花組東京宝塚劇場公演『アルカンシェル』~パリに架かる虹~

 

初日を観劇しました。

 

以下、公演の内容に触れるところがありますので、知りたくない方はご注意下さい。

 

 

宝塚大劇場では初日から涙が出て、千秋楽まで観劇のたびに泣いていたのですが、今日は少し落ち着いて観ることができました。

 

席は2階S席。それほど前ではありませんが、見はらしがよくて、れいちゃん(柚香光さん)をしっかり観ることができたように思います。

 

れいちゃん、すごく綺麗だったキラキラ

 

ディナーショーの配信や囲み取材などのお写真を見て、更に痩せられたようで、ちょっと心配していましたが、やはり、なんて美しい人と思いました。

 

今日は、パリ爆破操作所で、その美しいお顔に銃を突きつけられ、その表情がものすごく魅力的で目が離せなくなりました。

 

コンラート(輝月ゆうまさん)を止めようとする瞬間の表情の変化もすばらしかった。(オペラでガン見していた照れ

 

もちろん、ダンスも歌もお芝居もすごく素敵でした。

 

れいちゃんが最初に登場した時、すごい拍手で胸が熱くなりました。

 

 

宝塚大劇場公演では全休だった、ゆかちゃん(峰果とわさん)が東京では復帰されるようだったので喜んでいたら、劇場のロビーに部分休演のお知らせがガーン

 

そのときは、詳しい出演場面まで頭に入らず、残念だったしすごく心配しました。

 

1幕第1場「魅惑のパリ」で、シルクハットに黒燕尾のゆかちゃんを見つけて(わりとれいちゃんの近くにいる)、ああ、よかった~と照れ

 

その後、元々のお役だったドイツ軍のエミールとデートリッヒ・フォン・コルティッツも、さすがの演技でした。

 

後で見たのですが、公式のニュースも出ていましたね。

 

○(花組)峰果 とわ
『アルカンシェル』を全日程部分休演
※第2幕 S12までの本編部分およびS20 フィナーレH(パレード)には出演いたします。   

 

この発表によると、S13~S19までが休演

 

ただし、S13はひとこちゃん(永久輝せあさん)の歌唱指導、S14はロケット、S15はれいちゃんと娘役さん、S18はれいちゃんとまどかちゃん(星風まどかさん)のデュエットダンス、S19はれいちゃんのソロダンス、ですから

 

実質は、S16とS17の男役ダンスのところがお休み

 

ゆかちゃんもきっと出たかったでしょうが、後に影響が出たら大変ですから、今は無理をされないように

 

部分休演されるとはいえ、東京でゆかちゃんの姿を観ることができて本当によかったです。

 

れいちゃんも終演後のご挨拶で「まずは全員が揃って初日を迎えられたこと、本当にうれしく思っております」と

 

 

ゆかちゃんの復帰に伴い、代役を務めていたまいらくん(泉まいらさん)、リリーくん(青騎司さん)は、元の役に。

 

宝塚大劇場では、急な代役で大変だったでしょうが、二人ともとてもよかったと思います。

 

他にも兵士などで何人か役が変わった(元に戻った)方がみえるようです。

 

 

宝塚大劇場公演から大幅な変更はないように思いましたが、細かい部分でいろいろ変わっているように思いました。

 

いくつかあげますと

 

ドイツ軍がアルカンシェル稽古場に来たときの、いとちゃんマリー(糸月雪羽さん)の立ち位置が変わって、あかさんジョルジュ(綺城ひか理さん)の横ではなくなった。れいちゃんマルセルへのすがり方も控えめになったような。腕を引っ張ってあげるのは、ホッティー・ロベール(帆純まひろさん)で、ロベールはいい人なのだけれど、ジョルジュの良さがちょっとみえたような気がするシーンだと思っていたので、少し残念。

 

パリ解放の場面では、やっぱりいとちゃんマリーは、涙ぐんであかさんジョルジュを見送っていたように思います。

 

ホテル・ポンパドゥールのパーティーで、ぺぺ(一樹千尋さん)が見せるパフォーマンスの順番が変わって、前はナチスの旗を出した後に帽子の花を咲かせていたように思うのですが、今日は旗→帽子の花だったように思います。

 

れいちゃんがピエロのダンスを終えた後、なつきちゃん(鈴美梛なつ紀さん)がパフでお顔(涙を取った跡)を直してあげていた

 

パリ爆破操作所で、ジョルジュが銃を撃つ位置が少し変わったような(れいちゃんをガン見していたので、撃った後での印象ですが)

 

みさきちゃんアネット(星空美咲さん)の「三々五々」の言い方が自然になったような。普通に「さんさんごご」と言っていたように思います。(前は「さんさんごうごう」と聞こえた)

 

 

あといくつかあったように思いますが、またお芝居の流れで変わっていくかもしれませんね。

 

 

初日とあって、れいちゃんのご挨拶がありました。カーテンコールは4回だったと思います。

 

その中で、4歳の可愛い姫君からお手紙が来たことを話されていました。

 

「れいちゃん、いつもみてるよ。これからも成長してね」と照れ

 

れいちゃん「男役15年、4月からは16年目に入りますが・・・千秋楽の日まで成長し続けて参ります」キラキラ

 

あやふやなので、またタカラヅカニュースで確認したいと思います。

 

 

最後は、れいちゃんの掛け声で、花組ポーズができました。うれしかったです。