FF11のフェイスとは戦闘を手伝ってくれるNPCの分身を呼び出す便利な魔法
取得する際には軽くイベントもあったり
フェイスがいるとソロ生活でも楽しめます
フェイスはソロ活動で欠かせない存在
しかし、その中には無駄に取得難易度が高いフェイスがいます
ストーリー的には正解だと思うのですよ
でも初心者の事を考えると少し難易度を下げたほうがいいフェイスもあると思います

ほしいと思った時のレベルと実際に手に入れる時のレベルを比べるとけっこうな差があり
つまりそれだけ取得に時間がかかるために
手に入れた時には必要なくなってるフェイスもあります

タル倉庫さんは絆パワーを受けるために単なるフェイスクエストとして楽しんでますが
もし戦闘で困る事があってフェイスを呼びたいがための進行だとするとゴールが遠すぎる感じがします

特にユグナスは最強の深さ
あれは本当にソロのためのフェイスなのか疑問が残ります

それと別の角度から見ても他の取得方法があったほうがスッキリするような気がします
11は色々受けれるゴチャゴチャしたキャラクターが沢山いて面白いけどややこしいのです

実際に最近トローブ関係で新キャラ育ててる人たちの話では
ランク5が進まない
闇王が発生しない
プロMが固まる
扉が反応しない
などなど、全て別人からの報告
不具合なのか何なのか分からない事が沢山あり
固定では対応できず大混乱してます(笑)

だいたい皆さん目に見えてるキャラだけでも3〜6体育てた経験のある人です
そんなに進行が止まるわけないと思うんですけど進まなくなる状況があるようなのです

11のミッションは辻褄が合うよう作られていて素晴らしいんだけど
その複雑な絡みのため一つ発生させるのに他の複数のことを確認しなければいけません

例えば他のミッションで登場人物が不在とか
闇王発生しないのも今月の闇王のイベントに不具合があるのかもですしw
クリアしてると確認できない事が多くて助言できません
とにかくミッションやクエストが謎の進行不能になってる人がよくいるんですよタラー

それを考えるとミッション関係のフェイスはあっさりした所に配置されていてもいいような感じがするのです