娘、栗山さんの以下記事でおすすめの”【英語ワークショップ】ミネルバ大学生と考える2040年の理想の社会“に参加しましたにっこり


オバケ(私)こんな面白そうなワークショップがあるよ〜


ねこへび(娘)行ってみたい〜


とすんなり決まり申し込みました。



事前課題がいくつか出ました。認知バイアスについて、内省について、等々…


うちには難しくて、とりあえずイベント中「今何をやっているのか?」と迷子にならない程度に単語を調べておきました…


9時に会場に送り出したあと、わたしは仕事へ。


〜6時間経過〜


15時にお迎え。


オバケ お疲れ〜


ねこへび ボコボコとまではいかないけど、ボコッとなった…


とのことでした汗


全然しゃべれなかったし、発表もうまくいかなかったし、同じグループの子が普段から学校でディスカッションしているそうでスラスラ会話していたよ…と。


オバケ ま、そんなもんでしょ。今回は度胸だめし!


ねこへび まあね…


帰り道、丸の内仲通りのイルミネーションに寄りましたにっこりキラキラ 本日のお楽しみ。



16時過ぎの丸の内仲通り。ちょうど点灯。

一部歩行者天国になっています。


御幸通りのスケートリンクは昨日まで。




写真お借りしました↑


来年は滑りたい〜!とのこと。

友達と来てもいいかもね雪の結晶



寝転べる長いベンチがありました。


ココア買って娘と飲むコーヒー


ねこへび こんな人がいた、あんな人がいた。ミネルバ生は国籍がみんな違った。インドの人、中国の人、メキシコの人…アメリカ人はいなかったのでは。台湾のお姉さんがものすごく素敵だった。


ボツボツ様子を話してくれる。


ねこへび わたしは全然英語喋れないんだなぁ。喋れるようになりたいけど…


ねこへび 別にコミュニケーション取ったり、世界中に友達を作りたいというわけではないんだなとわかった


などなど。


春休み、学校の短期留学に参加するのですが、


ねこへび 憂鬱になってきた…


とのことですキョロキョロ汗ちょっと想定内ではある…


ねこへび 今「行くの辞めます」と言ったら先生に「なんでー⁈」と責められそう。


オバケ だよね〜


娘はわりと小さな時から外国に憧れていたので、高校交換留学も少し考えていたようですが、


ねこへび やーめた!


とのことです。


ねこへび …いや、春休みの短期留学行ってみて考える。


揺れているもよう。


交換留学だと10ヶ月も日本を離れることになる。何より大事なのは本人の「意志」なのだから…


オバケ 命取られるわけじゃなし。10ヶ月経てば帰ってこられるのだから、行ってきたら?


ねこへび …


常に勉強に追われている娘は早く家に帰りたいと、本式にイルミネーションを楽しめる暗さになる前に丸の内を後にしました。またゆっくり観られる日がくるよ。雪の結晶



家に帰ってからも、今日はあーだった、こーだったと思い出すたびに話してくれました。


「2040年の理想の社会、学校を作る」というテーマだったようですが、


ねこへび わたし、こういうテーマ、全然興味ないんだよねニコニコ


と言っておりました。キョロキョロ汗


オバケ 世の中にはいろんな人がいるから、こういうのに燃える人はいるのだよ。お母さんも、あなたがこだわっている価値観の中には全く興味ないものもあるもんね。あなたもお母さんが楽しんでいることに興味ないでしょ。


という当たり前のことを話していました。


ねこへび いやでも、いろいろためになったから、参加させてくれてありがとうございました。


オバケ なんか違うかな…?って思えるのはいいことだよ!参加してみないとボンヤリしかわかっていなかったことに気づけないし。


オバケ 今後、考えも変わるかもしれないしね。留学などは「行きたい時が行き時」だと思うから、好きにしたら?


ということになりましたニコニコ


本人に意欲があれば、多感な10代日本を離れるのはとてもいい経験になると思います。


さて今後どうなるかなぁ。


今日になっても、昨日のミネルバ生のことをポツポツ話すので、やはり本人にとって良い刺激になったと思います。


栗山さん、ありがとうございましたお願いビックリマーク