3320日目 お留守番・受診 | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

6月22日3320日目(7年と264日)。

夜はリビングで寝ていたひめちゃん。

アラームで起きる用意しているとにゃーと寝室に来てトイレ、排尿1回目。

昨夜Dr‘sケア残しが多かったので、取り分けて後でふやかします。

新しくDr‘sケア、R可溶性繊維入りとHマルチケア消化器サポートを少量混ぜて用意。

RとHの方を少し食べてしばらくベッドの上でトントン。

Dr‘sケア少し食べて一緒にキッチンへ。

猫の減塩かつお節を白湯に入れて冷ましつつ、残ったDr‘sケアを10粒ほど浸してふやかして目の前に置くと汁気メインですが一応食べています。

キッチン隅っこでストーブつけて待っています。

 

楓さんは昨夜受付時間終了後に鼻腔から血液混じりの鼻汁が吹き出して(くしゃみ?)猫ベッドに飛び散る事態があり、夜間のオンライン相談でかかりつけ動物病院に連絡。

私の都合で夕方からの診療時間に受診する予定です。

呼吸や食欲に異常がなく、排尿排便も通常通りなので緊急性はないと判断しました。

早朝にトイレ、昨日でなかった排便が中くらい1個。

おはよう、と部屋に行くと猫ベッドからみゃーとドアまで来てタワーの後ろに待機。

Rオルファクトリーは数g残しています。

昨夜から香り付けにかつお系出汁パックを袋のままフードの袋に入れておくと良い、という他の猫飼さんの真似をしてRの中に入れてさらに小分けの瓶の中にも入れてあります。

朝ご飯に香り付きRとシーフード味フード2個、歯磨きスナック3個乗せました。

錠剤入りまぐろジャムをパウチ1口の上に乗せてまぐろゼリー2−3gを添えて並べました。

私が離れてからパウチの方は食べず、Rとスナックとシーフード粒を食べてお水飲んで猫ベッドに戻っています。

少し待って昨日洗濯した猫ベッドを収納しに見に行くと、窓辺に移動していてみゃうー。

錠剤を食べてくれそうにないのですが、下手に色々して警戒されても困るので今日はそのまま。

夕方捕獲時にケージの中汚しそうなので、毛布も猫ベッドも洗い替えは用意済み。

昼過ぎまでどうしてもな用事があるので急いで帰るつもりです。

午前中に1回目排尿15ml、排便1個出て助っ人にみゃうーと知らせて掃除してもらっています。

咳や鼻水、眼脂も出ているように見えないし、新しい血液は出ていないようです。

昼間もいつも通りケージの猫ベッドで寝ています。

 

キッチンで待っていたひめちゃんを朝食取りつつ足元でトントン。

暖かくなってストーブとめて、急いで出かけると寝室覗いてリビングに戻って行きました。

昼間はまたリビングの椅子の上にいるようです。

夕方急いで帰宅して、ひめちゃんに声だけかけてお皿のR+ Hを完食、Dr‘sケアこちらもだしパックで香り付きを補充しました。

寝室覗いてトイレ、排便2本と3個済ませて廊下にいます。

 

楓さんの捕獲用意して部屋に行くと、警戒してケージを出て窓の隅に隠れています。

今朝の内服は全く食べていないのですが、受診を優先します。

近寄ると逃げるので、マジックハンドで洗濯ネットをなんとか頭に被せてみようとしますが室内フリーでは難しいです。

部屋の隅で尿が漏れてしまい紙で処理していると、急いでケージに戻って隠れ家に入りました。

扉を閉めて、出て来ないように中でマジックハンドを使い頭被せて顔はタオルで目隠ししつつ背中まで被せるとケージ開けて箱ごと取り出しても逃げられないで入れることができます。

隠れ家の毛布にも尿が漏れてしまい、楓さんのお尻をウェットシートで拭きつつバスタオルで包んでキャリーケースに入れておきます。

毛布と箱の中のシートを交換して、洗濯物まとめる所まで急いで済ませて出かけました。

ひめちゃんは廊下に出ている楓さんの入ったキャリーをそーっと覗いて、鳴き声がすると急いでリビングに避難しています。

楓さんは中に入るまではいにゃー!いにゃー!と鳴いて嫌がり、中ではみゃう…みゃう…と不安そうに鳴きます。

近所なのですぐ到着して、事前連絡済ですぐ呼ばれました。

爪切りを先に済ませ、見えないなりに口の中をピンセットで視診、表面には出血部位はなさそうです。

やはり鼻腔内の疑いが強く、年齢的には腫瘍も鑑別が必要です。

院内ではカラーをつけて撮れる範囲でレントゲンを実施。

検査中にも尿漏らしてしまった様子です。

右鼻腔内3−4cmくらいの所に透過性不良な部分がありました。

詳細な画像検索は他院で予約、全身麻酔が必要です。

来週の私の休みに合わせて予約をお願い、術前に指定の血液検査と今日のレントゲン画像を持って検査に行くことになりました。

鼻腔の状態から慢性鼻炎、細菌性の可能性があるので内服薬で止血剤と抗生剤を8日間始めます。

保護前に長かった尻尾が付け根で無くなっていた事が気になっていたので、レントゲンの様子を院長に聞いてみると

断端の骨が溶解していて薄くなっている、尻尾が外傷を受けて徐々に壊死して脱落した可能性ありとの事です。

事故が怪我かは不明ですが、壊死して落ちるまで相当痛かったのではないかな、と思うとあの時保護できてよかったと改めて思いました。

ついでに腰椎の一番下に突起が出ていて、腰を触られると痛みがあるかもしれないことが分かりました。

撫でる事ができても腰には触らないように私が気をつけます。

予約の注意点と薬をもらって1時間半ほど経過して帰宅しました。

さっきの部屋の汚れをとにかく急いで掃除、ケージの周囲も掃除してから楓さんをキャリーから出しました。

緊張して疲れている様子で、窓の隅でちょっと毛繕い。

お水を綺麗な物に交換して、今朝の内服分と新しい錠剤3種類をピルカッターで小分けにして用意します。

朝のRは残り数粒まで食べたのでお皿交換して、香り付きRを多めに入れてシーフード味を3粒乗せました。

錠剤をしっかり食べるように、お皿で砕いてまぐろジャムの中に練り込み、下にパウチを敷いて上にかつおペーストを多めに乗せて美味しそうにして食べてもらいます。

私が支度して部屋をうろうろしていると、窓辺の綺麗になったタイルカーペットの上で足伸ばしてゴローンと伸びていました。

今日は疲れたよね、とたくさん労っておきます。

流石にお腹も空いているようで、Rを出さずに錠剤入りのお皿だけ出すと早速食べました。

少し錠剤入りジャムがお皿に残ってしまった所をシーフード粒の上に塗りつけて、Rの上に盛り直して猫テーブルにセットします。

お水飲んで、綺麗にしたケージの猫ベッドに戻って寝ています。

落ち着いてからトイレ、排尿2回目と排便1個済ませました。

画像で便が溜まっているのですが、Rをメインにすると便が出にくくなってしまうのでもっと工夫が必要です。

少し待ってトイレ掃除に行くと、Rも順調に食べてあるので夜分追加しておきました。

すっかりお疲れモードでベッドの縁に頭乗せてゴロゴロしたままチラ見してみゃう…と小声で鳴いて目を閉じています。

来週もっと時間かかるし少し移動も大変なので、しっかり準備しておこうと思います。

 

私が帰宅しても掃除に洗濯準備にとうろうろしていると、ひめちゃんはリビングのソファの上でゴロゴロしていました。

汗だくで楓さんの毛だらけの私が急いでシャワーに行って、やっと落ち着いてリビングに行くとにゃーーと降りてきて足元でスリスリ。

I食品のペーストが好みなのでおやつに利用していましたが、色々噂になっている会社の内情を聞いてしまうと別のメーカーの食べられる物を増やしておこうと検索中です。

海鮮シーフードピューレ、まぐろピューレは食べてくれたので、更に別メーカーでささみベースほたて貝柱ペースト(小袋)を開けてみました。

手に出す前から袋にクンクンしてくるし、味も匂いも良さそうです。

1袋完食しました。

夕食前にキッチンでゆっくりトントンして、落ち着いてからリビングのテーブルに行くとテーブル隅に登って側で見ています。

私が後片付けしていると、リビングを通った助っ人ににゃーしてキッチンでトントンされています。

洗濯物干して、寝室のお水等交換してからさあ遊ぶ?と準備。

三又トンネルを使って110円のカシャぶん風トンボで追いかけっこしました。

一通り運動して、廊下に出て床に伸びて休憩しています。

キッチン片付けて、廊下の棚の上で少しトントン。

寝室に移動してDr‘sケア残りにスナック3個乗せて2個食べました。

Hを1匙とRを夜分に補充してほぼ食べるとリビングに移動しています。

私も疲れてそのまま寝落ち、ひめちゃんはソファの上で就寝です。