こんばんはw
久しぶりに戻ってきましたw

先日足車のフリードを売ったので、次期車を色々検討しまして・・・その記録です(^ω^)
普通次の車決めてから売るよねwww
フリードも秋ごろまでにはモデルチェンジするっぽいので、早く売らないと査定額が下がると予想して早めに売ったのです(゜▽゜)


普通車2台+ビート体勢でしたが、年末にはビート→エリーゼにするにあたり、普通車3台やと維持費がかかるので、足車は軽にすることにしましたw
家→保育園→職場で片道4km程度なので、軽でも特に問題ないかと。

ただ子供を2人乗せて行かないといけないので、4人乗りが必要(;´・ω・)
以前試乗したコペンS660 は欲しいけど却下です(´・ω・`)

3年後には長男が小学生になるので2シーターでもいいため、3年間の繋ぎ(気に入れば延長も視野に)として検討を始めました。




んで、昨今何かと話題になっている、スズキ へ行ってきましたよw
スズキのお膝元に住んでるし、周りはスズキの軽ばかりな上にあまりいい印象がないので避けてきましたが、一応検討してみました(∩´∀`)∩



試乗車は、

アルト ワークス 5MT





モデルが2WDの5MT/5AGS、4WDの5MT/5AGSの4つしかありません。
AGSは自動MTみたいなもの。


排気量は660ccしかありませんが、
過給機(ターボ)搭載、
車重は僅か670kg(2WD/5MT)

のため、とても軽快にキビキビと走る・・・らしいw



燃費もいいらしいけど、気にしないから知らんwww







インテリア


ドライバーズシート付近










赤ステッチの本革巻きステアリング。

ただ形状が一昔前の軽って感じですね(;^ω^)





コペン↓




S660↓




こっちのが最近の車っぽくていいですね><










メーターパネル。
個人的には真ん中にタコメーターの方が好きです。
アルトの派生モデルやからしょうがないけどさ・・・。








アルミペダルが標準装備。






センターコンソール




これはひどい。








こちらも赤ステッチのシフトブーツ。
ただシフトノブは樹脂?で触り心地はイマイチ(;^ω^)


シフトの入りは(。´・ω・)?な点も。




偶数側が奇数側に比べてストロークが長い???

それでも割とショートなのでギアは入れやすいです。
ビートの次に入れやすいかもw
S660よりは節度いいかな。
でもチグハグ感は否めない(;´ρ`)







底上げがこのショートシフトを実現しているんですね!
でも・・・この「底上げ」がいかにも底上げしているって感じですね。
ベースがアルトなのでry







ドリンクホルダーは1個。






ドアパネル



これもひどい。





シート



カバーくらい外してほしい(;´ρ`)
これで試乗したからねwww






専用のレカロシート。
適度にホールドしてくれるので座り心地はなかなか良かったです♪

あれ・・・でもアイポイントが高い・・・?
シートは前後、リクライニングはついていますが、上下は調整できません。
もうちょっとシートは低い方が・・・。

って思ったらよくそんな意見があるらしく、

こんな商品(ローポジくん) があるみたいです。

取り付けも簡単ぽいし、
たった\10,000で約50mmも下がるなんて素敵(*´ω`*)







リアシート&
ラゲッジルーム





足元結構広い!
さすがアルトベース(・∀・)!
大人でもそこまで苦痛じゃないくらい?
座り心地はわからんwww

ドアはまぁ軽なんでペラッペラ(;^ω^)
横からぶつけられると死にそう。








まぁこんなもんだよね。
リアシートを倒せばそこそこ積載できそうです。
ただ左右独立タイプでないので、リアシート全部バーンと倒しますw





ちなみになんでスズキの車はやたらとテールランプが切れているのか聞いてみた。

「安いパーツを使っているからです」

とのこと。

普通ならスクリューがついているようなパーツが、ただ差し込むだけとか。
安い車にはそれなりの理由があるってことですね。









走行インプレ

店員のおっちゃんが同乗してたので、あんまりグイグイ走れませんでしたが(;^ω^)





ベースがアルトなので乗り降りはしやすいと思いました。
レカロのセミバケが入っているのでアルトよりはほんのちょっと乗り込みにくいかもしれないけど、一旦乗り込むと程よく体をサポートしてくれます(^ω^)




ドライビングポジションはFIAT500 のそれに近いな、と。




↑のような寝た姿勢ではなく、










↑のように座った姿勢かな。

ベースがアルトry
シートに上下のアジャスターがついていないのもその一因でしょうが。





んでこの姿勢、クラッチが繋ぎにくい(;´ρ`)

寝た姿勢なら足首を支点に徐々にクラッチをミートできますが、






アルトワークスや500では



足首がやばい。




ということは・・・


足ごと上に上げるってことかい?
走行中のシフトチェンジはまぁいいけど、ストップ&ゴーはやりにくかったorz

シートがあと数cm低ければなぁ(´・ω・`)


これって私の運転技術が未熟なだけ?





気を取り直して走ってみますw

シフトの節度は良く、キコキコとよく入ってくれます(・∀・)!

低速からもターボが効いて、大人2人乗車+エアコンでも割とストレスフリーで加速してくれます♪



ただ外やエンジン音、ロードノイズは結構拾うので車内はにぎやかですwww

\ワイワイ/\ガヤガヤ/

これをファミリーカーとして使うのはちょっとストレスかも(;^ω^)
横に乗ってるおっちゃんの声が聞き取れないことがあったし><




足は固めなので、コツっと段差などは拾いますが、個人的には好みな硬さ♪
柔らかい足やと酔っちゃうので(´・ω・`)
ロールも抑えられるので、タウンユースでも使いやすいし、ドライブに行っても楽しそうです(・∀・)!




軽量ボディ+ターボでキビキビとした走り!
足も固め!
4人も乗れる!
5MT!

と考えると結構おもしろい車でしたw

家族がいるからスポーツカーを買えないお父さんなんかがターゲットかな?


でもやっぱり思うのは、

スポーティーなアルト

ということでした。当たり前なんだがw


ちなみに車両価格は2WD/5MTで約150万円。
アクセサリーと諸費用含めると、乗りだし200万近くなる?



家族が乗れる車が一台しか持てない、しかも軽、でスポーティーな車が欲しいならアリ?





面白い車やったけど、我が家では採用見送りでした(ノ∀`)お祈りメール出しとこ


確かに車重は軽くて軽快な走りやけど、カーボンやFRPなんかを全然使ってないのにそれだけ他社の車より軽くて安いというのが安全面で不安。
もちろんトヨタ等と比べれば小さい会社なんで安く作れるのかもしれないが・・・。



決定的やったのは、

エリーゼが来るのに中途半端にスポーティーな車は不要じゃね?

という妻の意見(`・ω・´)

ごもっともw



他にはN-ONE も検討したのでまた書きます♪




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