今年も立ち寄って涼んでおります
グロウベルグの家


少々まったりしながらポケモンgoをダウンロードしてみました
都会はすごいことになってるようですね
地方は何も起きないだろうと思ってましたが街を歩けばプレイしてる人の姿!
みんな何処に向かっているのか気になりますね(笑)
そんなわけでダウンロードしてみたのです

しかし、すぐに落ちてしまい悲しいことになってます
人気すぎて重いのか位置情報のせいで重いのか…残念
スマホゲーは内容の前にこうして不人気になっていくのかもしれない

今のところ歩き回ってる人を見かけるけど
基本的に移動ついでにやるゲームみたいですから無理せず遊びたいものですね

話が変わりましてFFレコードキーパー
通信量が大きすぎて月に1回かそれ以下しか起動しなくなってしまったゲームである
今は1回起動すると73MBほどかかってます
いずれ1回100MBになってもおかしくない勢いw

それでもちょっとだけプレイしてみると
ソボロなんかも追加されててガチャしてみたらシャントット用の連邦コートをゲット

そしてバタリアへ

モンスターの大きさは表現できないけどそっくりなドット絵
せっかくなのでシャントットのアビ使用


必殺技の演出が派手すぎて通信量酷いことになってる気がするのです
11の感覚だと硬直長いとストレスですし
この演出は好きとはいえません
7あたりで言われてた召喚長すぎるのと同じです
シャントットはさくっと強力な魔法を放ってほしい…
11というよりディシディアよりです