夏の着物 | まりりんのブログ 

まりりんのブログ 

着物と宝塚と観劇が生活の中心です。
嵐の大野くんは別格。
好きになると凝り性発揮、とことん深くのめり込む癖があります。
息子ふたりも巣立ち、夫とふたり暮らしB型夫婦。
断捨離ミニマムにも興味津々です。

7月も終わるというのに涼しい!
いや、寒いくらいです🌂

でもそのお陰でフロアバレエ💃
今回も快適に楽しんできました。
行き帰りの移動中は
やはりストレスというか、、
ちょっとビクビク神経質になるけど、
お教室に入ってしまえば安心。

床に寝転んで深呼吸したり
体を伸ばしたり捻ったり。
自然と骨盤矯正されているようで
体が楽にすっきりします。
バーレッスン的なのは
なかなかバレリーナさんのように
可愛く美しく流れるような動きは
出来なくても、なんとなーく
うまくいってるような達成感❗
そう感じさせてもらえるのは、
やはり音楽のおかげかな。
(今回はエメ🎶🎶)
あ、もちろん先生の笑顔もです。


そして、コロナ自粛中に
じわじわと復活した着物熱👘
宝塚よりも着物を考えていたかもです👘

以前から気になっていた
ブロガーさんを遡って読んでみたり、
新しいブロガーさんを発見したりラブ

きもの教室を休学してからは
外からの刺激はますいわやさんのみ。
やっぱり情報は偏るし、
どちらかというとセミフォーマル系、
紬にしても普段着にするには
もったいない物ばかり。
なにより高いんだよ〰️高すぎるアセアセ

あ、ここでいう普段着とは、
家事ができるくらいの普段着です。。

そうなると、
やっぱりバンバン洗える綿や麻が
欲しい欲しいとなり。

夏だしねやしの木
東京なら5月から単衣、
綿麻なら着用期間が長くて重宝では?
普段着物は体感です。
今日なんて浴衣や麻は涼しいかも🌁
襦袢を着てちょうどよいくらいです。

着物はまず反物探して
仕立てなればならず。。
早くて1ヶ月から2ヶ月、
すぐには着れない。

そこで気分転換に
手持ちの夏着物に変化をつけようと
数あるInstagramやblogの中から
一目惚れした新之助上布を見つけた!
近江上布です。

神楽坂木ノ花さんにて
オンラインショッピング👜


🌸ターコイズ渋タイル渋縞🌸


しなやかな手触りと光沢に、
すっかり虜になってしまった。

新之助上布をもっと知りたい。
コロナですっかりイベント展示会が
ことごとく中止で、
ようやく関西で開催されると聞くも、
遠くてあきらめる。

すると、、
新作の直販があるというニュース。

反物をネットで買うというのは
勇気が要りますが、、
一大決心をしてチャレンジしました。

5月は3分で完売(涙)
6月は10反に対して80件の申込みガーン
二回挑戦するも、、敢えなく撃沈(涙)
ううっーやはり人気あるのですね。

どんな着心地なんだろ。
ますます興味が沸いてくる!
無地も縞もめっちゃキュートで
綺麗系、渋系、、どれも素敵。
だけど、、売ってない(涙)

そんなとき、またまた
木ノ花さんに入荷したのです。
プレタの着物が👘
153センチの私にはプレタは大きいショボーン
わかっている、、、のだけど。
ポチッとな👘

反物から仕立てたかったけど、
それはまた次のお楽しみということにして。。
とりあえずファースト新之助はこれ。
フリーサイズは身頃も裄も大きくて
やはりダブつくよね。。。
でも、、あれっ?
なんか行けるかもです。
体に沿ってできるシワやドレープも
しなやかで柔らかくふわぁっとしてる。
麻あのハリハリした感じがない。
綿が入るからそうなるのか
それともこれが新之助上布だから⁉️



ブルーにグリーンの縞👘
爽やか~✌️
モダンにもポップにも着れそうです。


最初に買った兵児帯も
もちろんぴったり。


綿の半幅ももう1本追加しましたウインク
くすみカラーで優しげ。






小千谷のベージュ綿麻にもニコニコ





ブロガーさんお薦めの麻の色襦袢ウインク
紫と迷ってオレンジにウインク
シャーベットのようなオレンジウインク
これは大正解かもです。
仙臺屋さん年に1度の3割引きsale!
お仕立ての準備には電話を頂き、
いろいろお話しできました。
とても親切で温かな感じの良い方。




夏は麻の白襦袢か二部式でしたが。
今年は麻オレンジ色襦袢と
爽竹(東レの竹入り)が増えました。

紬や綿麻には麻、
やわらか物には爽竹でしょうか。



ポリエステル絽の二部式襦袢は
これですっきり断捨離できます。
新陳代謝。バージョンアップ。

断捨離は
数を減らすことも目的ですが、
心地よいものを選んでいくと、
増えることもやむを得ず😅

増やしたくない!
なぜなら手入れにお金がかかるから。
数を持つと維持費がかかります。

今回買ったものは
家でじゃぶじゃぶ洗えるので良し爆笑
まっいっかてへぺろ

断捨離は年中無休、
特に正絹袷は
まだまだ見直していきたいです。