緊急メンテに巻き込まれ終了
メンテの多そうな9月バージョンアップになりましたね

今月の箱
タル倉庫さんはまたしてもミミック
やはり箱ために別キャラを用意するのは無意味に思えます
どうやら周回しやすいホルレーが人気
行列ができることもあります
身内で連戦し戦利品を譲り合う人たちが増えるみたいです
なぜかみんな組んでいる!
古い戦利品は新規さんにあげるそうです

しかし現役視点の当たり狙いとなると厳しいものがあり期待できません
オーメンの装備なんて幻の領域
ただのゴブ箱がずらっと並んでるように見えてきました

今月のアンバス
タル倉庫さんでも倒せるサソリが登場
今月は前進できそうです
一方の猫倉庫さんは1章ラミアに苦戦
ぎりぎり勝てるような勝てないような?
最後は魅了祭りのためフェイス任せの長い戦いになってしまいます
今月はタル倉庫さんのサソリに集中するのがよさそうでした
アンバスはジョブが合わないと戦いにくいです
無理せず他の事に時間を使ったほうがよい月もありますな

そして問題になってそうなダイバーやら伝説武器強化について

強化方法として2ルートが追加されました
◆ダイバーW3ボス攻略(PT向けルート)
◆ジョブポ1万稼ぐ(ソロルート)

ダイバーに参加できない場合
ジョブポを1万稼ぎオボロに渡すことでソロでも伝説武器強化が可能になってます
ソロ可能ルート作るのは良い事なのですよ
しかし問題なのは【ジョブポ1万持ってこい】の部分で間違いないでしょう

まずソロというのは好きでソロをしているわけじゃないですからね
基本的に追いつけなくて長い期間ソロになりPT組めなくなっていくんです
そこに今回のバージョンアップが加わり
ジョブマスターにするだけではダメでマスターになったらジョブポ1万稼げといわれ
それをやり続けてると更にPT組んでる人たちとの差が広がっていき
ますますPT組めなくなる
そんな流れになります

今回のバージョンアップは普段から辛い思いをしてるソロが更に辛くなった印象を受けます
真ソロならばジョブポ1万に5年以上かかると思います
ダイバー始まってからの約1年を引いても4年分の差があるわけで
つまりバージョンアップで4年分の差をゲットできるのです

正確に言えばILは上がってないから
ソロの人は4年前に戻されるという考え方もありますが
ジョブポとか全くやってないオグメ不足の頃の自分に戻りたいソロの人はいるのでしょうかタラー

何を思ってジョブポ1万を設定したのか分かりませんが
ほんとにPT組める人とソロの人との差がつくと思います
おそらくログポにかなり強い魅力がないと年末までに人が減り続けていくと思われ
早い段階で何でもいいからソロ用の緩和バージョンアップを連発しないと維持するのは難しいと感じます

ただ個人的には
ジョブポ1万の設定が開発側からみて
余計な内容を追加すると何もやれなくなるとか
そういった事情であるなら仕方ないと思うし
単にネタ切れであるならそれはそれで仕方ないですねw
16年も続いてると開発側もプレイヤー側もどうにも対応できない事はあると思います