次にカバンダのという所で去年が終了しちゃってます(笑)

ソロのマーリン取りの流れ

①セルキット(サソリ)
マーリン足です
何回かやってると分かってくるので倒せるようになりました
足2個取ってからまったくやってません
写真も初期のものしか残ってません

赤で命中上げて殴り倒すだけなので比較的やることは簡単
今ならもう少し楽にやれるかもしれない

②クロムドゥーブ(デュラハン)
マーリン脚です
黒/学で火陣+火計で楽々
魔命足りない人でも黒グリでレジが減るので戦いやすい敵です
黒ジョプポ1000前後になると余裕になってきます
なぜならアシェラがダイナスティでアムネジアにしてしまうから↓

棒立ちデュラハン
もしかしてチャチャルンのアムネジアも有効だったり??
ジョプポ900以下だとアムネジアの成功率は低そうです
装備はヘリオスのままですがジョプポで魔命が上がってるのと飼育応援が大きい

③ダズリングドローレス(モルボル)
マーリン頭です
ここからが挙動最悪で強いんですよね(笑)
PTで瞬殺されることが多いのとソロ報告があるせいで弱いと勘違いされてる敵

もう無理と思ったらスリップ入れて戦闘不能→スリップきれないうちに再戦
この方法でしか倒せたことがありません
戦闘不能になるの前提
黒でやるなら大ダメ出せるよう最低でもこれまでに集めた脚足を完成させないと厳しい相手でした

こいつのせいでマーリン脚足が
INT10の魔攻38魔命37と36でMB8%
けっこういいほうなんじゃないのか?;;というオグメが完成
※そしてコントローラーが壊れている

とにかく恐ろしいモルボルなのであった
中途半端な火力では挑めないので装備調整に時間使った感じです
なんとか1個取れました
今のままだと勝率低すぎてこいつメインに書けない相手である

④カバンダ(アーリマン)
今日ここ!マーリン手です

****************
島st1-カバンダ【Kabandha】

・黒/学
・クレープ必須
・やまびこ
・テンポラリエーテル系

やることは簡単
視線食らわないよう後ろ向いて攻撃するだけ!
見るからにアクヴァン
WSもアクヴァンです

カバンダの攻撃はそんなに強くありません
でもモルボルよりやるのが後になりました
理由は下見でやってみたら魔法防御が非常に高く削りが不可能だったからです
MBしても他のに比べて削れず

まずジョブポの魔命を終わらせることに
マーリンも脚足の2部位では辛く頭の完成を狙うことにしました

マーリン頭
魔攻36魔命35のMB7%
INTではなくカリスマ10
脚足より1段階低い性能ですが疲れたのでこのままいってみることに


フェイスは視線死があるので盾は適当でもいけます
盾2にすると安定するけど火力は落ちます
自分の強さに合わせて盾数を考えたほうがいいです

まずは何としてでも勝ちたいので
イロハIIを使う本気モード
アムチュチュ、イロハII、アシェラ、セルテウス、ヨランオラン

ジョプポ効果なのかマーリン3部位目の効果なのか魔法が通るようになってました
視線で盾が消滅した後はスタンしながら
フェイスとタゲ奪い合いで倒すことができました
初回の戦闘時間は11分

分かったことは魔法通るといってもやっぱりダメ低めなのでMP変換が微妙
spコートでもMP不足
エーテル忘れると危険です

1戦目でマントが取れ
その後何もくれない時間が続きました

結局取れずに今日は終了(笑)

フェイスはヨランオランが重要で盾は意外とどうでもよく
最初から黒盾のままでも勝てます
ただし魔法が通るようになるまで自身を強化しないと戦えない相手です
カバンダに関してはジョプポと装備の問題
どこか抜けてると勝てない気がする

少し弱くてもモルボルのようにスリップ入れて戦闘不能になれば再戦はできますが
回数撃たないと削れないので衰弱だとリキャが不味いと思います
****************

エアリーがなければ弓フェイス大活躍なのにエアリー回数が多めである

カバンダの前に立ちはだかるモルボル
マーリン3部位の壁…
3部位ないと勝てなかったカバンダ
安定して勝つには順番的にこうなりました
学は特別として
違う順番で進めた人はどんな装備使ってたんだろうと考えてみる正月です