初心者の人が未経験のジョブをやってみようと装備を調べる時があると思うのですが
そんな時に最強装備の情報しかでてこない時ってありますよね
今であれば王将の〜とか出てきてしまい全く参考にならない事がよくあると思います

しかもジョブによっては何かに特化したコンテンツ専用の装備セットであることが多く
それらは普段過ごすのに快適な装備セットというわけでもないので初心者さんは気をつけてほしいです

例えばMB用の装備セットは調べれば沢山でてくると思います
しかしソロというのは必ずしもBMする時にそれを使うのではなく
ソロ用のものを考えて使う事が多いです
半分カット装備にすることもありますし自分が動きやすいように作るのです

誰かの真似をすれば早いと思ってる人はいるかもしれないですが
少し考えれば他人の真似をするのなんて絶対無理だと分かるはずタラー
そこが弱さに繋がってしまう人もいるわけです
何年かけてるんだ!という感じになってしまう人もいます

真似しよう(近付こうと)してそこから動けなくなる人はいます
それが「○○ないから参加できない」という思い込みであったり敷居が高いと言われるように

先に装備セットを考えた人たちは別に敷居高くしたかったんじゃなくて
やってたら自然とそうなってしまうだけだと思うんです
ところが後から始めた人からすると
とんでもない敷居の高さで
未経験ジョブをやってみたかったが
やらずに終わる...という初心者さんが去年からとても多く感じます

調べると最強装備ばかり引っかかってしまうのも原因なのかなと考えてしまいます
何だかまとまってないけど初心者こそ自分らしく戦ってほしいと思うのです!

最近は装備だけでなく草募集もでてきているらしいあせる
草とはユグナスとのこと
アドゥリンコンプしてないと呼べない初心者にとっては困ったフェイスです

アンバスや少人数ダイバーの固定で草呼べる人が求められているようです
初心者歓迎モードでも敷居が高すぎるのではないかと言われてます

アンバス2章でもユグナスが活躍してたりするようです
2章って初心者向けの扱いなんですけどね...

少し前に初心者復帰者LSメンバー募集に
草呼べるところまでやってある人という募集を見てしまい驚きました
倉庫さん一生LSに入れない感じがしましたw

草募集はやりこみ度を審査するのに使われるようです
これについては正直いい感じがしないです