半年に一度のまとめページです
記憶に残っている部分を簡単に振り返っていきます
……………………………………………………
【6月】
・行こうヴァナの日が始まる

6月は毎月15日にちょっとしたことが起こるヴァナの日がスタートしました
初のヴァナの日はなんと全キャンペーンが同時発生する強烈な日となりました
あまりの豪華さに優先順位を間違えた人もいたのではないでしょうか

【7月】
・ユグナス調査司令の完結
ユグナスのフェイスはもっとからいたような感じがしないでもないけど7月なのですね
クエストは最後まで楽しめました

・ヴァナの日に三国周辺モンスターが巨大化
跳び越えられるスプリガン(笑)
三国周辺のマンドラ、ミミズ、ウサギが1日だけ巨大化する不思議現象が発生しマンドラが人気を集めていました

【8月】
・モルボルカフェ
公式ページも楽しいモルボルカフェがやって来ました
くさい系の食事が忘れられませんね

・ヴァナの日にシグNPCがモルボルに
NPCもイベントを楽しみたいらしくシグかけてくれるNPCがモルボルになってました
最初見たときは不具合かと思ってしまいました

【9月】
・15周年エミネン第二弾
・アンバスポイントの引き上げ
・フェイスのコーネリア登場

・ヴァナの日にHP粉々になる
冒険者にとっては衝撃的な映像w
どんな力が働いてるのかさっぱり分かりませんがとにかく驚きの現象でしたね

【10月】
・飯盒ストックが3個に!
・ワークス武器が119に引き上げ
・アークHM登場
フェイス神威が揃った10月
ワークス武器が119に引き上げられソロ活動の幅が広がった月になりました

・ヴァナの日に特大カボチャ現る
ハロウィンなこともあり特大カボチャが出現
神々の間とか真面目な場所にも置かれていて和む日になりましたな

【11月】
・デュナミスダイバージェンス(サンド)
11月はなんといってもダイバー
デュナミスの上位ともいえるコンテンツが追加され
さらなる防具の強化が始まりました

ジョブ別フラグなど問題があると思いますが
映像的に旧裏と似たようなものですので写真を撮ってもパッとしない問題もあると思いますw
ただ11は使い回しでも面白さはあるので
見た目がまるっきり旧裏でも安心感というか安定感はありますね

【12月】
・デュナミスダイバージェンス(バス)
あとの二国は来年になるのかと思われておりましたが連続して追加されたダイバーバス
急ぎすぎな感じもしますが来年が楽しみでもあります
……………………………………………………
次に競売やら募集に関する部分

【競売について】
後半はベヤルトやメタルが値下がりし購入強化しやすくなったかわりに
次の強化素材である岩餅棒の需要が高まり出品数が全く追いつかない時期があったように感じます
2017年はイドリスとエピオ持ちが増えまくった年になりました

ダイバージェンスが始まってからはハイエリとバイルの在庫がなくなったり
蘇生アイテムが売れるようになったりと
冒険者が動き始めた証でもありますが合成面ではいつも出品されてる素材が手に入らない等
冒険者として動き始めると普段の役割を果たせず競売に穴が空いてる状況

【募集について】
基本的に早い時間帯に募集はありませんので
ここ一週間(2017年12月21日〜28日)の21時〜23時の間にログインした時の印象を書いておきます

・ダイバーサンド
6〜8人で突入とみられる募集
希望品1〆型
募集ジョブはイド風、詩人、シーフ

・ダイバーサンド
18人で突入とみられる募集だが18人揃っているかは不明
希望品1〆型(第1ウェーブまたは第2ウェーブの品からジョブ選択で1〆)
8名以上空きがあるものの募集ジョブは
イド風、学、黒に絞られている

・ダイバーサンド
人数不明の固定欠員補充とみられる募集
主催優先あり
募集ジョブは詩、白、風から1名

・ダイバーバス
18人で突入とみられる固定+野良の混合
サチコ出現時から戦利品〆ジョブがあるため固定が数名いると思われる
募集ジョブは詩、黒、学

ダイバーに関する募集は4件見かけました
募集ジョブを見れば分かる通りすでに一部のジョブしか乗れない様子
募集人数は4件合わせても大したことがなく募集ジョブが決まっているため殺到するほどでもないようでした
ジョブ不問の募集があれば殺到すると思われますが難易度から考えてそれはないのでジョブ別フラグの調整が待たれており
今の時点では参加しないプレイヤーも多いみたいです

・オーメン詰み
ジョブ不問適当募集

・オーメン詰み
お題なるべくやれる人

オーメンはボスルートの募集がなくなり詰みルートも暇な人が参加するだけだと固定の方から聞いておりましたが
本当にボスルートの募集がなくなったようです
ちなみに夕方は稀にボスルートの募集があり集まらず中止になってます

今年は一回エールして反応がなければサチコを削す主催が多かったと思います
しかしエールは3回目以後からしか反応しない人もいるので本当に集まらないかは不明
おそらくボスルートもそんな感じで希望者は多いと考えられます

・アンバス募集
最も多いのがアンバス募集ですが去年との違いは2〜3戦の募集が増えたことでしょう
1戦やって不味ければ終了という募集も増えました
これは夕方も夜も変わらずみたいでした
9月にポイントが引き上げられたことが大きいようです

【ジョブポについて】
2017年のジョブポ募集かなり減ってしまいキャンペーン期間でも少なかったです
復帰でも装備面は追いつけるようになってますがジョブポはそうではありません
自分で頑張らないといけないので

一部の復帰者の間ではジョブマスターに手伝わせるやり方が流行り
ジョブポがない人同士で組むより効率よく稼げますし来年からはこの方法を選ぶ人が増えていくかソロ化が進むと思います
このことから早くジョブポを上げてしまわないとPTに入れない環境であることが分かります

2017年に見た募集の中でジョブポ0でも受付ていたものは
復帰者による「アンバスとてやさ」の連戦募集を一回見かけただけです

______________
次にジョブについて

・イド風の増加
・エピオ剣の増加
・アタッカーとしてのコルセア

・学の減少
・黒の減少
・赤復活ならずの傾向

最近目立っているものといえば
ダイバーでのコルセアたちですが全体を考えると大きな変化とはいえず
2017年は全体的には詩人必須の傾向が強かった気がします
アンバスでも詩人募集が目立ちました
そして青の勢力も増え続けてますw
青は2014年あたりから始まりソロ最強扱いになり勢力拡大してきてますから2018年も勢いが続くものとみてます

戦い方について
2016年から大きな変化はなく戦い方が変わってないと思います
風弱体で高魔命が必要になってからですね
ただこの事で学黒を封印して他ジョブに移る人が増えてます
固定では無理やり学黒で倒していた部分が徐々に物理に移り変わったりはしてるはず
しかしダイバーを見ると学黒ばかり募集されてますので固定と野良の格差的なものが進行してると思います
______________
【人口とプレイスタイルについて】

人口ピークは22時20分頃
23時には100人以上の減少があり
24時には大量ログアウトが始まります
活動時間が短くなってることが分かります
ピーク時間が短くなり
さらに週1ログインが増えた一年

毎年5月に人口が増え徐々に減っていくわけですが12月の復活者からは思ったほど人が減ってなくて普通との声がありました

ポケモンgo以降からスマホゲームをやり始める人が増えてきてると感じます
違うゲームや動画サイトなど複数の事をしながらのプレイが普通になりつつあり
11の画面だけに集中しなければならない面倒臭さから評価が下がるコンテンツが出てきてます

11の場合ゲーム内でのチャットは使いやすいのですが他のコミュニティに関するシステムが古くスタンプとかありませんし
気軽にメッセージをやり取りできないために
どんなにPT必須な設計にしてもゲーム内容に関係なくソロが増えると考える者もいます

一応モーションがスタンプ的なものであることから新たなモーションが望まれてたり
疎遠になってしまったフレにフレリストから
スタンプ代わりのモーションを送りたい等の少し変わった案を耳にすることもありました

古いゲームでありながら色々な案が出ておりフォーラムに書かれてないことも多いです
2018年もこの調子で進んでいくと思います

______________
最後に個人的まとめ

行こうヴァナの日と15周年エミネンで大忙し
箱は全然当たらないけれどやり込める一年でした
そういえばミュモルのイベントバトルも良かったです
イベントにしては本格的なBFで楽しめました

2018年は公式ページにも変化があると嬉しいです
特にログボ画像は標準体型のヒュームをモデルにしてほしいと思うことがありますw
マウントなどはどこまで追加できるのか分かりませんが楽しみにしてます