「タイムロッキングコンテナ」というものを買いました。 


https://amzn.asia/d/5kPMji8





娘がスマホとの付き合い方に悩んでいたので、買ってやりました。


これまでは、勉強中スマホに触らないように家のポストに入れに行ったり、図書館に行く時は家に置いていったりしていました。


いったん休憩に入ると…


ダラダラと見続けてしまう…

以前は20分というロックをかけてやっていたのですが、なぜか最近はLINEが読めなくなってしまい…(原因究明に断念し)ロックをかけない状態が続いていました。


自己嫌悪…


みたいな顔をしていることが多かったので、何かいいのないかな〜と探して見つけました。


使ってみての感想…


ねこへび よい


そうです。学校から帰宅したら夜まで開かないようにタイマーをかける。


図書館に行ったら、閉館直前までかける。


塾の日は、自習が終わり授業が始まる少し前にロックが切れるようにしている…など。


コンパクトで持ち運びできるし、操作も簡単で喜んでいます。


いったんタイマーをかけると、なんらかの事情で必要となっても開く方法がなさそう(電話には出られる)…なところもかえってよさそう。


ちゃんと使いこなせば、娘の「絶望…ネガティブ」といった顔を見る回数が減るかな…


今のところ良い買い物をしたと思っています。まだ買って日が浅いから物珍しいだけかな❓そのうち使わなくなるかな…❓


最近、娘のメンタルは安定しているほう。

がんばらない自分、がんばれない自分を受け入れている感じ。


ねこへび 今はこれでいいんだ…これしかできないんだ…だってやりたくないんだもの…


と。


オバケ わかるわ〜。お母さんも仕事から帰ってきて無駄なくテキパキ動けばもっと色んなことこなせると思うけど、できないし、やりたくない…し、これでいいと思っているよニコニコ 


自分の中の基準があって、それが世間一般の基準とは少しずれているかもしれないけれど、自分なりの納得があれば、そこそこ幸せに生きられるのではないかな。


人から見たら高すぎる基準だったとしても、「高すぎる」というのも個々の主観なのだから、何が「普通」かはわからない。


自分の普通が他人には高いかもしれないし、低いかもしれない。


プライド高めの人もいれば、そこにあまり関心を払わない人もいる。


「その子が何を求めているのか」によって色々変わってくるのじゃないかな。


苦しくなっているとしても、その子なりの原因や解決策があったりする…


人はすぐその小さい脳みそで考えたり経験たしたことだけでわかった気になったり他者を断罪したりする。


あたかも自らが神になったかのように…


詳しい背景を知らずして、語れるものではなかったりするところに、


人間世界の面白みのようなものがあるのではないでしょうか。


と自分に宛てて考えてみる今日この頃です。