浜松のクソDQNのせいで修理することになったフリードの代車として
N-BOX Custom  (ターボ仕様)

が我が家に来ました。
セカンドカーでビートがあるから、代車費用かかるならいらないって思ってたけど、費用はかからないとのことでお借りしてます。



非Custom、NAのフツーーーーーーのN-BOXは以前試乗 しましたが、一体どれくらい違うのか・・・。
販売されてからもう何年?すげー今更感はあるけどwwwww
比較しながら素人なりのインプレを書いていきます(`・ω・´)




エクステリア













N-BOXは少し前のホンダ顔でしょうか。
STEPWGNとかフリードスパイクに似てる感。


















一方カスタムの方は少しいかつい感じ。
女はN-BOX、男はカスタムって感じなんかな?
個人的にはどちらも好みじゃないけど(;・∀・)



最近の軽ってカスタム仕様が結構ありますね。
タントだったっけかな?スズキだかダイハツの。
タントカスタムは男狙い♂仕様やったような。









サイズ
(全長 x 全幅 x 全高)
(重量)

N-BOX G Lパッケージ(FF)
3,395 x 1,475 x 1,780 mm
950 kg

N-BOX Custom ターボAパッケージ
3,395 x 1,475 x 1,780 mm
980 kg


車体寸法は同じ。
ちなみにターボ仕様はNA仕様+20kg。
カスタムはN-BOXに比して+10kg。






インテリア










画像は使い回し。
Tiff Needell風に言うと「内装はプラスチッキーで非常にみすぼらしいです!」
安い軽やからしょうがないとは思うけど、割と雑な感じがしました(´・ω・`)







一方カスタムは。









ドアハンドルやエアコン吹き出し口等にメッキが使われています。
またダッシュボードやドアにピアノ調?ガーニッシュが加わり、
ドアにはファブリックが貼られ若干質感が上がっています。











またメーター部はFITやVEZEL程ではありませんが、ホンダっぽい近未来感が出ています。










試乗インプレ

前回のNAでは非常にガッカリ しましたが、ターボ仕様ではどうでしょうか。
輸入車なんかでも小排気量(化)+ターボが多くみられるようになりましたね。
動力性能がどんなもんか、気になります。


まずは車に乗り込みます。
N-WGNの試乗記 でも書きましたが、開錠するために先ずドアハンドル近くの黒いボッチを押します。



これはN-BOX、N-WGN、N-ONE全て共通の開け方です。
普通車クラスではドアハンドルに手をかけると開錠するので、これはちょっとめんどいですね。


ドアを開けて、閉める。
バンッ!

側面から原チャがぶつかっただけで中の人が死にそうなドア。

これもうちょっとなんとかならんか?
子供は乗せたくないぞ・・・。
N-WGNの時も同じこと書いた気がする。


シートはベンチシートのため、全くホールド感はナシ。
また座面は若干かたいため、カーブではお尻が滑りそう。







センターアームレストは程よい固さですが、ここに飲み物を置くのはちょっと怖いな・・・。








割とふにゃふにゃしてます。




視界はかなり良好。
以前はこんな感じで書いてました↓



まぁ、オープンにしたビートに比べればまだまだやけど(´_ゝ`)

視点が高い上に視野が広い。
なんかガンダムにでも乗っているような感じでしたw
逆に言うと、今回は車に乗っている感が薄く感じました。
最近ビートばっかり乗ってるせいかもしれないけど。


エンジンスターターはプッシュ式。
ブレーキを踏んでボタンを押下するとエンジンが始動します。






出発(^ω^)


おっ















          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ
     三  レレ







やっぱりターボやと違うね!
NAはもっさりしすぎてとても乗れたものじゃありませんでしたが、こっちならイイかも♪





































と、最初は思っていました。





N-WGN(ターボ)やN-ONE(ターボ)でも同じでしたが、
停止状態から右左折する時や、曲がりながらアクセルを煽ると、

簡単にタイヤが空転します(;´∀`)


アクセルを煽りすぎ?そんな踏んでないけどなー。
せっかくターボでトルク上げているのに、ドブに捨てているような感じ。
たぶんエコタイヤで転がり重視のため、グリップがないんでしょうけど。
タイヤとターボがちぐはぐです。
ある程度のスピードで曲がった時もスキール音がするので、割と耳障りでした。
LSDがあれば解消されるかもしれんけど、コスパを考えると・・・(;・∀・)



しかし街乗りでは必要十分かと思います。
停止からの発進、加速は十分普通車に引けを取らないレベルではないでしょうか。




街乗りの加速については問題ないと思いますが、高速には今回乗ってないので不明。
不満はカーブです。
前回のNAの時にも書きましたが、足回りが割とふわふわ+トレッド↓+全高↑なため、
曲がる時は恐ろしく不安定です。





また、使いにくいと思ったのはサイドミラー。
下半分がワイド仕様なんかな?



死角を減らすためらしいけど、
これを見ながら駐車したら曲がりますwww
普通のミラーにしてほしいかった(´・ω・`)





最後の不満はワイパーです。
ウィンウィンと稼働音がひどい。
あとは動きがちょっとカクカクしてる感じ。
この辺・・・昔の軽から変わってないのな・・・。

もちろん普通車クラスのようなエアロワイパー風でもありません。
コストを削った箇所ですね。





とまぁデメリット?ばかりですが、いい点もあります。
それは室内の広さとシートアレンジ。

N-BOXはリアシートが比較的後ろにあるため、リアシートを後ろに跳ね上げることで、室内側が大容量に。









N-BOX +ではリアシートが前側にあるため、トランクの容量が大きく、またシートを倒すことでフラットで容量が大きくなります。



この辺はホンダの強みじゃないでしょうか。






レジャーで使うならハスラー?てやつのが樹脂パネルやからいいのか?










と思ったけど、それなら僕のスパイクちゃんのがいいと思う。









レジャーで使わないならN-BOX(+)、
レジャーで使うならスパイクかハスラー。
レジャーで使うけど、小さいのがいいならハスラーでしょうか。
スズキって乗ったことないからよくわからない(;´∀`)

よく浜松駅でスズキの人らが給料が安いとかってデモ?やってるんで、イマイチ気分が乗らない・・・。






にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




ガレージハウス ブログランキングへ



建築日記







HONDA NBOX & N-ONE
¥1,620
楽天

ホンダNBOX&NONE&NWGN
¥1,620
楽天