PTを組まず一人でプレイすることをソロといいます
長い間使われてる言葉なんですけどね~

FF11では去年からソロでも遊びやすくなるよう色んな調整がされてます
例えばミッションとか限界クエストとか基本的な部分がソロ可能になったりですね
この辺りは復帰から見ても簡単になってることが分かるようでストーリーや昔流行ったコンテンツを一人で遊びたいという理由なら一人でも楽しめるようになっており



だから倉庫でミッション進めてみたりも出来るようになったわけですよ

新生14のサービスが始まってから14に興味を持ち始める方も当然いますし
「14はソロ可能か」と聞かれることもあります

それで「14は一人でもいける~」という回答をする人もいるんですが

11の【ソロ可能】と
14の【ソロ可能】は意味が違います

11のソロは【完全に1人プレイ】であり
PT組まずに自分の力のみで進むことなのでソロの人が弱いというわけではありませんし
フレ、知り合いがいないってわけじゃなく
ただPT組まずにやってるだけの人がほとんどだと思うんですけど

14のソロというのは自動編成システムがあるので会話の必要ないというもので
【完全に無言PT】をソロと呼んでるようなものです…( ̄_ ̄ i)
完全にPT組んじゃってるけど;;
そしてそれでミッションを進めてるような…

だから11の表現でいうと「14はPT組まないと進めない」というのが答えになります
1人プレイ=ソロな感覚ではじめてしまうと思ってたのとは違うことになると思うのですよね

なんか違う表現できればいいんですけどね~
紛らわしいので違う言葉を作ってほしい気もする汗