きのうは、『銀ちゃんの恋~銀ちゃん、本日も反省の色なし~』の大千秋楽のライブ配信を観ました。

 

とても良かったです。

 

本当に観てよかったと思いました。

 

 

 

 

こちらに書いたように、これまでにわたしが観た『銀ちゃんの恋』は、初演の久世星佳さんのビデオの映像でした。

 

 

当時月組ファンだったので、楽しんで観ましたが、それほどハマることなく、あまり繰り返して観ることもなかったように思います。

 

 

でも、今回の『銀ちゃんの恋』には、自分でも意外なほど泣いてしまいました。

 

わたしが年をとって、涙腺が弱くなっていることもあるかもしれませんが、心に沁みたことは確かです。

 

 

マイティー(水美舞斗さん)の銀ちゃん、すばらしかったです。

 

 

まず、土方歳三の扮装で出てきたときの格好良さに、目を奪われました。

 

マイティーってやっぱり綺麗だと思ったし、立ち回りも素敵でした。

 

 

普段の銀ちゃんは、やっていることはひどいし、弱い人なのだと思うけれど、銀幕のスターたる倉丘銀四郎は違います。

 

ヤスをはじめ、みんなが惹かれてしまう魅力が、なんとなくわかったように思いました。

 

 

クライマックスの「池田屋階段落ち」のシーンの、マイティー銀ちゃんの凄みと気迫もすばらしかったです。

 

階段落ちに命をかけたヤスに応えるように、銀ちゃんも命をかけている、と思いました。

 

 

マイティーの銀ちゃんは、ちょっと黄昏れてきたスターの悲哀というより、うまく人と折り合えない人間の悲しみを感じました。

 

そんな銀ちゃんだからこそ、ヤスへの気持ちが胸を打ち、わたしは大泣きしてしまったのだと思います。

 

 

マイティー主演で『銀ちゃんの恋』をやると聞いた時、合うかどうか、ちょっと心配したのですけど、杞憂でした。

 

マイティーの美しさや優しさ(この役では表に出てこないけれど)が、この作品にうまく作用して、宝塚的な魅力のある舞台になっていたと思います。

 

 

 

ヤスは、つかさくん(飛龍つかささん)、こちらもすばらしかったです。

 

ヤスは『銀ちゃんの恋』の裏の主役というか、銀ちゃんとヤスは一体の存在だと思います。

 

つかさくんには合うだろうと思っていましたが、思っていた以上の好演でした。

 

ヤスの三枚目ぶりや情けなさも自然に演じていたと思いますが、やはり階段落ちの場面が心に残ります。

 

階段落ち前後のお芝居はもちろん、マイティー銀ちゃんと背中合わせになるシーンなど、ハッとしました。

 

ヤスの存在を大きく美しく感じさせたと思います。

 

 

 

小夏は、みさきちゃん(星空美咲さん)。

 

研3のみさきちゃんが、年齢的に旬を過ぎ落ち目の女優を演じて、違和感がなかったのだから、それだけでもすごいと思います。

 

特に二幕は小夏の心情が十分伝わってきました。

 

少し華やかさが足りない気もしましたが、スタイルも良く、歌もお上手な方ですので、これからますます楽しみです。

 

 

 

銀ちゃんと張り合う橘役に、ホッティー(帆純まひろさん)。

 

橘は上り調子のスターだけれど小物感もあるという、おもしろい役どころ。

 

ホッティー橘が出てくると華やかさと楽しさがあったし、彼もまた映画を愛しているということがちゃんと伝わってきて、とても魅力的でした。

 

 

 

この作品は、お芝居好きにはうれしいだろうなと思う役がいっぱいあります。

 

わたしも、花組でお馴染みの顔が見えるたび、手を振りたいような、うれしい気持ちになりました。

 

 

一人一人書いていきたいのですが、あまりに長くなるので、サラッと。

 

 

第一場でいきなりキョンさん(航琉ひびきさん)が出てきて、うれしい驚きでした。

 

キョンさんを見るとなぜか安心するのです。

 

専務という役でしたが、きょんさんらしいあたたかさがありました。

 

 

同じく、いきなり登場の秘書〈中山〉のあおいさん(美風舞良さん)。芸達者ぶりを発揮していたと思います。

 

組替えしていきなり副組長は大変だろうと思っていたのですが、何の心配もなさそうです。

 

 

 

専科から、いっちゃんさん(京三紗さん)とまりんさん(悠真倫さん)が出演されていました。

 

いっちゃんさんは、ヤスのおかあさん。出番は短いけれど、切ない心情を表現。

 

さすがの台詞回しと存在感でした。

 

 

まりんさん(悠真倫さん)は、大道寺監督とヤスの故郷の自治会長を演じ、大活躍。

 

まりんさんの監督を楽しみにしていましたが、やっぱりよかったです。

 

ふつうのオッサンっぽい感じと不思議な迫力が入り混じり、説得力がありました。

 

 

銀ちゃんの子分の大部屋役者では、トメ役のとわくん(峰果とわさん)がよかった。

 

とわくんは、いつも、出る場面をピリリと引き締めてくれるように思うのですが、この作品では、人の良さをにじませ、なんだかほっこりしました。

 

 

子分では、ジミー役のだいやくん(侑輝大弥さん)も目立っていました。

 

ちょっと女の子っぽい役だと思うのですけれど、強調しすぎず、いい感じでした。

 

 

朋子役のことかちゃん(都姫ここさん)、かわいかったです。

 

 

時田カメラマン役のまいこつさん(紅羽真希さん)。この方もお顔が見えると安心します。

 

鈴木助監督のらいとくん(希波らいとさん)。普通の若者っぽい感じでしたが、垣間見える真剣さがよかったです。

 

 

他の方たちもいろいろと細かいお芝居をしているようで、映像の場面からも、生き生きした舞台の様子がうかがえました。

 

 

 

8月16日から24日までKAAT神奈川芸術劇場で、9月2日から10日まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで、公演されました。

 

きのうは大千秋楽で、カーテンコールで出演者一人一人が紹介されるなど、感動的でした。

 

全日程休演したことのちゃん(朝葉ことのさん)のことも、マイティーが「ことのもいます。」と紹介キラキラ

 

 

感染状況が大変厳しい時期での上演となり、本当に大変だったと思います。

 

マイティーが、最後に緞帳前に出てきてくれた時、「やっと今日眠れそうです。」と言っていました。

 

千秋楽では、声も少しハスキーでした。

 

全日程無事公演できて、本当によかった。

 

あらためて、おめでとうございます。

 

 

次は、大劇場公演ですね。

 

ことのちゃんを含めた花組生全員にお会いできますように。