少し時間が経ったのですが、『アルカンシェル』~パリに架かる虹~ 4月20日11:00公演を観劇しました
 

以下、公演の内容に触れるところがありますので、知りたくない方はご注意下さい。

 

 2階A席でしたが、見はらしよくて楽しめました。

 

れいちゃん(柚香光さん)をオペラで追いかけて観るのは変わりませんが、この回は、これまで観られなかったところも観るようにしました。

 

 

以前から確認したかった場面があって

 

第1幕「魅惑のパリ」 のセット・シャルマントです。

 

れいちゃんが黒燕尾で踊っているので、いつもはそちらをオペラでガン見しており、シャルマントさんは視界にちらほらと入ってくるくらいなのです。

 

さすがに、だいやくん(侑輝大弥さん)は初見から目立っていましたし、まれくん(涼葉まれさん)もわかりやすかったです。

 

かっとぅ-くん(南音あきらさん)やおぶちゃん(海叶あさひさん)のお顔もわかりました。

 

ただ、 それぞれのカラー(7色あるからここも虹)と一致しているか今イチ自信がなくて、一度ちゃんと確認したかったのです。

 

結果は・・・やっぱり、れいちゃんを観てしまったあせる

 

それでも、いつもよりかは観ることができたので、「ル・サンク」なども眺めつつ、書き出してみます。

 

緑・・・だいやくん

青・・・かっとぅ-くん

黄・・・まれくん

藍・・・おぶちゃん

橙・・・れいんくん(天城れいんさん)

紫・・・あっしーくん(夏希真斗さん)

赤・・・れんくん(光稀れんさん)

 

間違っていたらごめんなさい

 

みなさん迫力ある美女っぷりキラキラ

 

この中では、れんくんをあまり観たことがなかったのですが、プロフィールによると、2022年初舞台で、4月で研3。まだお若い方でした。これから楽しみですね。

 

 

東京公演が始まってから、この日で1週間

 

宝塚大劇場の時と変わっているとわたしが感じたところは、これまでにいくつか書いてきたのですが、もう少し書き足します。

 

 

 

2幕第6場B「慰問」

 

れいちゃんマルセルがカトリーヌ(星風まどかさん)と会うところが、より情熱的になったような

 

まどかちゃんカトリーヌを抱きしめるれいちゃんの表情に想いが溢れて、離れている間、どれほどカトリーヌのことを心配していたか、会いたかったか、伝わってくるように思いました。

 

この場面、(東京公演途中から?)、少年イヴ(湖春ひめ花さん)の「できたよ、マルセル」(だったかな)というような声が入るようになったと思います。

 

 

1幕第12場「マルセルの部屋」

 

まどかちゃんカトリーヌかられいちゃんマルセルに抱きついた(*^^*)

 

わたしはこの回観ていて気がついたのですが、東京公演途中から増えたのでしょうか

 

 

「アチッ!」やコーヒー場面などのアドリブは、東京ではあっさりめ。わたしはこちらの方が好きです。

 

 

東京初日付近では、劇団員が大勢いる場面などで、マイクがよく声を拾っていたのですが、途中からあまり聞こえなくなったように思います。

 

 

まだあると思うのですが、また気がついたら書きます。

 

 

最後に、ゆかちゃん(峰果とわさん)について

 

宝塚大劇場公演では全休されていましたが、東京公演で復帰

 

部分休演されているのは残念ですが、特にお芝居において、さすがの存在感を発揮しています。

 

 

宝塚で代役を務めたまいらくん(泉まいらさん)も決して悪い出来ではなかったと思いますが、持ち味からしてゆかちゃんの方に合っているお役だと思います。

 

コンラート(輝月ゆうまさん)の部下エミールでは、なんと言っても、取り調べ室でれいちゃんを虐めるところ

 

初日から迫力がありましたが、観るたびにパワーアップしていて、オペラを下ろせません。

 

もう一つの役コルティッツ総司令官では、短い登場場面にもかかわらず、冷静でしたたかな人物像を見事に表現していたと思います。

 

台詞も短く、表情もあまり変わらず、容易に本心を見せない・・・でも、コンラートの話を聞いているときの眼の動き、指で机をたたく仕草など、何かある人物と感じ取れるようでした。

 

これから千秋楽まで、更に深化していくようで、楽しみです。