倉庫のダイバーのためのフラグ開放に出かけてみました
倉庫がダイバーで戦えるようになるのはまだまだ先のことですが一応
クフィムのゴーレムだけ取り合い
サーチせずに突入してしまったので後悔タラー
時間popは苦手です
無事にボス討伐が完了したものの
けっこう眠く(笑)

ダイバーに関する話↓

ダイバー裏は早ければ2〜3回目の突入から11らしい現象が起こります
裏というものは自分に合った主催を見つけるところから始まります
進行もそうですが報酬の扱いや細かい部分も自分に合った主催を見つけることが非常に大事なのです

単に同じLS所属だからとか
仲がいいからとか
自分より強くて頼りになるからとか
そんな理由ではダメで根本が似てない限りは早々にログインしなくなったり
ログインしてもフレリストを非公開にして他の事をやってたり
必要以上に主催に口出しするようになったり
裏テルに目覚める人とかいて
そして崩壊していきます

この現象は後続や新規さんですと
なぜ、まともだった人がそうなってしまうのかさっぱり分からないと思うのですが
非常にFF11らしい現象だと思います
仲が良く普段は使える人物でも
裏では考え方の違いから一緒に遊べないというのはよくあることなのです

その昔、裏が原因で引退していった人々が
「裏は仕事と同じ」という言葉を残し責任をとって引退していきましたが気がつけば
残された人々により「11は仕事と同じ」という表現に変わっていき
ライトプレイヤーまで何かあった時にその台詞を言い放つようになったのをゲーム内で生で見てきた者としては裏の存在感は凄まじいです

さて、今月追加されましたダイバージェンス
色んな事があったから初期の裏よりマシだろうと思ってましたがそうでもなかったみたいで
すごい速度で分裂している団体があるとの話を聞きました

素材集め優先で稼げる構成にしたい人と
強化フラグ優先したい人で分かれるんだそうな

どっちにしても巨大石像と戦わないと時間不足
で勿体無い感じがします
もめるということは強化フラグ優先の構成にしたら巨大石像を倒せないことになるけど
全員を強化フラグ優先ジョブにする必要ってないわけですよ(笑)

巨大石像は最低、盾と黒の2名がいれば倒せますからね
デス削りは有効だけど普通のMBでも倒せてるし連携は何でも良さそうでした

それで、つまりは盾か黒のどちらかが
「強化フラグほしい」と言い出しただけの話だと想像できますが
毎回同じジョブやらせてたら言われて当然です

違うとすると一体どんな環境なのか気になる話でした