飲んでも大丈夫な化粧水 その美肌効果は | スパイスやハーブの薬効が学べる料理&身体に優しい美容スイーツ グルテンフリー、ロースイーツ等お菓子教室 スピリチュアル料理人

スパイスやハーブの薬効が学べる料理&身体に優しい美容スイーツ グルテンフリー、ロースイーツ等お菓子教室 スピリチュアル料理人

スパイスやハーブの薬効が学べる料理教室 アーユルヴェーダ料理 多国籍料理 スパイスの使った和食 グルテンフリー&ロースイーツお菓子教室 レッドアルピニアサロンオーナーでありスピリチュアル料理人子供のお弁当作りなどブログです。

冷たい風が吹き

とても乾燥してる毎日


東京は

ずっ~と雨が降らず

大地だけでなく

私の肌も乾燥しがち


室内はエアコンや暖房機器の風で

さらに乾燥肌を助長されてしまう


この時期は

バリア機能も低下して

肌荒れに悩む方も多い


顔だけなく

手足や膝小僧も乾燥

身体の痒みも出たり


夏と違い

化粧水を選ぶときは

保湿の高いものを選びます


肌荒れを何度も起こしてると

敏感肌になってしまい

さらに化粧水を選ぶのが難しくなってしまう


なので

そんな女子に

ぴったりな

化粧水作ってみました❣️



今日のお弁当にも使った

黄柚子胡椒作る際に

不要となる柚子の種

これがとてもいい


実は種や種のまわりのヌルヌルには、

保湿成分や、

シミ・小じわを薄くするペクチンが含まれています


昔、おばあちゃんがこれらを集めて化粧水にしてました



化粧水に使うのは

ワンカップの日本酒

焼酎を使ってもいいけど

私は冬は日本酒の方が

しっとりするので

日本酒を使います

種をお酒に入れて混ぜるだけ


トロッとなるまで

冷蔵庫で保存

時々降ってね

1週間ほどで出来ます

種は取り出して

また使えます😊



ペクチンの働きにより、

ヒアルロン酸が長時間肌に留まったり 

コラーゲンの生成が助けられたりします


そのため、キメが整い毛穴も目立ちにくくなります


また皮膚ターンオーバー促進作用があり、

美肌に必須のコラーゲンの産生に効果的です。


ゆずの中でも種子に多く含まれる「リモネン」には、皮膚をあたため、

肌に膜をつくってうるおいを保ちます


「冷えと乾燥」女性の大敵2つの悩みを一気に解消してくれることが期待できるのが「ゆずの種子」なの💕


出来上がったものはそのまま使用してもいいし

もう少し保湿が欲しいならグリセリンも入れても👍



お値段もリーズナブルなので

惜しむ事なく

たっぷりと使えて

心地よい香りに包まれる

柚子化粧水

お試しを💕


#化粧水 

#乾燥性敏感肌を考えた 

#コスメ 

#スキンケア

 #美容好き 

#美容好きな人と繋がりたい 

#化粧品 

#美容マニア 

#手作りコスメ 

#ハンドメイド 

#ハンドメイド動画 

#美活 

#女の子

 #女子 

#健康美 

#素敵女子 

#努力は必ず報われる 

#幸せ 

#乾燥 

#冬天 

#冬 

#beauty 

#美容 

#劇的保湿

 #保湿 

#ナチュラル 

#潤い

#red_alpinia

#お弁当づくり