーステッチ可愛くて好きなんやけど、ボディカラーが赤やとどうなんかなぁ?
私はボディカラーとステッチは合っている方が好きなので、気になる(´・ω・`)
ちなみにWRX STI はステッチが赤なので、ボディーカラーがスバルブルーやとむむむ(´-ω-`)となります(ノД`)・゜・。
以前ポルシェでステッチカラーを散々悩んだ (挙句買わなかったw)私としては、オプションでもいいからステッチカラー増やしてほしいと思う所存です( ゚Д゚)
一応純正アクセサリーで「本革調フルシートカバー」なるものもあるけど・・・ちょっとねぇ(´・ω・`)
センターコンソール
1.6 GT
2.0 GT-S
ナビ周辺は変わりませんが、GT-Sではシフトノブ周辺は革になっています。
もちろんどちらも左右独立式オートエアコン。
電動パーキングブレーキ
ホールド状態でアクセルを踏むと、自動で解除されます。
マルチファンクションディスプレイはこんな感じ。
詳しくはコチラの公式サイト で(詳しくry)。
操作は赤丸で。
リアシート&
ラゲッジルーム
インプに比べるとやや広い。
実際どんなもんか調べてみた。
リアシートを起こした状態:
前後が約250mmレヴォーグの方が広い
リアシートを寝かせた状態:
前後が約270mmレヴォーグの方が広い
幅はレヴォーグの方が10mm広い
※インプレッサ スポーツ
またインプレッサではシートはフラットになりませんが、
レヴォーグではフラットになる点も良いですね。
画像お借りしました。
リアシートにもリクライニング機構がついています!∑(゜∀゜)
足元の広さはインプとどれくらい違うかわかりませんが、リクライニングのおかげでゆったりと座れる感じがしました。
でも足が組めるほど広くはないので、ちょっと窮屈な感じです。
リアシートを倒すには、シートについている突起物を引きます。
ラゲッジ側から倒すには赤丸の所にある・・・
HPより拝借。
このボタンを引きます。
ラゲッジ側からもシートを倒せるので便利ですね。
ちなみに我が家のフリードスパイクはというと・・・
HPより拝借。
シート上部のレバーを引く以外に方法はないので、ラゲッジ側からシートを倒すには一度乗り込む必要がありとてもめんどくさいです(´Д`)
走行インプレ
1.6 GT
まずは1.6 GTから乗ってきました(`・ω・´)ゞ
乗車は私と長男の二人。
妻と次男はお留守番(ノ∀`)
BRZ以外のスバル車は全部そうなのかわからんけど、
走行モードは「 I 」と「 S 」が選べ、
I(インテリジェントモード):燃費重視
S(スポーツモード) :スポーティーな走り
こんな感じ。
先に「 I 」にして走ってみます。
アクセルを踏むとスムーズに加速してくれ、またグッと踏んでも素直に反応してくれる感じでした(ターボラグはあるにしても)。
街中なら割とストレスフリーで乗れるんじゃないでしょうか。
インプレッサの2.0L NAよりは走りやすいと思いました。
ただ多人数乗ってるとわからんwww
大人5人が乗ってるとモッサリする予感w
そんときは「 S 」モードにすればいいのかな?
そんな印象(´∀`)
足回りの具合もいい感じ!
硬すぎず、柔らかすぎず、曲がった時に変に不安定にはなりませんでした。
この辺は好みがあると思いますが、少なくとも私にとっては好感触♪
逆に単に日常の足として使うだけなら、ちょっと硬いかもしれません。
まぁ気に入らないならサスとかショック変えてもいいしね(;´∀`)
次は「 S 」モードを試してみます(・∀・)!
アクセルをグッと踏むと・・・
グッと加速ヽ(*´∀`)ノ
1.6L + ターボ っていいね!∑(゜∀゜)
たぶん5人乗車で高速乗っても大丈夫じゃね?
やっぱり2,0L NAのインプよりは日常として使いやすいかな。
NAエンジン好きは微妙かもしれないけど(;^ω^)
インプレッサ試乗の時 も書いたけど、
低重心なエンジン(水平対向エンジン)のおかげでとても曲がりやすいです。
ミニバンは論外やけど、他のセダン等と比べても安定感はかなりありました。
2.0 GT-S
続けて2.0 GT-S乗るよー(´・∀・`)
シートのサイドは若干張り出してるけど、苦も無く乗り込めます。
1.6Lモデルの走行モードは「 I 」「 S 」の2種でしたが、
2.0Lモデルでは「 S# 」モードが加わって3種あります。
I(インテリジェントモード):燃費重視
S(スポーツモード) :スポーティーな走り
S#(スポーツ・シャープモード):更にスポーティーな走り
エンジンはCVTですが、
「 S# 」では8段変速のATっぽく走れますよ、ということみたいです(更にレスポンスが上がるのかは謎)。
他のモードでもパドルシフト使えば同じなんですけどね(;・∀・)
パドルシフトを一度引くと疑似ATモードになり、
再度引くと疑似MTモードになります。
ちなみに私は疑似ATモードのせいで酔いました(ノ∀`)
普段MTとCVTしか乗ってないから、勝手にシフトチェンジされるとダメですね(´・ω・`)
自分の思ったタイミングでシフトチェンジしないので、体がガクンガクンなりました。
これは慣れが必要・・・。
GT-S限定装備
今回のグレードはGT-Sなので、GTに比してスポーティーなモデルです。
違いはHPやカタログにもあるから気になる方はどうぞ→(2.0 GT-Sへのリンク )
簡単に列挙すると、
見た目要素
・ヘッドライトのブラックアウト
・ブルーステッチ
・サイドシル(ドアの開けた時に跨ぐ所)プレート追加
走り要素
・18インチアルミホイール
・ビルシュタイン 製ダンパー
・スポーツシート
・高触感ステアリング
・アルミペダル
ほぼほぼターゲットは男性かなー?
というわけで、乗ってみる(`・ω・´)
まずは「 I 」モードから。
低速走行、加速性能を試してみましたが、もう十分ですね(;´∀`)
多人数乗車で余裕をもって走るなら「 S 」で良さそう。
せっかくなので2.0L限定の「 S# 」モードも試してみます。
エンジンはCVTですが、このモードでは8段階の疑似ATになります。
まぁ・・・市街地ではギクシャクしますよねぇ(;´ρ`)
山道とか行かないと真価は発揮できないでしょうし、機会があれば山を走ってみたいw
でも加速感は楽しめましたよ♪
YOUTUBEで見る限り、0-100km/hは約5.2秒。
WRX STIとそんなに変わらないのかな?
ちなみに
ボクスター2.7:4.7秒
エリーゼS:4.6秒
エキシージS:4.0秒
といった感じなので、0-100はスポーツカー並?
エリーゼSより早く感じたけど、気のせいか(´・ω・`)
0-100なんて目安のひとつやけど、何かの参考になればw
ただGT-Sの足は結構硬いです(;´・ω・)
日常の足として考えるなら、個人的にはナシかなーと。
山道とか走るならこれくらい硬くても良さそうやけど、それならもっと適した車があるし。
σ(゜∀゜は遊びの車と普段使いの車は分ける人なので、イマイチでした。
インプ試乗した時に「もうこれよりいいのない!」って思ったけど、私にとってはインプより良かったな・・・。
NAエンジンが好きな人、ラゲッジがこんなに必要ない人はインプのがいいと思いました(*゜ー゜)
ちなみに価格帯は
インプレッサ 2.0 (AWD) : 200万~
レヴォーグ 1.6 : 260万~
レヴォーグ 2.0 : 310万~
上記3車種で考えると、レヴォーグ 1.6が一番いいなーと思いました。
インプ 2.0と比べると、インテリアの質感、リアシートのリクライニング、出だしの良さ等々を勘案すると価格差+60万は納得できるな、と。
ということで試乗記終わりw
現状では妻の次期車はレヴォーグになりそうですw
と思ったら妻はインプのがいいらしい(´・ω・`)
- SUBARUレヴォーグまるわかりBOOK [ イリオス ]
- ¥880
- 楽天
- ニューカー速報プラス 新型スバル・レヴォーグ完全版 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)/著者不明
- ¥780
- Amazon.co.jp