Photoshop(22.4.xx):別名保存でpngが指定できない | シフォンケーキ専門店『ラ・マラン』

シフォンケーキ専門店『ラ・マラン』

「メレンゲ」という名のシフォンケーキ専門店『ラ・マラン -La Meringue-』です。
本ブログでは、お店を開く決心をしてから開店準備、開店後のetc.を記事したいと思います。

ここ数ヶ月、非常にストレスだったのが、AdobeのPhotoshopが新バージョンになったら、PSDファイルから「名前を付けて保存」でPNGで保存できなくなったことでした。

 

このため、新バージョンでデータを作って、一旦PSDで保存した後、旧バージョンを立ち上げてPNGに保存してました。

面倒くさいったらありゃしない。。


今日適当にオプション設定などを調べていたら、たまたま解決方法がわかったので、同じ問題に悩んでる方や、自分の備忘として解決策を共有します。

 

Phptoshopのバージョンは「22.4.xx」です。

 

 

旧バージョンではファイル種別に「PNG」があります。

 

 

新バージョンではPNGどころか、他の種別も選択できません。

なんでやねん!腹立つわー。

 

 

解決方法は、「編集→環境設定→ファイルを管理」画面を開いて

 

 

「従来の「別名で保存」を有効にする」にチェックを入れます。

ただそれだけ。

 

 

無事にPNG他種類も選択できるようになりました。

 

 

よかった、よかった。