闘病中のスキンケア(美白対策) | コスメアーカイブス@めり☆

コスメアーカイブス@めり☆

とりあえず、いろんなところで書き溜めたコスメのアーカイブスでございます。

抗がん剤治療を始めて1週間ほどした頃、

衝撃的な出来事がありました。

 

顔が・・顔が黒い。

 

そうなんですよ。

今まで大人しくしていた潜在シミがですね、バーっと出てきたんです。

副作用で顔がくすむ、という話は聞いていたんですが、

まさか顔が黒ずんで見えるほどになるとは思ってなかった!

更に、私は口の周りに潜在シミが結構あったみたいで、

昭和の漫画の野良犬みたいな顔に!!!!

ねーよ!ありえねーよ!!!

・・ってことで、美白ケアに力を入れることにしました。

 

今後敏感肌に傾く可能性を考えると、1万超えの美白美容液や

美白ケアラインを揃えるのはちょっと怖いなと思い、

 

プチプラでガンガン使って、合わなくなったら即捨てても痛くないコスメ

 

@cosmeLIPSの口コミを参考にそろえてみました。

 

1.洗顔料

・ロゼット 洗顔パスタ ホワイトダイヤ

 

洗顔料は洗顔パスタか専科のパーフェクトホイップと決めているんですが、

今回は美白(くすみ取り)特化ということで、ホワイトダイヤに変えました。

 

洗顔パスタ自体は20年以上つかっているので慣れているんですが、

 

いつまでたってもこの容器だけは慣れない。

 

最後の方が取りにくいんですよね・・・(´・ω・`)

洗顔料自体はもっちり泡でしっかり洗えて乾燥せずの良品ですが

くすみ取れてるかどうかは洗顔料では効果は感じられず。

独特の匂いが嫌いでなければ使いやすくておすすめの洗顔料です。

 

 

 

2.化粧水

・アクアレーベル ホワイトアップローション(3)

・白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

 

プチプラ美白化粧水の鉄板を2本揃えてみました。

どちらもとろみ系で肌に乗せるともっちりする感じ。

私は元々超乾燥肌なので、とろみ系の化粧水を使用することが

多いですが、これからの夏の時期ならさっぱりタイプに切り替えても

いいかなと思っています。

(限定のクールタイプは刺激が怖いので使えない)

私は、朝は無印の導入液の後にどちらか、夜は2本共を

バシャバシャ手で使っています。

 

 

 

3.美容液

 

無印良品 美白美容液(敏感肌用)

 

こちらもいろんな口コミなどで話題の美容液ですよね。

私的には、

美容液で迷ったらとりあえず、これ使っとけ

って感じの美容液です。

美白効果以前に保湿効果が高いので、

オールシーズンで使えて、コスパ最高です。

(美白効果・・・うーんよくわからないけど、とりあえず使ってます)

 

4.クリーム

 

・白潤プレミアム 浸透美白クリーム

 

普段はこってり系の保湿重視のクリームを使用しているのですが、

ここも美白クリームに切り替えてみました。

白潤プレミアムなのでこってり系かな?と思ったら、

意外とさっぱりとしたジェルクリームでした。

塗りやすいけど正直物足りない。

翌朝も肌がしっとりしてるので、保湿効果はそれなりとは思うんですが

もっとこってりしたい。

・・ということで、次は同じ白潤プレミアムの特濃タイプを買ってみようと

思っています。

 

 

他にもシートパックなども使用したりしているのですが、

普段のスキンケアはだいたいこんな感じ。

そして続けて1ヶ月弱ですが、

幾分肌の色味(くすみ)が落ち着いた

感じがします。

ま、シミが劇的に消える!なんてことはないでしょうが、

肌がどんよりしてるだけで気分もどんよりしてきてしまうので、

ちょっとは改善してくれてよかったかな、と。

それよりも

 

こんだけやってるおかげか肌の調子が最高(ここ数年で)

 

ってのが大きいです。

かさつきもないし、肌がもちもち!

やっぱり丁寧なスキンケア大事。

治療が終わっても丁寧なケアを心がけようと思いました。

(どうしても疲れてケアがずぼらになりがちだったのがバレますね)