3307日目 おやすみ | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

6月9日3307日目(7年と245日)。

夜中にタワーてっぺんに移動して寝ているひめちゃん。

私がふと目を覚まして枕元の水を飲む動きでにゃーと降りて来ました。

Dr‘sケア完食しているのでお皿変えて新しく少々追加。

R可溶性繊維入りはまだ少し残っています。

私が寝直そうとすると添い寝に来てしばらくトントン。

落ち着くとベッド横のタイルカーペットの上に移動してゴロゴロしていました。

外が薄ら明るくなってきて、にゃーーと顔にスリスリしに来ます。

腰を伸ばしたいのでうつ伏せになってもう少し寝るよ、と私が動かないと腕を齧ろうとしてきます。

しばらく攻防して諦めて一緒にキッチンへ。

リビング椅子の下にいるので、水ボウル交換して目の前に置いてしばらく飲んでいます。

 

楓さんは昨夜私が寝てしまてから排尿3回目19mlと排便1個。

朝隣の助っ人の部屋にみゃーと鳴いていましたが開けてはもらえず。

私が部屋に行くとドア横で爪研ぎポールにスリスリ、みゃーしてから窓辺に移動しています。

夜にR完食、朝ご飯Rにシーフード味3個とスナック3個乗せました。

パウチに錠剤入りまぐろジャムを乗せてセット。

私が離れてからしばらく窓辺で日向ぼっこしてからゆっくりお皿に移動。

錠剤ごとパウチ食べて、Rのトッピングを少し食べてトイレ。

排尿1回目23mlと排便小さいの1個しています。

猫ベッドに戻ってゴロゴロし始めてからお皿回収と掃除に行きました。

部屋に行くと中でゴロンとしたままみゃーうー?

ケージに近寄ってトイレ掃除中も中でゴロゴロです。

今日も昼間は二重サッシ少し開けて換気しておきました。

 

キッチンに戻ると足元に来たひめちゃんをトントン。

朝食済ませて寝具を洗濯しようと寝室にいると見に来ました。

洗濯物セット中に寝室のシステムトイレで排便。

また出入口近すぎて下のペットシートにやや硬め4個落下、排尿は反対の奥隅っこに1回目。

トイレと周り掃除中廊下で待機。

男子が裏口から来て声がすると急いでキッチンへ移動して少しトントンされて、私がキッチンに行くとすぐ私の足元に戻ってきます。

自分で立ったので洗濯機止まったのを浴室乾燥にしている間はリビングのどこかにいます。

替えの寝具用意していると納戸まで見にきてしばらく中でうろうろ。

点検終わると寝室ににゃーと移動してきてタワーのハンモックに落ち着きました。

私が遅めに昼食に行く時もまだ中にいてのんびりしています。

 

楓さんが昼過ぎに排便2回目小さいの1個。

そっと覗くと猫ベッドにいて顔あげてみゃ。

掃除中もそのまま寝そべっています。

 

リビングに移動して昼食用意しているとひめちゃんがにゃーーと移動して来ました。

助っ人の部屋を覗いて点検、私がテーブルに座ると後ろのソファの背もたれに登って背中にスリスリしに来ました。

そのままリビングのタワーに移動してゴロン。

後片付けして寝室に行くねと移動してもリビングのタワーでゴロゴロしています。

おやつの時間ににゃーうーと廊下を呼びに来たのでキッチンで用意してパウチを1口手に乗せて食べました。

私が猫トイレの掃除始めるとまたリビングのタワーのてっぺんで待機。

 

楓さんの部屋もシート交換に行って、窓を閉めて電源切って作業中もじっと猫ベッドで見ています。

R残り数粒まで食べていて、R続き少しとN数粒入れておきました。

 

ゴミ出ししてシャワーして出るとひめちゃんが寝室に移動してタワーで待っていました。

廊下の棚の上で少しトントン、寝室に戻ってDr‘sケア少しにR可溶性繊維入りに魚旨みフードトッピングしてちょっと食べてトイレ。

排尿2回目済ませて出窓に移動しました。

外を眺めてからタワーのてっぺんに移動しています。

夕食前にキッチンに移動、隅っこでしばらくトントン。

夕食中はソファの裏に潜ってガサゴソしていました。

後片付けしていると出て来てにゃーしてトントンして隅っこでゴロゴロしています。

 

楓さんはさっきの追加R残り少し。

部屋に行くと窓辺にいsてみゃーしてお座り。

R残りとスナック3個にシーフード味2個追加。

お水2個とも交換している間もお座りしていて、お水置いて食べてねーとタワー横から声かけてると少しにげてみゃー。

お皿はすぐ食べに行って錠剤ごとパウチ完食。

21時過ぎに排尿2回目17mlしています。

夜は猫ベッドでそのまま就寝です。

 

キッチン隅っこで廊下見ているひめちゃんにカシャぶん風トンボ用意してフリフリ、キッチンで少し追いかけっこしました。

一緒に寝室移動、R残り5−6gにスナック4個。

R残りに魚旨みフード数粒乗せて、Dr‘sケア続き食べました。

私が寝る用意始めるとハンモックに収まって就寝です。