7月30日に『宝塚巴里祭2024』のライブ配信を視聴して、とても楽しかったです。

 

ブログにも書いたのですが、聞き覚えのある曲がたくさん使用されていました。

 

そのせいか、はたまたパリ五輪の影響か、『Santé!!』が観たくなり、録画してあったものをみました。

 

 

『Santé!!』~最高級ワインをあなたに~は、2017年の花組のレビュー作品(併演は『邪馬台国の風』)

 

トップスターは、明日海りおさんキラキラ

 

わたしはこの時期はまだ宝塚観劇に復帰しておらず、れいちゃん(柚香光さん)にハマってから映像で観たのですが、華やかで楽しくて、何度も繰り返し観ました。

 

れいちゃんのコックさんとカンカンが可愛くて照れ

 

幕開きの5大ワインの美女も見所

 

 

 

ちなみに5大美女は、芹香斗亜さん・瀬戸かずやさん・鳳月杏さん・水美舞斗さん、そして、れいちゃん

 

 

明日海りおさんの「あなたに今夜はワインをふりかけ」と、それに続く「ブランデーグラス」のシーンも大好きでした。

 

明日海さんの素敵な歌声とチャーミングな酔っ払いぶりラブラブ

 

「ブランデーグラス」で次々出てくる花娘たちが可愛くて、フランボワーズからパンプルムースへと、だんだん大人っぽくなっていくのも素敵でした。

 

フランボワーズ(木イチゴ)⇒くりすちゃん(音くり寿さん)・ひっとん(舞空瞳さん)

シトロン(レモン)⇒しろきみちゃん(城妃美伶さん)・うららちゃん(春妃うららさん)

ペッシュ(ピーチ)⇒べーちゃん(桜咲彩花さん)

パンプルムース(グレープフルーツ)⇒じゅりあさん(花野じゅりあさん)※作品ではオレンジのように使っているような

 

そして、最後に、緑のピーマン(ポワブロン)のお二人

たそさん(天真みちるさん)とびっくさん(羽立光来さん)が女役で登場

楽しかった~爆  笑

お二人とも魅力的だけど、特にびっくさんの女役は、またやってくれないかな~と願っているのです。

 

 

華ちゃん(華優希さん)がアンジュ(天使)役とカンカンでめちゃくちゃ可愛い照れ

 

ゆきちゃん(仙名彩世さん)のダルマ姿が最高キラキラ

 

ゆきちゃんはブールベルエトワールという役名で、8人のブールベルフィーユを引き連れてかっこよく踊ります。

 

その8人の中にひっとんが入っていて、やっぱりすごい!と照れ

 

 

いつ観ても楽しい『Santé!!』ですが、最近は通して観ていなかったのです。

 

久々に全編を見たら、上に書いた以外にもいっぱい素敵なシーンが出てきました。『宝塚巴里祭2024』で歌われた曲もたくさん。

 

明日海りおさんがすごく素敵なのはもちろん、当時の花組メンバーは本当に豪華だと思います。

 

 

勢いにのって、2018年博多座版『Santé!!』も見返しました。

 

役替わりがあって、こちらも楽しい。

 

冒頭の5大美女のれいちゃんは、大劇場の時とカツラが変わってダークヘアーの美女ラブ本当に綺麗キラキラ

 

 

『Santé!!』では客席降りがあって、とても楽しそうなのですが、観ているとちょっとだけ切なくなってしまった・・・

 

それは、『宝塚巴里祭2024』のライブ配信で「5年ぶりの開催」ということを聞いて、その間のことを思ったからかも

 

れいちゃんにも、他のジェンヌさんたちにも、制限なく、思い切り舞台をやらせてあげたかった・・・というような

 

だけど、彼女たちは、どんな条件でも精一杯の舞台を見せてくれたし、わたしたち観客も本当に楽しんだと思います。

 

あらためて、ありがとうございます。

 

 

 

7月26日に始まったパリ五輪も、もう最終盤なので、今さらですが

 

開会式でバッハ会長を目にして、浮かんで来たのは、3年前のこと

 

『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』公演中に緊急事態宣言が発令され、4月26日から5月10日まで公演中止

 

無観客での宝塚大劇場千秋楽

 

あのときの緊急事態宣言のとき、東京五輪前でバッハ会長のお名前がよく出ていたこともあり、お見かけすると、いろいろ思い出して・・・

 

 

観客のいない真っ赤な客席での千秋楽

 

あきらくん(瀬戸かずやさん)が、退団者挨拶の中で、

 

「どうかこの先、宝塚の生徒が、二度とこのような景色を見ることのない、そんな世界になることを強く願っております。」と

 

あのときはライブ配信をして下さって、胸を痛めながらも、花組生の頑張りにすごく感動したのですが、出演者の方々は本当に大変なエネルギーを必要としたと思います。

 

 

 

れいちゃんの主演作の中では、『アウグストゥス-尊厳ある者-』は話題になることが少ないように思うのですが、わたしにとって、いろいろな思い出がある作品です。

 

ディナーショー『Expression!!』の中で、『アウグストゥス』の「祈り―七つの丘の神々よ―」が歌われたのは、うれしい驚きでした。

 

そうしたら、先日のスカステ「OGエンターテイメントTV NAVI」でも、『TABLEAU』で歌う曲の中で「たゆたえども沈まず」と「祈り」をあげてみえました。

 

 

 

『Santé!!』を見返して、あらためて、ゆきちゃんの魅力を感じ、良いトップ娘役さんだったなあと思いました。そして、他の出演作をまた観ようと思っていたところ、ご結婚の発表がキラキラ

 

お相手はミュージカル俳優の海宝直人さんラブラブ

 

本当におめでとうございます。

 

どうかお幸せにラブラブ

 

サンテ~