もう少しで15周年エミネン鍵を貰える期間が終わります
砂渡しが終わると思うと寂しさも?
今まで鍵で稼げていた分がなくなると金策やらコンテンツ攻略を頑張らなくてはなりません
通常のFF11に戻ると自然とそういうことになります

おそらく慣れてるプレイヤーはすでに対策済みで15周年終了後から活発になると思われます
スマホゲームに慣れていて15周年から始めてしまった人は不味さに驚くかもしれません
頑張ってプレイしましょう!

15周年に見かけた新規さんを見ていて気になった事があります
それはフレンドリストの扱い
フレンドの扱いといえばいいのでしょうか

たいぶスマホゲー化されていてゲーム内のコミュニティに定着しない感じがしました
言い換えるとフレンド(仲間)の扱い方を間違えてるということ
これでは誰とも仲良くなれずLSに入れたとしても相手にされないプレイヤーになってしまう確率が高いと思います

フレンドリストの扱い方
フレンド解除の条件聞くとこんな感じでした
条件としてはどれも間違ってると感じるので真似しないよう気をつけましょう
……………………………………………………
①1週間見かけない
1週間フレンドリスト上に名前がなければ役にたたないとしてフレンド関係を解除するらしい
日数は人によって違うと思われます
三日とか極端に短い人もいるかもしれませんね

②いつでもログインしてる
やたらログイン時間が長そうな人を登録してしまったらフレンド解除するそうです
理由はリアルにまともじゃなさそうだからだそう

③tellしても返事がない
ログインしているのに返事がない人は即解除するそうです

④手伝いを断られた
1回でも断られたらフレンドをやめるそうです

⑤○日間誘いがない
決めた日数誘われなかったら解除するということですね

⑥バザー内容がおかしい
見せバザー的なやつとか??
聞いてもよく分かりませんでしたがバザーも関係しているようでした
……………………………………………………
新規さんのうち何人か一致してる条件を上げるとこんな感じだったと思います
このような条件だと思ってる人が複数いるということになります

FF11を何年かプレイした事のある方なら
上記のような条件でプレイしていも仲間が増えないのを分かっていると思います
こんな条件だと全ての仲間を捨てることになりそうです(笑)

スマホゲームではないので全く違うというだけの事なんですが簡単に理由を書いておきます
_____________✒
◆一週間見かけない
FF11内にはヴァナ時間があるものの付き合いの速度はリアルとかわりません
リアルに置き換えれば分かりやすいと思います
一週間見かけなかったら知り合いやめるって
それで友人関係とか仕事は大丈夫なのかと逆に心配になります

◆いつでもログインしている
スマホゲームはすぐにアプリ終了できますが
FF11はログインが面倒なのでログインしっぱなしの人がいるわけです
数時間ログインできない時間があるというだけでつけたり消したりしないんです
仕事終わったら寝るまで繋いでおくとか
そういうプレイスタイルの人が沢山います

◆tellしても返事がない
まず初心者さんであるなら
返事できるタイミングでtellを送れてるか問題なのですが返事できないのはよくある事だと思います
それから話の内容にもよります
FF11と無関係な雑談tellなら無視されて当然です

◆手伝いを断られた
フレンド関係やLSに入っても優先順位というものがありますから突然言われても手伝えないのが現実です
予定を決めてから誘わないといけません
これもリアルと同じで突然誘われて参加できる人が何人いるかという話

◆○日間誘いがない
PTに誘うためにフレンド登録したとは限りませんし
最初からどこか間違えてる感じがします
プレイヤーをNPCと思ってる人が増えてるのかもしれません

◆バザー内容がおかしい
これはよく分からないけど
見なければいいだけだと思いますしw
フレンド解除との関わりがよく分かりません
個人的な好き嫌いの激しい人なのかもしれない
_____________✒

全ては時間感覚がスマホゲー化してることが原因だと思ってます
新規さんを見かけたらフレンドやLSに入れる前に自分との関係性とか注意点とか
しっかり話してからにしたほうがいいと思います

新しい人を入れても入れてもすぐにいなくなるのは
今日書いたような事が関係しているからかもしれません