2013年7月9日にモグガーデンが実装され1年以上が経過してます
最初はアドゥリンからしか行けなかったのが
しばらくして旧エリアからも行けるようになり
倉庫でいじってる人も多いと思います

倉庫のモンスター飼育はトレント

畑も紅葉なのでトレントいっぱい
楽しみ方は人それぞれ
モンスター飼育はガーデンに影響があるというけど実際には分かりにくいです
だからお別れ出来ずに育て続けてるわけなんですけど!

ランク7の海からはなぜかレア品が多くなってきました
人減ったからなのか、それともモンスター飼育の効果なのかは分かりませんが


ススルンがいなくても流れてくるようになったレア品達
スキンがレアかは知りませんが取れたのは始めてでしたしマツヤもけっこう取れるようになった気が
チョコ堀と同じく人減ったからだったらどうしよう青スジ

ところで漂流物にモンスター飼育の効果はあるんだろうか
「各採集に影響を及ぼす」なので無関係なのだろうか…

漂流物でいまだ見たことないのが
【万魔殿の鍵】、パンデモです
さすがにこれはレアですね(笑)
1年過ぎても流れてこないしレアで間違いない;;

海だけじゃなくモグガーデンのレア品の中でこれだけ見たことがないです
実際取れた人がどのくらいいるのか汗
この辺もヴァナ国勢調査に入れてくれると面白そうなんですけどね~

万魔殿の鍵はキャンペーンとは別枠で
普段の漂流物であり
毎日の漂流物の中に混ざる物なのでログインするとモグガーデンいじりがやめられません