6/24の15時からモグガーデンのキャンペーンが始まってたようでカニがキャリーに進化してました
漂流物に期待です

ソロ突入可能になったスカーム
ついにカザナルです

ソロがどの程度いるのかと思いVU後からサーチしまくってましたが私のサーバーではソロは少ないようです
内容から考えてソロ少ないのは当然かもしれません
敵も弱くはありませんしね
ソロは少ないけど少人数化は進んでて2~3人の突入が増えた感じでしょうかね

トリガーはやっぱり胴1の在庫が少なくレイヴからになってしまいました
夜は在庫あるのかもしれませんがズレた時間にやってると色々売ってない問題が(笑)

レイヴはpop時間短縮されてるので前よりサクサク遊べます
倉庫にレイヴに向かってもらい破壊しまくり
レイヴで便利なのが↓


ワイルドキーパー装備のアトヤクに
アーケイングリプト2回攻撃を付けたものです
これとホムステドダガーに2回攻撃ついてますのでレイヴが快適すぎます
2%は適当に選んでみたけどワイルドキーパー雑魚相手にバイパー打ったら3000以上でてたので悪くない感じ
※倉庫117シ

カザスカについては↓に



【スカーム-カザナル111】


カザスカは現時点ではコンテンツレベルの高い遊びのため未経験者が効率重視でクリアするのは難しいはずですので
何度もチャレンジしてもらいたいところです

・黒/赤によるソロ+フェイス
・119武器装備でフェイス呼び出し
・防御系食事(意味なし)

今日は3戦やってみました
一戦目→第一条件まで
二戦目→第二条件クリア
三戦目→第一条件まで
NMの配置によるので安定しませんね
レアトランスは1個でした


ソロ突入によりヨルスカの花も初めて殴りましたがカザスカの雑魚も初殴りです
通常150と弱め

第一条件が30匹なので最低ここまでは頑張りたいところですね
第一条件までは雑魚のみでクリア可能でした
雑魚のみでやる場合は魔攻装備でpop回転よくするようにしましょう

111では真っ直ぐ行くとアンブリル部屋に着きますので雑魚狩り出来ます
第二条件までやるにはNM含めないと数が足りないのでNMの配置により運要素が強くなります
箱が当たりならいけるかもしれませんがミミック処理するにはMP効率が悪くさらに石化もあるのでおすすめ出来ません

私の場合は石化ある敵(サル、箱)は完全無視
鉄巨人もジョブによっては無視決定
他NMについてはグラ入れながら削ったり慣れてくると戦えるようになってくると思います
※胴4以上?に登場するベビについては分かりません

ssはミリ、イングリッド、マルジドでアンブリル部屋掃除中
イングリッドの出番があったとは…って感じですね
イングリッドはヘイストかけてくれるし呼んでみたらわりと活躍してました
攻撃方法はバニシュ系なのでわるくありません
そういえば火蛇将の存在をすっかり忘れてた
次は呼ぶかもしれない汗

ミリはケアル優先になるので状態異常の回復がクピピに比べて遅めです
だから箱無視してるわけなんですけど
ミリのソラスケアルのほうが便利;
マルジドは呼んでみたけどうまく動いてなかったのでシャントットと入れかえ

NM時は魔命装備も取り入れフェイスも変えていきます
赤ネームでの追加召喚は出来ないのでNMの特徴を覚えて有利なフェイスを呼び出しましょう

今日NM時に使ったフェイスは
クピピ→メインヒーラー
ミリ→ソラスケアル必要なら呼び出し
シャントット→アタッカー状態
Dシャントット→アタッカー状態
ファブリニクス→3分間隔スタン
トリオン→どちらかというとケアル役
ナジュリス→いい距離からの遠隔アタッカー
チェルキキ→追加のヒーラー役
ヨアヒム→イレース役

ソロ時の注意になりますがNMは安全な通路まで引っ張って戦うようにしましょう
部屋掃除してしまうとわきはじめます

上にも書きましたが
・箱無視
・サル無視
・鉄巨人無視
他は自分のやり方次第ってことで進めてます

時間は第二条件クリアで28分過ぎててギリギリではあるんですけど一応クリアです;
やっぱり配置運がなんとも…
近い地位に戦えるNMがいてくれないと時間が厳しいので諦めずに突入するしかないですね
でも強化のチャンスができたのはよかったと思います