FF11~空猫の日記~
  • 24May
    • 絆パワーでシニスター

      フェイス関連のキャンペーン効果と絆パワーのレベルアップ+1でシニスターの難易度が下がってきたようですこのままではシニスター募集が完全になくなってしまうと勘違いしてしまいそうですがランダムなので効率を考えると募集したほうがいいのは変わってませんからね(笑)負けないのに募集したほうがいいという矛盾にも聞こえるあたりそのへんのBFと事情が違いますランダム地獄は終わらないオーグストいらない途中からどうでもよくなってきた初代王フェイスは絆パワーのエミネンで貰えるしコレいらないでしょう...そう思ってしまいます正面からフェイスをあてておりますが初代王が出たらフェイスをあてて逃げるという写真ですので間違いのないようw〜オマケのシニスター〜猫倉庫さん初アシェラ!ついにアドゥリンMが終わりシニスターに行けるようになったのです軽く戦ってみましたアンバスNQ4部位+胴HQメインとの差は1体倒すのに3〜4分プラス2陣まで倒せるのは意外でしたが3陣やる時間が全くないんですこの差がジョブポとアンバス装備HQと絆パワーで何とかなっていくんでしょうね徐々に前進!そしてハデスの写真はまた今度

      NEW!

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  • 23May
    • ゆるくFF11

      時間がない時のFF11キャンペーン利用でサクッと遊んでみると楽しいものです普段のオーメンはカードは少ないし時間もかかるしソロでジョブポしてる感覚になりますキャンペーン中ならば1層のみ10分サクッと遊ぶだけでもカードがたまりやすく時間がない方でも強化を進めることができると思います1回に30分かけるのと1層のみ3回30分を比較するとタル倉庫さんが1回に30分かける場合弱いキャラだと進むためのお題に必死になりすぎてしまいます(笑)殲滅速度が遅く雑魚ポイントが稼げませんとにかくメインお題に必死にならないと進めないのですそして最後の層でちょろっとカードが手に入るのですがクリアできないためクリア報酬のカードがなく寂しい感じになってしまうのです最後まで進んでもカード枚数はメインさんがキャンペーンなしでプレイした時の状態にちかく時間かけたのにこれだけ??と思うような枚数しか手に入らず辛めキャンペーン中は1層で稼ぐ事ができているので倉庫さんにとってはこのやり方が楽ですFF11のバトルコンテンツは調べるとガッツリした攻略しか出てこないことがありますしかし必ずしもガッツリやることはなく緩く柔軟に遊ぶこともできます強い装備は魅力的で取ろうとすると自分のペースが崩れることがあるものです確かにRPGだし装備に価値があるのでしょうが...オンラインとしてみると自分が楽しめる過ごし方が出来ているのかが大事だと思います無理をして今まで走り続けている方もいると思いますのでそういった変な毒のようなものがリセットされる新しいスタートになるといいですね16年目は色々と見つめ直していこうと思います

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  • 21May
    • カッチリしたマッタリ

      LSメンバーがいないとか誰も来なくて何もやれない系の話はよく聞きますがメンバー募集しているのを見た事がない団体が沢山あるような気がしますそもそも募集しないと自然とメンバーが減っていくのは当たり前なのです仕事や結婚などの事情で引退することはありますし病気や事故で急に休止する人だっているでしょうこれらは特別な理由ではなく誰でも経験する事です16年も続いているのですから上記の理由で引退したり活動休止してる人は多いと思いますですからどんなに素晴らしい環境の団体であろうと常に仲間を増やすセンサーを働かせておかないと人が減っていきます気づいた時には自分1人だけ生き残ってる環境になりかねないのですしかし、LSコンシェルジュに1〜2個しか登録されてない現実を考えるとこれをデータとして見た時に「今のままでも困ってない」と解釈することも可能でありフルアラで挑むものが追加されても困らないと考える事ができる危険な状況プレイヤー側から見ると・思い出のLSだから・誰か帰ってくるかもしれないからという理由でコンテンツLSでありながらも自分1人または少人数で居座り続け結果的に何もできなくなってる人はいると思いますそれならば大人数コンテンツがきたら1人LSや少人数同士が合併し新しいLSとしてやっていけばいいじゃないかと考える人がいそうですがそんなに簡単なものではありませんなぜなら気が合わないから違う団体の人なんです(笑)それを無視してまとまってもギスギス問題が発達するだけですつまり何かやりたいからといって1人LSと少人数をまとめるとそういう事になるんです実際はまとまる事がないので仲間がいなくなったら引退のパターンが多くギスギス発達までいかないと思います低レベル同士で何も知らないうちはまとまりやすいのですが高レベルになると団体別の特徴がにじみ出てきますので人を増やしたいと思っていても外部から接触しにくい閉鎖的な環境になってる事もありますそんなわけで定期的に問題点を上げたり方針を話合うLS会議みたいな時間は必要だと思ってます「まったり」とかぼんやりした理想ではなく「まったり」だとしてもどのような「まったり」なのか具体的なアピールができないとメンバーを増やすのは難しいのです

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  • 18May
    • ハデスの三魔君

      ハデスの魂を守る鎧「冥王の聖痕 」三魔君がハデスの厄災を肩代わりする呪い聖痕が有効である限りハデスにダメージを与えられないことがミッション後半に判明しこの流れで三魔君を先に倒さなければならない事になりますところがバラモアだけハデスが与えた冥王の聖痕を自力で引きはがし元の持ち主テオドールに送りつけてしまいバラモアではなくテオドールから聖痕を奪う展開になってしまいますバラモアの冥王の聖痕↓バラモアだけ特殊な存在で全てを終わらせてもシニスターの受付スタッフとして暇つぶししてる姿を確認できますハデスの部下というわけではなく星唄の闇集会に招かれるところを見ると闇属性の高位の魔物なのですが最後まで正体不明の自由人それに比べ他の2体は過去の存在といいますかキャラクター的なしつこさを特に感じないままミッションが終わってしまいます現代のことより昔の十二名家の映像が印象的でした12名家はアシュラック戦のメンバーはシルダス、ヤッセ、ララ、ヨルシアドクマク戦のメンバーはシルダス、エヌティエル、マリアミ、ヨルシアこの戦いでヤッセ、ララ、マリアミ、ヨルシア、シルダスが命を落としてしまいますアシュラック戦で生き残ったシルダスとヨルシアもドクマクに負けてしまう悲しい歴史ボス戦って盛り上がるものだけど突入ムービーからして何だか悲しいミッションですだから現代キャラとしてバラモアは必要だと思いますたとえ正体不明のままだとしても(笑)ゆっくり進行してる猫倉庫さんここまで来るとようやくアドゥリンMの最後が近づいてきた感じがします次回はついにハデスの怪しさが爆発するかもしれない

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  • 17May
    • 軽くモグゴブバトルへ

      ウェルカムバックで夕方は50人ほど増えているようでした夜は150人くらい増えているみたいです※ピークは22時20分〜30分の間すぐにもらえるコーネリアの像まずはコーネリアを飾りイベントなど誰もいない!似たようなイベントが続いているせいもあるかもしれませんが人気がないわけではなくキャンペーン優先してる人が多いと思いますイベントにはモンスターのヒナが次々と登場モグガーデンをやらないとヒナを見れないので復帰して初めて見た人もいるかもしれませんねヒナはかわいいです進行が早くて焦り..それと誰もいないからなのかレイヴみたいにボーナスがあるらしいけど何も発生しませんでした最後はゴブリン相手1回目は700ポイントで2回目からは1500くらいで安定出遅れてソロでも問題なさそうですただしソロだとボーナスが発生しないかも(笑)まだウェルカムバックのバージョンアップに引っかかってる方がいるでしょうし土日に参加者がいたらいいなと思います無理にイベントをコンプする必要はないと思いますので空き時間に楽しむ方向で無理のない16周年を過ごしましょう

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  • 16May
    • 再開の16周年

      16周年が始まりました逆転勝利?今日はゴブリンが気絶してます16周年という事で公式に松井Pからのご挨拶が届いてますねコミュニティ関連の重要な内容に思えましたテーマは「仲間との再開」最近11を始めた方からするとウェルカムバックと似たようなものを想像するかもしれません確かにあれも再開といえますが16年も続いてるともっと深い問題がいくつも連なってますPS2時代からのゲームである事を考えるとPC用意できない等の環境的な事もあるだろうし初期の人々はゲーム内のコミュニティだけで完結する文化のため外部サイトへ誘導できない特徴も問題になってきますもちろん現役の初期プレイヤーもゲーム内だけで完結してますしそして一番問題なのは再開後なわけで16年も続いていると引退は見慣れてますので誰が引退しようが復帰しようが再開があろうがどうでもよくなってしまってる人もいると思います去年5月に15年間世話になった方が引退した時「最初からいなかった事にしますね」とリーダーが言い出したのが忘れられず心に残ってますw15年もいたのに一瞬で存在を消されるという素早い展開15年も引退を見続けてきた人の何かのスキルが高すぎる件残ってる人たちがコレではいけません(笑)どんな企画があるか分かりませんが懐かしむ良い機会になればいいなと思いますできればLSコンシェルジュも使いやすくしてほしいですね登録されていても中身がさっぱり分からなくて選びにくいです特に時間帯は選ぶのではなく自分で書き込みたい

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  • 15May
    • ギル色のTシャツ

      ヴァナの日は続いてますゴブリンが暴走したのでしょうかイベント担当のモーグリがゴブリンに倒され場所を奪われてましたモーグリは完全に気絶してるらしくそれ以上の反応がありませんこれは16周年イベントの台詞が楽しみな展開ですが続くとみせかけて何もなかったり??それにしてもちょっとかわいそうです(笑)ギルナバーシャツゴブリンがプリントされた怪しいTシャツギルという物を数字でしか見たことがないけどまさにギルの黄色という感じがしますね取引上手なゴブリンらしい色この色は目立つし着やすいと思います軽さを感じるスポーティな仕上がり装備強化にお金がかかりすぎなのでギルざくざくな16周年になったらいいなと思ってます

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  • 14May
    • ♪クアールげっと

      5月アンバスのトリガーはゴブリン受けたままサルベに行ってしまうと今日のトリガーが終わってしまうのであるミスした感がすごかったです1匹倒すのは経験値なしでもカウントされますので時々やってしまうミスですきっと誰でもやっている!1日1回やるだけならユタンガop(本)でもいいわけで...しかし、まさかサルベで消費されてしまうなんて週始めからミスっておりますがアニバ鍵が終わってしまったので時間的には余裕のある月曜でしたでも楽々アイテムゲットのチャンスが減ったのは寂しい感じがします本当に15周年が終わってしまったんだなと(笑)今はウマウマキャンペーンでダイバー素材の出品数が安定してるかもしれませんがアニバ鍵がなくウマウマ終了した6月はどうなってるか分かりません今月の出品をおさえ6月に高額で売るのを目的にダイバーに通うキャラが沢山いるようですサルベ後にクアールのマウントげっとコンパクトでカッコイイ安定感ある走りで初心者さんでも乗りやすいと思いますフワフワ動くマウントが苦手な方もいるでしょうし四足マウントは必要です弱点はクアールなので思ったより小さいこともあるかもしれませんあと髭が短いような気がすることもあるかもしれませんw

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  • 12May
    • 絆パワーの特別報酬が...

      絆パワーのエミネン進行中です時々呼び出すと強くて驚くファブリニクス構成によっては範囲5000〜7000ダメのゴブ爆弾を投げまくる恐ろしい獣人リンクしても全部タゲを持っていかれますタゲ変更する頃にはHP1割以下になっていて島の範囲狩りには最適初心者さんに嫌われがちな範囲攻撃フェイスリンクから身を守る使い方ができますので必要なフェイスです敵に囲まれた場所でも突っ込んで戦えるようになります場所を探しながら乱獲してる時とか範囲攻撃フェイスを一人混ぜておくと便利だったりします絆パワー!アーク習得の時みたいに一つクリアしたら報告しに戻らないといけないと思い戻ってしまいましたがそのまま次が受けれるやつでした一度戻ってしまったのでエミネンが3段階ある事を再び聞いてしまった3段階あると言われたから報告しに来たのに(笑)特別報酬はちょっと違和感シニスターのイングリッドIIにしか見えないものが降ってきました昨日の日記内容になりますが倉庫がシニスターのフェイスを持っておらずエミネン発生条件の86体がギリギリであることが分かったところなのです特別報告がシニスターフェイスだったとは順番が逆シニスターフェイスを持ってないとシニスターフェイスが取れない若干メナスチックな現象がw猫倉庫はミッションをクリアすればいいだけなんですが若干メナスを思い出しましたどうやらクリアするとイングリッド、ロスレーシャ、オーグストがオマケで降ってくるようですこの3体が86体の次に取ってほしいフェイスだとして外して考えるとミッションとイベント系をコンプしないと受けれない感じになりそう

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  • 11May
    • フェイス習得数86体とは

      フェイスのレベルを上げるクエスト絆パワー発生の条件は・「無知」でうつろにしろ」をクリア・「ジョブブレーカー」を所持している・フェイスの習得数が86以上よく見ると【86以上】のフェイスを呼び出せる状態まで進めないと発生しないのですねミッション関連とシニスターのフェイスあとはイベント系のフェイス...絆パワーを受けれない人もけっこういるような気がします猫倉庫さんのフェイスは79体でした思いつくのは・アドゥリンMクリアしてアシェラ習得・ユグナス(まだまだ無理)・メネジン(今月なら習得可能)・アヴゼン(上に同じく今月なら)・ミュモルいないかも??・ナシュメラ!・シニスターの方々という感じですその他もいるんですが楽に取れそうなものは思い付きませんまずシニスター関連のフェイスを取れないためメインキャラの習得数と違いがありますというわけで、積極的にフェイスを集めないとダメですね過去クエ1箇所コンプでアトルガンとアドゥリンをやりきってないキャラだと86体に届いてないかもしれない緩い条件でもないですね集めまくらないと86体にならないと思います倉庫にとってシニスターはきつそうですし他でカバーしなければまず絆パワーを発生させるにはミッションを全クリするのが正解なのだと思いました(笑)今月は丁度いい具合にフェイス大量ゲットのチャンスでもありますのでフェイス一覧が整ってない方はこの機会にフェイス習得数を数えてみるといいと思います

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  • 10May
    • 絆パワーの5月バージョンアップ

      5月バージョンアップの日です昨日はアニバ鍵の最終日ということで数珠や骨の取り合いでした今日はそんな事はないだろうとログインしてみると...やっぱり敵がいませんでした(笑)報酬確認の試し狩り?堀ブナ渡してみましたが報酬はポイントだけになってます他の鍵を期待していた人は残念でしたねVU内容を見てみると一番注目されそうなのはダイバー素材が宅配と競売出品できるようになったこと!これだけでバージョンアップの意味がある感じがしましたがダイバーに行けない方にとってはどうなのかおそらくダイバーに行ってないのなら騒ぎ続けるほど鞄圧迫してないと思いますのでつまらないバージョンアップに感じた人もいるかもしれません絆パワーでフェイスのレベルアップエミネンを受けてジョブポを稼ぐとPT人数によってフェイスがレベルアップするらしい...ちょっと期待していたのと違う気がしましたソロだとレベル+1しか上がらないと聞いたのでクリアして呼び出しても変化が分からないかもですwしかし、やる気がなくても受けっぱなしにしておくのがいいでしょうねアンバス1章ゴブリン今月は倉庫さんにはキツイかもしれないすぐに募集が始まっていたので混みそうですすでにダイバー素材が競売に出揃ってる感じでしたのでログインしたら出品から始める人が沢山いそうです7個しか出品できない事を考えるとバザーはしばらく続くはずです焦らず出品するのがいいと思ってます買う側はバザーの確認もしたほうが安全かと思います

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  • 08May
    • 粘るアンバス

      毎週、焼印使ってのアンバス1戦を繰り返す人は多いはずしかし複数キャラがいるとフェイスを間違えたり事故が多いものだなと感じました4月最後のアンバス戦闘不能に中央下に写る猫倉庫さんの頭...範囲回復を踊ったらボスに張り付かれ魅了終了サクッと終わらせたい時にこうなるとショックは大きいです運良くアドゥリンMで使ったリレイズが残ってまして立て直し後に勝利アンバスは失敗したら入り直せばいいと思っているのですがどうやらリレイズ装備を持ち込んで雑魚処理後にボスを狙う人もいるみたいですね確かにフェイス消費しながらでも雑魚さえ倒せれば難易度は下がりそうですそうすると実はもっと弱いキャラでも勝利できるのかもしれませんアークTTしかまともにスリプガができませんしTTを呼び出せない場合は雑魚1体を倒す方向でリレイズ使って1体倒しては戦闘不能を繰り返す戦法だと想像します昔はよくある戦法でしたが今はそういう事をしてまでも勝とうとする人が減った感じがしますよね(笑)トリガーが安いからですね!囮使ったり、グラビデしたり、粘り強さ?初のBCで「全滅する前に3体倒せばクリアできる」と言われたのを思い出しました猫倉庫の今月分8500の脚が遠いです10日のバージョンアップは17時30分頃までといつもより長めの予定になってました夕方にログインしてる方は気をつけてくださいね

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  • 07May
    • 旧キャラか新キャラか

      もう少しでFF11の16周年5月のウェルバックがやって来ますしかし復帰といっても色々ありますよね使いこんでいた旧キャラで復帰するか...それとも新キャラを作ってやり直すか...迷う人も少なくないと思いますそこで倉庫さん視点も考えて旧キャラと新キャラの問題点とか思い付く事を色々と書いておこうと思いますいらない情報ですが一応紹介しておきますこちらがタル倉庫さん2015年以降にFF11の難易度が下がってから新キャラで始めた人が経験するであろう事を経験している倉庫になりますちなみに写真の周りに誰もいないのは気のせいエリア後の写真なので勘違い注意まず旧キャラか新キャラかで迷う場合の理由として⚫最高レベルまで上げても仲間ができなかった⚫これまでの人間関係に疲れている⚫仲間が欲しいがソロ人生になってしまったなどの【コミュニティ】面⚫キャラの見た目を変えたい⚫ブラックリストが無能すぎる【システム】的な何か⚫ストーリーを忘れてしまった⚫ジョブの動きを忘れたから初心者になりたい⚫初心に戻って楽しみたいこのような【ゲーム内容】に関する何かがあると思います現状を考えながらいいますと新キャラですと最初に上がる問題はキャラ作りこむのに手間がかかりすぎる事星唄で色々緩和されているとはいえ星唄クリアしただけですと↓のようになります■空に行けない(アーク系フェイス取れない)■アルタユ行けない(帯がなくて後衛できない)■ベガリー入れない(AF3作れず金策もできない)■シニスター発生せず(フェイス取れない)■ダイバーに行けない(時間が経つと遊びに行ける所がないかも)■難易度上げれない(アーク系フェイスがいないと難易度選択に幅がない)簡単に上げただけでも行き止まりだらけになってしまいますが普通に遊ぶだけとしてもアドゥリンはコンプしておかないと自分に無関係な募集しかない状況になってしまいますそして唯一の大人数コンテンツ「ダイバー」も星唄以上にプロM進行しないと発生しないので注意そして新キャラ最大の精神ダメージが⚫ジョブポ0からのスタート!これを忘れてはいけません(笑)レベル99で終わりのゲームならいいのですがねジョブポを最初からやりきるのは大変だったりしますなぜならば◼ジョブポマントがない◼ジョブポ指輪がない復帰するタイミングによっては指輪までないという最悪の環境になってしまいますエスカの敵1体倒して約600ポイントからのスタートは辛いと思いますジョブポって最初は600ポイントくらいしか貰えないんですよ島で2時間ほど狩り続けるとジョブポが5くらい貯まりますメインキャラから見るととんでもない遅さ倒しても倒しても進ん出ない感が半端ないwいつ100になるんだろう簡単に並べてみても新キャラは大変そうですよねでも新キャラだと・新しい知り合いができるかもというのを期待する人はいるのかもしれません実際にはLSコンシェルジュへの登録が少なくなってきていますので超強引にフレンド開拓していかないと厳しいかと思っております登録されていても相互協力という強い人同士のコミュニティであることが多いですこの事から新規のコミュニティ目的であれば旧キャラで普通に復帰したほうが安全だと思います完全な初心者じゃない限りは誘われにくい現実システム面でお困りの例えばストーカーとかでしょうかそれはさすがにフレンドリストを捨てて新キャラのほうがいいでしょうねそして操作忘れたりストーリー忘れてしまってる方も新キャラのほうがいいと思ってます11の世界観を取り戻す事から始めるのをおすすめ忘れていると本当に楽しいと思います(笑)私の場合は倉庫ですのでメインと比較になってしまうのですが忘れてるとジョブポに希望を持てるかもしれませんし意外と楽しめるんではないかと

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  • 04May
    • じわじわメナスに挑戦

      一度は捨てたメナス装備再び着てみたくなり取りに行って来ましたただし今回は倉庫さんが出撃昔は出来なかった倉庫でメナスですやってみようと思ったのはフェイスの挙動が直された事が大きいと思います弱体スフィアにナ系連発してMP枯らすという最悪な状況はもうありません弱体スフィアを無視してくれるようになりすごく戦いやすくなってますアンバス装備!エフトはメインキャラでやってた頃はフェイスがポイゾナ連発してしまうためにMPなくなる前に倒せる火力が必要でしたあの頃と比べると今は初心者でも取れるいい装備がありますしどのNMもアドゥリン初期では考えられないほど難易度が下がってますアンバス装備だとそんな難易度ですので強かったらどうしようと焦ってフェイスを当ててしまうと不意打ち失敗するほど狭かったり(笑)ついでに連休ということもあってかモリマー地下空洞の未クリア者募集を見かけ思い切って乗ってみました猫倉庫さん初のPT「未クリア」という表現だったので良いかなと未クリアではなく初心者と書かれていたら初心者が入れなくなったら困るでしょうし乗れません地下空洞はサクサク進行でした風がいると倉庫さんでも5万以上のダメージを出せる無駄な爽快感楽しいかと聞かれると簡単になりすぎてつまらないと感じますこの難易度でプレイスキルが育つこともないでしょうし意味がないのではないかとPT向きの難易度ではないので3人制限外してくれというのも分かります思った以上に敵が弱かったボクワス胴今は誰もメナス装備をロットしないみたいです装備がどんどん次元の狭間に消えていきます性能引き上げてしまえば素材の出品数とか解決しそうですけどねそのうちアンバス装備として突っ込まれるとかあってもおかしくないグラだと思います

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  • 03May
    • フレンドリストについて

      もう少しで15周年エミネン鍵を貰える期間が終わります砂渡しが終わると思うと寂しさも?今まで鍵で稼げていた分がなくなると金策やらコンテンツ攻略を頑張らなくてはなりません通常のFF11に戻ると自然とそういうことになりますおそらく慣れてるプレイヤーはすでに対策済みで15周年終了後から活発になると思われますスマホゲームに慣れていて15周年から始めてしまった人は不味さに驚くかもしれません頑張ってプレイしましょう!15周年に見かけた新規さんを見ていて気になった事がありますそれはフレンドリストの扱いフレンドの扱いといえばいいのでしょうかたいぶスマホゲー化されていてゲーム内のコミュニティに定着しない感じがしました言い換えるとフレンド(仲間)の扱い方を間違えてるということこれでは誰とも仲良くなれずLSに入れたとしても相手にされないプレイヤーになってしまう確率が高いと思いますフレンドリストの扱い方フレンド解除の条件聞くとこんな感じでした条件としてはどれも間違ってると感じるので真似しないよう気をつけましょう……………………………………………………①1週間見かけない1週間フレンドリスト上に名前がなければ役にたたないとしてフレンド関係を解除するらしい日数は人によって違うと思われます三日とか極端に短い人もいるかもしれませんね②いつでもログインしてるやたらログイン時間が長そうな人を登録してしまったらフレンド解除するそうです理由はリアルにまともじゃなさそうだからだそう③tellしても返事がないログインしているのに返事がない人は即解除するそうです④手伝いを断られた1回でも断られたらフレンドをやめるそうです⑤○日間誘いがない決めた日数誘われなかったら解除するということですね⑥バザー内容がおかしい見せバザー的なやつとか??聞いてもよく分かりませんでしたがバザーも関係しているようでした……………………………………………………新規さんのうち何人か一致してる条件を上げるとこんな感じだったと思いますこのような条件だと思ってる人が複数いるということになりますFF11を何年かプレイした事のある方なら上記のような条件でプレイしていも仲間が増えないのを分かっていると思いますこんな条件だと全ての仲間を捨てることになりそうです(笑)スマホゲームではないので全く違うというだけの事なんですが簡単に理由を書いておきます_____________✒◆一週間見かけないFF11内にはヴァナ時間があるものの付き合いの速度はリアルとかわりませんリアルに置き換えれば分かりやすいと思います一週間見かけなかったら知り合いやめるってそれで友人関係とか仕事は大丈夫なのかと逆に心配になります◆いつでもログインしているスマホゲームはすぐにアプリ終了できますがFF11はログインが面倒なのでログインしっぱなしの人がいるわけです数時間ログインできない時間があるというだけでつけたり消したりしないんです仕事終わったら寝るまで繋いでおくとかそういうプレイスタイルの人が沢山います◆tellしても返事がないまず初心者さんであるなら返事できるタイミングでtellを送れてるか問題なのですが返事できないのはよくある事だと思いますそれから話の内容にもよりますFF11と無関係な雑談tellなら無視されて当然です◆手伝いを断られたフレンド関係やLSに入っても優先順位というものがありますから突然言われても手伝えないのが現実です予定を決めてから誘わないといけませんこれもリアルと同じで突然誘われて参加できる人が何人いるかという話◆○日間誘いがないPTに誘うためにフレンド登録したとは限りませんし最初からどこか間違えてる感じがしますプレイヤーをNPCと思ってる人が増えてるのかもしれません◆バザー内容がおかしいこれはよく分からないけど見なければいいだけだと思いますしwフレンド解除との関わりがよく分かりません個人的な好き嫌いの激しい人なのかもしれない_____________✒全ては時間感覚がスマホゲー化してることが原因だと思ってます新規さんを見かけたらフレンドやLSに入れる前に自分との関係性とか注意点とかしっかり話してからにしたほうがいいと思います新しい人を入れても入れてもすぐにいなくなるのは今日書いたような事が関係しているからかもしれません

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      テーマ:
  • 02May
    • 茶箱のタケノコ

      競売のアレキが尽きている連休昨日まであんなに出品されていたのに一体何があったのか気になったので聞いてみるとウェルカムバックが近いとすぐ引退してしまう復帰者に買い占められないよう調整している人がいるんだそうです長く課金してる人に売るための在庫らしいミシックやってないと気づかない事がけっこうあるようで驚きます在庫がないといえばこちらも在庫切れでした味噌ラーメンの食材【タケノコ】!言うまでもありませんが茶箱に入ってる重要な食材ですタケノコは在庫なくなると高額になってることがありますので捨てないほうがいいと思います在庫不足の原因は島で戦う人が減ってるからなのもあるでしょうがたぶん捨ててる人もいますよね初期の島は混雑しててタケノコが500ギルとかゴミ化してましたその頃の印象で箱にタケノコが入ってても取らなかったり掘りポイントを見つけても掘らなかったり店売りしてしまったりそんなプレイヤーが多かったのが先月はタケノコがバカ高くなっていてダイバー素材と一緒にタケノコをバザーしていたら5〜10万で売れてました本当に在庫がなかったのでしょうなタケノコだけで5万以上ってことは味噌ラーメンの価格が恐ろしい事になるのは誰でもわかりますよね職人たちは在庫切らさないよう高くてもとりあえず買うのでしょうしかし、いつ値上げされてもおかしくないわけで盾役にとっては恐ろしい環境ですw通常は1万から高くても3万程度だと思うんです在庫が怪しいとそれ以上の価格になってる事があるのでタケノコを捨てすぎないようご注意を

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  • 30Apr
    • FF11隙間のジョニー(ポケ森)

      久々の当たりらしき物月曜の15周年エミネン生活もあと少しコーネリアがいなくなってしまうのも寂しい気がしますしかし新たな変化があるかもしれませんし何かに期待してます連休はどのスマホゲームもイベントが発生してると思いますがキャンパー村人にはイベントよりもジョニーの試練が訪れているような11やりながらプレイしてるポケ森どうぶつがジョニーに家具渡してのランダムガチャみたいになっており11の隙間にプレイしてるだけの私は家具渡しでどんどん家具がなくなっていく状態に落ち入ってますジョニーに家具10個渡すとどうぶつを連れて来てくれるという事で頑張っています課金で解決することのできないイベントなので誰でもすぐクリアできるものだと思っていたのにジョニーが6時間待ちでさらに、どうぶつもランダム...空いてる作業台で低コストの家具を作り続けるだるまアンプ職人になってしまってますどうぶつの森のまったり感なしの生活色んな所に色んなランダム判定がありそうなとても怪しいジョニーw方角を聞かれるとアドゥリンのある西を選んでしまいがちであるイベントは誰でも楽しめる内容だと思いますジョニーはどうか知りませんけどね!ピンク色のリサさん装備が気に入りました連休はジョニーと戦うことになりそうです(笑)11のランダムと違う辛さがありますね

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  • 29Apr
    • 5月16日からのキャンペーン

      少し早いけどキャンペーンについて5月のキャンペーンは前半と後半に分かれおりウェルカムバックが始まる16日から切り替わります前半は現役向けで後半は復帰者向けの内容それにしてもてんこ盛りで分かりにくい!《16日からのキャンペーン》・経験値ステップアップ★CPステップアップ・モンプレ経験値ステップアップ・同盟戦績・アビセア・モグガーデン・ワイルドキーパー★フェイスの絆★ダークマター・SPダイヤル・スキル強化★オーメンジョブカード☆ダイバーウマウマHQ現役向けの前半は「フェイスの絆」が発生してないため復帰だと動きにくいかもです仲間と会話を楽しむのも良いとは思いますがフェイスの絆があるうちに進行するのも悪くないと思いますアンバス装備とフェイスの絆があればアドゥリンMも楽々クリアできそうですねアドゥリンM後半に出てくるボスたちはフェイスを3体以上消滅させるほどの強さミッションにしては強敵引退したばかりのキャラですと前半に復帰しようが後半に復帰しようが特に変化はないと思います変わったのはダイバーの少人数の募集が増えたことくらいでしょうか復帰したばかりだと辛いかもしれないので★は付けれず他の素材も高いのでダイバーに手を出すのはちゃんと考えてからのほうがいいと思います短期間の復帰ではやりきれないフラグ問題がなんともいえませんねダークマターがあるなら毎日ログインする価値はありそうですしかしギアス系のキャンペーンが発生しておらず島装備を持っているか問題になりますギアス募集はレアですのでもし募集があるなら即乗るくらいの勢いで動いたほうがスッキリしそうです5月はキャンペーンと無関係でっても自分の目標に向かって真っ直ぐ動くとよさそう人が増えるはずなので予想外のところで仲間を増やせるかもですね何か言うとすればフェイスの絆HQじゃないので極端なソロしてる人からすると無理できないのが残念という感じがしますねやりすぎてもあれなのでこのくらいが丁度いいと思います

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  • 28Apr
    • 初心者と上級者の出会いとは

      上位BFキャンペーン常に募集されているか青で召喚獣BFを連戦できる人にはいいかもしれませんがそれ以外のジョブだと回転悪そうだったり人によっては難易度119が限界だったりするので【大箱】稼ぎができず不味い思いをする事もこのように考えると手を出さない方向になってもおかしくありません難易度119で大箱稼ぎができないのは確かと言えるでしょうがそれはトリガー10ポイントの難易度119BFの話であってトリガー15ポイントのBFは普通に大箱稼げてると思います119のAAの大箱率は普通でトリガー10ポイントの119を7戦(1時間以上かかる)やるよりアークTTの119を3戦(20分)やるほうが岩餅棒を稼げますキャンペーン中にソロの難易度119止まりで素材を集めるならAAが良いと思っておりますがこれについて知り合いからソロは別アカ連れて高い難易度を選べる人だけだとかですね...まず別アカ連れてるならソロじゃないんだけど弱いソロ否定の方向で色々と言われてしまいちょっとムカムカ難易度119までで遊んでる人はかなりいるでしょう同じ団体に引きこもってばかりいると初心者と接触することがないため15年もプレイしていながら動き続けている世界が見えておらずおかしな発言をしてる事はあると思いますそして、これについて強い人は時間がない時は難易度を落として限界まで予定を詰め込むから難易度119は誰でも行くむしろ強い人のほうが低い難易度に行くのではないかと発言確かに...アンバスのとてやさとか強い人でもやってるみたいですからねこの事から強い人と弱い人は理由は違いますけど同じ事をしていて出会うチャンスがあるのです同じ団体に引きこもっている中間層の方は何だか違う世界が見えてるのかもしれません旅に出ることをおすすめします(笑)

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  • 26Apr
    • 16日からウェルカムバック

      黒い勝負服で黒魔道士っぽく...5月に向けて黒らしい装備でやる気を出してみるタル倉庫着替えると気分が違いますマルクィに飽きて違う服にしてみました動かないキャラでも時々は装備変更することをおすすめもうすぐ16周年引退する人もいれば復活する人もいる色々と攻めてくる5月です連休中は何の変哲もないと思いますが連休が終わるとゲーム内は騒がしくなりそうですねウェルカムバックは【5月16日~ 5月28日】と少し遅めの日程それからVU内容の「フェイス強化クエスト」というのが気になります強化は良いんだけどステータスよりも挙動が問題のフェイスが沢山いる事や弱いフェイスだけ強化可能でもどうしようもない事や...とにかく色々ありすぎて意味のある仕上がりになっているか心配ドキドキしながらVU待ちですしかし大型VU終了後も何かしら追加されていくのは嬉しいことですそしてFF11リブートは一体いつなのかおそらく基本無料タイプのスマホゲームという事で無料慣れしてる人々から期待されてない感じなのですがそれよりもFF11内の様子を見るに今でもガラケーの人が多いと思いました11中心の人はガラケーで十分ですからね狙ってる層に違いはあるでしょうが今でも11やってる人に無視されるFF11関連の何かがあるのは悲しい感じがしますリブートの話が出てから3年くらい経ってる気がするんですが(笑)宣伝くらいは派手にやってほしいと思います

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