先日の京都ではもう一軒、行きたかったお店に伺いました

天ぷらの『八坂圓堂』さん

祇園、八坂神社の近くに3店舗構えていますが、本店に伺いました

築80年におよぶ昭和初期の伝統的な京都の数奇屋造りの店構え…

先代まではお茶屋だったそうです

建物も風情があります



京都の老舗は間口が狭く、このような細い路地を抜けると奥に入り口があります


店内の壁には祇園の舞妓さんや芸妓さんの名前入りの団扇が飾られていました


カウンターで揚げたての天ぷらを頂きました


このお店自慢の「トウモロコシ」の天ぷらからスタート

粒が大きく、甘くて美味しい一品でした


天ぷらは頭から丸ごとカリッと揚がっていました


京都といえば、賀茂茄子も美味しいですよね


この時期ならではの「稚鮎」の天ぷら

まるで泳いでいるかのように盛り付けられ、芸術的な一品でした

他にも沢山頂きまして、美味しい天ぷらを堪能した後は、

祇園の町を歩いてみました


途中、ライトアップされた五重の塔を正面に見る八坂通に

ここは絵になる風景ですね


さて今回、京都で開催されたハースト婦人画報社「美しいキモノ  薄物で集う夏の京都」イベントについてはこちらに掲載してます

10月20日(日)は荒井弥栄さんとのトークショー

「美しい女性を創る雅の世界〜西陣から生まれた新しいブランド〜」

を六本木ヒルズクラブにて開催します

お着物や京都、西陣織、日本の伝統文化にご興味のある方は是非いらして下さいね

当日はお着物でなく、お洋服でも参加出来ます

詳しい内容やお申し込みはこちらまでどうぞ音譜