10代女子2人とそのお母さんが参加してくださってのパン教室でした。
 
手捏ねから。。。とのリクエストでしたので(笑)
しっかり捏ねてもらいました。
初めてパンを作る方は、ココが一番苦戦しますね。
力の入れ具合のコツをつかむまではちょっと大変、つかんでしまえば数分でグルテンが出て薄い膜が出来上がります。
 

 

 

一次発酵が終われば楽しい成型タイムです。

数種のチーズを包む練習とハムマヨパンのクルクル巻いてパッと切る成型の練習。

ワイワイ言いながらのパン作りはやっぱり楽しいですね。

同じ成型でも作る人によってパンの焼きあがりの表情が違うのも楽しい。

 

 

これはパンランチに付けた全粒粉と林檎のシンプルパン。

鶏肉のトマト煮と一緒にお出ししました。

 

さて、今月はもう一回、ミニ食パンと白パンのパン教室を行います。

喜んでもらえるといいなー。

 

 

 

お知らせ



トラックマルシェin四日市ドーム
3月25日  10:00~16:00


CaneCa 自家製パン&焼菓子
ぱん工房Meri パン&焼菓子 atelier.K お菓子、パン
のぶ庵 季節の和菓子 
望仙荘 菜食お弁当
caccaの手仕事 キッシュ
ペコリスコーン スコーン
HAPPY MUFFIN マフィン
Coffee Ruban 自家焙煎珈琲
Wild Berry シフォンケーキ、パイ
花子さん 生花、ドライフラワー、ブリザーブドフラワー、雑貨 
3103KITCHEN 食品サンプル
よろずやかかし 布雑貨、ハンドメイド資材、ジュタドール体験
double moon ドライフラワー
Raif Soap 無添加石けん
雑貨屋よっちゃん アクセサリー