1人用テントと2人用テントのサイズ感など | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 自転車キャンプで使うのに、ウルトラライトテント(底生地あり)を持っています

 Naturehikeのテントです

 

 これ↓を持っています

 

 

 今回、子どもと2人で自転車キャンプに行くことにしたので、2人用のテントを購入しました

 これ↓です

 

 

 カタログ上のスペックは、こんな感じです

 

 これ↓が1人用

 

 これ↓が2人用

 

 

 

 で、実際どうなの?

 

 これが入り口側からの写真

 2人用の方がかなり広いです

 

 これは、尾っぽ側からの写真

 1人用はテントのポールが1本支えなので、魚みたくなっています

 

 1人用テントはポールがYの字になっています。2人用は言うなればXの字です

 

 これは、テントの中。子どもが右側に寝そべったところ。2人で寝るのに十分な広さのように思えます

 

 大きさ比較、手前が2人用です

 テント(インナー&アウター)、ポール、グランドシートが入っています。ペグは入れていません

 

 重さは

  1人用テント 1,400g

  2人用テント 1,700g

でした

 

 300gの差しかありません

 大きさはだいぶ嵩張ります

 

 ソロの自転車キャンプなら、1人用テントかな・・・と思います