パッションフルーツ11個目の人工授粉中 | メリハリ

メリハリ

メリハリ.com 災害用浄水装置ならメリハリ!

㈱メリハリの社員によるブログです♪

開花は朝8時頃から始まります。

人工授粉は、花粉の放出を待って午前11時頃に行います。

今日は、その姿を撮ってもらいました。

先日のように、鼻でシャッター押すわけにいかないので汗



したおしべさん、御免なすって!と、下向きのおしべを平筆でこすり取り、 

これ、なかなか大変
汗


綿棒から、平筆に変えました。
花粉の放出を待ってあげると、平筆でも取りやすい事を実感しました。
最初は、咲いたら焦って!急ぎ受粉作業に取り掛かっていました。
花粉少ないな~、なんだか耳垢の少ない人みたいだっぺ笑
な~んて思ってました。
調べましたら、花粉の放出とやらが始まるとのこと!
あめ耳から、乾燥耳に変わる感じです。たとえが悪くてごめんなさい顔19


これ花粉見えますか? 3本のめしべに付けますヨロシク



グリーンカーテンは、1週間で45cmの伸び顔わぁおびくっ



1週間前はこちらやじるし  ネットの網目が15cmマスなので、目測でもわかりやすい笑LOVE