4月20日は初めて福島競馬場へ行き、現地で勝負しました。

 

旅の記事はこちら↓

【ウマ旅】【前編】初の福島競馬場と開催日の府中連戦

 

では現地観戦での予想と結果です。

 

せっかくなので福島のレースは沢山買おうと思っていましたが、色々バタバタしていたらので、9Rからの参戦となりました。

 

福島9R「浄土平特別(1勝クラス)」 出馬表

 

◎⑦エールトゥヘヴン

○⑥ディアドコス

▲②ステークホルダー

△④アンタノバラード

☆⑫ウインアステロイド

 

前走このクラスで2着だった②⑥⑦に④は・・・いやぁ、名前がロックしているというか、ツイストを踊りたくなるというか・・・インスピレーションです!

もう一点買うなら、ということで、⑦の相手に⑫を選んでみました。

こちらは名前もかっこいいのですが、戦績が安定しているところからですね。

買い目は以下の通りです。

 

 

福島9R「浄土平特別」 レース結果

 

1着①ライクアフラワー

2着②ステークホルダー▲

3着⑥ディアドコス○

 

いきなりハズレました。

 

①は4番人気。結局4、3、2番人気が来ているわけで、普通に買えば当たるレースですよ?

まあ、これは軽い肩慣らしということで。

 

 

福島10R「尾瀬特別(2勝クラス) 」出馬表

 

◎③グランドカリナン

○②ヒドゥンキング

▲⑧ティアップリオン

△①クリオミニーズ

△⑫モンネトワ

 

このくらいのクラスだと正直わからないので、鞍上の信頼度で決めてしまうところもありますね。

③横山武史騎手ということで◎に、⑫は応援している永島騎手ということで。

決め手に欠くので、①②③⑧⑫の5頭ボックス、均等買いで。

買い目は以下の通りです。

 

 

福島10R「尾瀬特別」 レース結果

 

1着⑪ニホンピロハーバー

2着①クリオミニーズ△

3着④クリニクラウン

 

3番人気の⑪、買い目から外してしまいました・・・。

理由は覚えてないのですが、うーん・・・失敗しました。

 

 

ひょ、ひょっとして福島とは相性が悪いのか・・・?

いやまだ結論を出すのは早過ぎますね。

気分を変えて、京都のレースを買いましょう!

 

京都10R「観月橋ステークス(3勝クラス)」 出馬表

 

◎③エクセスリターン

○⑤サンテックス

▲②バリアントバイオ

△⑦チュウワハート

 

③は前走も惜しかったので、今度こそ!

⑦は鞍上武豊騎手と、ここまでずっと連勝しているので期待できそう。

 

買い目は以下の通りです。

 

 

京都10R「観月橋S」 レース結果

 

1着③エクセスリターン◎

2着①メイショウコガシラ

3着⑥クレメダンジュ

 

ダメなのは福島競馬場じゃなくて、私の眼力でした・・・。

③は期待通りでしたが、メイショウコガシラですか・・・7番人気?なるほどー。

なんとなくですが、「メイショウ」という冠名がついた馬にやられることが多いような気がします。

今後は「メイショウ」に注意してみます・・・たぶん。

 

次は割と相性が良い(はずの)東京です!

 

東京10R「湘南ステークス(3勝クラス) 」 出馬表

 

◎⑥オメガキャプテン

○④リサリサ

▲⑦シャドーフューリー

△⑱ミシシッピテソーロ

△⑭マンドローネ

 

⑥は圧倒的1番人気、④も人気なんですが何より「リサリサ」って名前に惹かれてしまいます(笑)。

 

ほとんど予想になってなくて申し訳ございません。

 

買い目は以下の通りで、④⑥⑦⑭⑱の5点ボックス買いで多少強弱をつけて。

 

 

 

 

東京10R「湘南S」 レース結果

 

1着⑯リュミエールノワル

2着⑦シャドーフューリー▲

3着②ベガリス

 

やっぱりもう競馬場との相性とか全く関係ないですね・・・。

⑯リュミエールノワルは前走で我らが地元中京の「岡崎特別」というレースに勝っていたのに、ノーマークでした・・・。悔しい・・・。

 

次はいよいよ福島のメインレース、これを観にきたわけですから負けられません!

 

福島11R「福島牝馬ステークス(G3)」 出馬表

 

◎①コスタボニータ

○⑫ラリュエル

▲⑪タガノパッション

△⑧ウインピクシス

△⑮シンリョクカ

 

①は1番人気の有力馬ですが、⑫は前走豊橋ステークスを勝っているということで、賭けてみたくなりました。

しかし馬単まで買った理由は思い出せません。

 

買い目は①⑧⑪⑫⑮の5頭ボックス買いと①→⑫ ⑫→①の馬単2点。

 

福島11R「福島牝馬S」 レース結果

 

1着①コスタボニータ◎

2着⑭フィールシンパシー

3着⑧ウインピクシス△

 

・・・悲しい・・・。

⑭に共感できなかった自分の感性が、悲しい・・・。

 

⑮は転倒して競走中止となってしまいました。大丈夫でしょうか。

 

京都11R「天王山ステークス(OP) 」 出馬表

 

◎①サンライズアムール

○③ジレトール

▲⑦アルファマム

△⑥ヴァガボンド

△⑨パラシュラーマ

 

①は単勝1.9倍の圧倒的人気、馬単で買おうと思いましたが、以前痛い目にあっているいので、グッとこらえて馬連ボックス買い。

③はとにかく鞍上を信じます。

買い目は以下の通りです。

①の頭は堅いとみて、馬単で④と⑫を追加。

 

 

京都11R「天王山S」 レース結果

 

1着③ジレトール○

2着⑨パラシュラーマ△

3着②クインズメリッサ

 

あれ?①は何処へ・・・。

しかし!③ジレトールが見事に期待に応えてくれました!

馬連③-⑨が2枚で5740円。

少し取り戻すことができました。
 

 

 

最後は東京のメインレースです。

 

東京11R「オアシスステークス(L)」 出馬表

 

◎⑥オメガギネス

○⑪デシエルト

▲⑫キタノリューオー

△⑬ペリエール

△⑯ユティタム

 

⑥は前走の大敗を参考外とすればやはり有力。

⑫は2走前に勝たせてもらったので今回もつい期待してしまいます。

 

買い目は以下の通りです。

⑥⑪⑫⑬⑯の5頭ボックス買いで。

 

 

東京11R「オアシスS」 レース結果

 

1着⑯ユティタム△

2着⑬ペリエール△

3着⑥オメガギネス◎

 

4着⑫キタノリューオー▲

5着⑪デシエルト○

 

なんと!買い目に入れた5頭で1着から5着を占めています(笑)。

3連複でもよかったですねー!(いつもの結果論)

まあでも◎は3着で、△-△で決まってるわけですから、手放しでは喜べません。

 

購入2000円で払戻しが2010円が2枚、計4020円。


 

これでちょっと気分が良くなりまして、せっかくだからと12rまで参加することになりました。

 

福島12R「4歳以上1勝クラス」 出馬表

 

◎⑮ミッキースピナッチ

○⑦サザンレイク

▲④オールスティール

△⑫マジックタッチ

△⑪ハクサンアイ

 

⑮は安定した成績を出していますし、鞍上永島騎手ということで応援。

⑦も藤田騎手で、女性騎手の活躍を楽しみにしている身としては、この二人のワンツーでお願いしたいところです。

 

買い目は以下の通りです。

④⑦⑪⑫⑮の5頭ボックス買い。

 

 

福島12R「4歳以上1勝クラス」 レース結果

 

1着⑫マジックタッチ△

2着⑦サザンレイク○

3着⑮ミッキースピナッチ◎

 

4着⑪ハクサンアイ

11着④オールスティール

 

女性騎手のワンツーはなりませんでしたが、見事馬券は的中!

本日前半の不調が噓のようですね。

 

 

 

京都は買いませんでしたが、最後の最後に東京12Rまで参戦!

 

東京12R「4歳以上2勝クラス」 出馬表

 

◎⑤ビーアイオラクル

○⑫キャンディドライヴ

▲⑧ローズバルサム

△⑭ダブルジョーク

☆⑯ニシノレバンテ

 

⑯は鞍上応援の意味も込めて。

 

買い目は以下の通りです。

⑤⑧⑫⑭⑯の5頭ボックス買いで⑯絡みは1枚で。

 

 

東京12R「4歳以上2勝クラス」 レース結果

 

1着⑫キャンディドライヴ○

2着⑭ダブルジョーク△

3着⑧ローズバルサム▲

 

11着⑤ビーアイオラクル◎

14着⑯ニシノレバンテ☆

 

⑭が2着に入り、ジョークじゃなくて本気だったのがわかりました。

いや、結構名前がインパクト強くて(笑)。

 

○-△ではありますが無事にゲット!

 

 

福島競馬場での死闘はこれにて終了。

結果12レース賭けて見事に後半の4レースだけに星が付きました。

(午前中に4R辺りを少し買っていたみたいです)

 

 

翌日の開始前の画面で確認できましたが、この日の収支は13900円購入14570円払戻し、となっています。かろうじてプラスだったんです

ね!670円(笑)。

 

 

収支はともかく、楽しい一日を過ごすことができました。

また必ず来ますよ、福島!