虹を渡った義母 | スパイスやハーブの薬効が学べる料理&身体に優しい美容スイーツ グルテンフリー、ロースイーツ等お菓子教室 スピリチュアル料理人

スパイスやハーブの薬効が学べる料理&身体に優しい美容スイーツ グルテンフリー、ロースイーツ等お菓子教室 スピリチュアル料理人

スパイスやハーブの薬効が学べる料理教室 アーユルヴェーダ料理 多国籍料理 スパイスの使った和食 グルテンフリー&ロースイーツお菓子教室 レッドアルピニアサロンオーナーでありスピリチュアル料理人子供のお弁当作りなどブログです。

Amebaのお友達の皆様へ


ご無沙汰しております。

残暑厳しいの中いかがお過ごしでしょうか?


京都に1人住む義母の病気が見つかり

その後東京⇄京都の生活を送ってましたが

先月77日に虹の橋を渡りました。

そして昨日823日で四十九日が経ちました。

地蔵盆の時期、お寺さんの都合で820日に七七日忌の法要を無事済ませたことをご報告させていただきます。




ほぼ毎日投稿をしていた私が

投稿が減り

そして最後の投稿がお隣さんの件

気になりご連絡をくださった方々

ありがとうございました。

ごめんなさい、ご心配おかけしておりました🙏


 入院中の義母が家に帰りたいと言われた時には

主人と迷うことなく二つ返事をしましたが、

いざお受けしたものの

親を看取るのはこれほど大変なのかと改めて痛感しました。

幸いにも24時間対応の在宅緩和ケアのクリニックが引き受けていただき

微力な頼りない私達2人ながらも

住みなれた自宅で義母らしく充実した時間を過ごすことが出来ました。


いつかは来るこの日と覚悟をしていたものの

その日が来てもなかなか受け入れれず

もっとしてあげられたことはあったんじゃないかとか、遺影見ては夫婦2人で悲しみ

皆様にお伝えすることができず申し訳ありませんでした。


七七日忌の法要を無事済ませたことで

人でもなく仏様でもなかった義母が

ようやく極楽浄土に仏様として渡ったことにより私達も通常の生活に戻ることになりました。


まずはこの場を借りて

皆様にご報告のご挨拶とさせていただきます。

今後とも、変わらぬご厚誼を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


このコロナ禍に一時帰国し

毎朝母と電話で会話をしていた

朝のルーティンが崩れ

「母ロス」状態の主人を支えておりますが

困った時は天国から義母手を差し伸べてくれると信じて精進て参りたいと思います。


猛暑が続いております。

どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。





#四十九日

#四十九日終えました

#ありがとう

#義母