エミネンやアンバスのポイントは必要な装備を取りきるまで金策アイテムの交換が出来ず
すでに装備の交換が終わっている人と新規復帰者では金銭面の格差が計り知れないという意見

確かに猫倉庫もレム交換が終わるまでエミネン金策が全く出来ず金欠になるのを体験してます

調べると今はエミネンがあるからギルに困らないというのが引っかかったりしますが
実際は物凄いスピードでレベルが上がりますのでBCに行きたくても全く印章が貯まりません
エミネンでレム交換するしかなく
こうして生活しているとどんなに戦ってもギルが貯まらず格差を感じる生活が始まります
アンバスに関しても同じで調べると
新規復帰はまずはアンバス装備を取れ
みたいな書き込みが出てくると思うんですけど
装備が取れるまで金策可能な物が交換できず余裕のない毎日になってしまいます

勿論レムが揃ったり装備が取れたりすれば金策アイテムを交換し稼ぐことが可能になります

しかし、この壁を乗り越えるには一ヶ月では無理で何ヶ月も弱い装備のまま頑張らねばならず
新規復帰者は時間をかけて頑張っているのに
上級者たちは時間をかけずに稼げてしまう
このような格差を感じ続けてやる気が無くなるとか

新規復帰さんの中には↑に書いたような感覚がよく分かる方もいるのではないだろうか

倉庫さんはキャラ自体は昔から存在してますので新キャラとはちょっと違いますが
アドゥリン以後に動き始めた視点としては上に書いたような感じです

これを今のメインさんにアドバイスさせるなら
裸が最強、エミネンもアンバスも必要なしwと言い出すかもしれません(笑)
意外と合ってるんじゃないかと思うんですけど
冗談は置いておきあせる

実際のところ
すごい人達は本当にアンバスをやっているのか
本当にとてむずをやっているのか
この辺が新規復帰さんの視点から見えておらず話し合うには難しい気がします
一部のLSでは素材を取りきるほどアンバスをしているのかもですが
ごく一部を例にされても難しい話だと思います

私の周りだとアンバスは強い人ほど難易度は普通止まりで新規復帰さんが考えるような
「数時間で今月分が終わる」に当てはまらないと思いますし

それは装備を取り終えてギルもいらなくなったからだろうと思われそうですが
そもそも、、、すごい人達はアンバスに興味がないようです
復帰者がアンバスをやっていて不思議だという話を聞くこともあります

「その格差は本当にアンバスのせいなのか」
メインキャラ的には長くプレイしてたら今の環境にたどり着いただけなので
倉庫さんもいつかそうなるだろうと思います

そして若いプレイヤーから格差があると言われるのでしょうね
格差があると言うのも言われるのも
誰もが通る道なのです