ビートの半年点検でホンダのディーラーへ行ったついでにN-BOX を試乗してきました(∩´∀`)∩

買うつもりも予定もないけど(;´∀`)
みんカラで書きましたが、代車代わりに試乗車をちょっと借りましたwwwww
だって代車出払っててないらしいし(´・ω・`)



これが借りたN BOX





珍しく写真撮りました(`・ω・´)

たぶんG・Lパッケージ。




最近の軽自動車に乗ったことないので、かなり拙いインプレです・・・。







まず運転席に乗り込んで思ったことは、


視界が広い!!






運転席の位置が高い

ボディーが箱型

死角ができにくいウインドウ配置



のおかげ?


ボディーが箱型の恩恵でしょうか。
逆にいうと、空気抵抗がすごそう。





面白かったのが、ミラーを使って死角をカバーする仕組み。











ピラーに2つミラーが設置されており、

上のミラーで左側面を
下のミラーで左前方を


確認することができます。


あと、リアハッチの上部にもミラーがあるため、
ルームミラーを見るだけで車体後部を確認することもできます。






軽自動車に言っていいかわかりませんが・・・
インパネは全て樹脂のため、かなり安っぽいです。








N BOX customならドアパネルにはファブリックが貼ってある模様。








メーター付近はこんな感じ。



3眼で、
左がタコメーター
中央が速度計&警告灯類
右がインフォメーション






インフォメーションディスプレイはこんな感じ。



これは古臭い感じでした。

こういう部分でコストカットしてるんでしょうが・・・






それと、リアシートの足元は広そうでした。







ホンダが得意のシートアレンジで、自転車も載せることができます。


本サイトよりお借りしましたm(_ _)m




ただフリードスパイクと違うのは、
フロアがファブリック
フックがない

という点。


スパイクのフックはこれ↓



スパイクならフロアに4か所、
天井に2か所ついており、
ロープなどで自転車を固定できますが、N BOXには装備がないぽい。
自転車を積むときは注意が必要。





長くなりましたが、運転インプレッション。

まず走り出して思ったことは・・・・・



























お、おそい(;´Д`)




いやまぁ660ccやしNAやししょうがないとは思うんです。
でもビートと比較してかなりもっさり。

最近の車はトルク任せってどっかで聞いたか読んだかしたんで、ビートよりは進むと期待してたんですが、本当に進まない(;´∀`)







あ、ECONがONになってるじゃん!!!

これは進まないワケだ(´∀`)アハハー

よっしゃECON切るで!!!!




N-BOXはっしん!!!!!!




































お、おそい(;´Д`)






アクセルべた踏みで、
ECON OFF → 4000rpm
ECON ON  → 6000rpm
くらいでしたが、加速の体感差はあまり感じられず。


0発進、走行中の加速もですが、
アクセル踏んで1~2秒してからようやく車体がついてくる感じ
CVTやから?
とにかくラグい感じ。





あとからホンダの人に聞くと、燃費重視やからこんなもんです、とのこと。
これで高速の合流は怖いなぁ(;´∀`)



カタログ見ると、
「Hondaは、「走らない軽」をつくりたくない。
って書いてありましたが、「走らない軽」でした(´゚д゚`)
ターボはまた違うんやろなぁ。




あまり曲がり角がなかったので足についてはよくわかりませんでしたが、
全高とサスのバランスはいいのかな?
思ったよりサスが柔らかい印象はなかったですが、
安定して曲がれるかと言うとちょっと不安が



ノーマル足のフリードも若干不安定ですが、その上をいくような感じ。
背の高い車の宿命か。
乗り心地や用途等を考えると、やっぱりノーマルがベストセッティングなのかなぁ。
番人ウケするというか。





2トーンカラーもラインナップ。








今度はN-WGN乗ってみたいなぁ(∩´∀`)∩







Nスタイル N-BOX&N-ONE (CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK)/著者不明
¥1,543
Amazon.co.jp

HONDA NBOX & NーONE―NシリーズのDーUPアイテム勢揃い (SAN-EI MO.../著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp