ゆっくり始動、着物まわりお買い物 | まりりんのブログ 

まりりんのブログ 

着物と宝塚と観劇が生活の中心です。
嵐の大野くんは別格。
好きになると凝り性発揮、とことん深くのめり込む癖があります。
息子ふたりも巣立ち、夫とふたり暮らしB型夫婦。
断捨離ミニマムにも興味津々です。

まだまだ絶賛お篭り中の私ですが、
今月は3回ほど電車に乗る。

フロアバレエが再開されたので、
先週は4ヶ月ぶりに青山へ。
マスクを付けてのレッスン、
梅雨寒にも助けられて
運動してもさほど違和感なし。
何より皆さんに会えた喜びが
大きかったからおねがい
これから梅雨明けは大変だアセアセ

夫は通勤もサッカーも通常運転で、
飲み会はウイルス対策心がけつつ時々🍷
出張中は接待外食やむを得ず。


4連休初日に、
漁師さん応援プロジェクト🦈
鮪イクラウニ穴子等々を取り寄せて
息子たちと食事会🍴

長男カップルが入籍をしたので、
(結婚記念日は二ノのお誕生日🎂)
2人のお祝いも兼ねてのつもりだったけど、
お嫁さんが発熱で欠席。
Sママのご飯食べたかったですと
ラインが来るイラッ
(次男の同期生なので私を呼ぶときは
次男の名前S➕ママ呼び)

長男は食事が終わるとそそくさと
Mちゃんが待ってるからニコ
帰って行きましたウインク
お土産ふたり分持って🦈🥩
微笑ましいね照れ
お兄ちゃんが帰ったあとに
Mちゃんが待ってるから~(笑)と
兄の真似をしてウケる弟。

次男はお泊まりしたので
その日はゆっくりたっぷり
楽しみにしていた
次男の学校(勤務先)の話をしてもらう👂
もう~(笑)可愛すぎる子供たち照れ
いつ聞いても癒される~✌️

やはり夫と2人と違って
息子がいる夜は楽しい~おねがい
しかし、、、
翌朝早くサッカーがある夫から、
早く寝るようにご注意をうけるイラッニコ


先輩の結婚式があるという次男が
フォーマルスーツを買う!
というので私もいそいそ同行イラッ

店員さんと話している内に 
5月に亡くなった祖母の法事が
三回忌まで毎年あるし、
職業柄着用機会は多いとわかり、
少し良いものを選んだ次男👔
ちゃんと袱紗も知ってるし照れ
逞しく大人になったなと実感する。




宝塚が再開されて喜びも束の間、
飛び込んできたNEWSに
怖くて悲しくて沈んでいました。
キンキーブーツでの衝撃、
繊細な演技と美しい歌唱、
忘れられません。
それからは、
意識して彼が出ている番組を
観るようになりました。
12月のちゃぴとの舞台も
これは絶対に観たいと思いました。
とてつもない花を咲かせる人が
本当に本当にもったいないです。
まだ信じられません。


ムラでは花組さんが始まっていて、
東京も星組さん今週からです。

始まったら楽しめると思うけど、
ちょっといま、、
気持ちが上がりきらないのも本音です。

無職になるのと自粛が同時で
あまりにも何もしない毎日が続き、
今また世の中が動きだしているのに
止まったままの不安からか。


呉服界隈もまた止まらないように、
お仕立て関連の業界のためにもと、
日本を元気にするプロジェクト👘
だったかな。
忘れちゃったけど、
ますいわやさんで
ようはセールですが(笑)

自粛中はおうち👘で、
カジュアル着物にとりつかれ、
木綿や麻が欲しくて欲しくて👘

でもやっばり西陣京都はんなり
大好きなのです。


いつかまたお出かけする日が
来ますように。
念願のスリーシーズンコート。
道中着に仕立てました。
紋紗で透け感あり、
色が渋めなので秋口はもちろん
10月11月までまで行けそう。




反物2点での販売だったので
こちらは単衣へお仕立て。
柔らかものの単衣は2枚しかないけど、
紬がけっこうな枚数あり。
考えると羽織にすれば良かったかな。

小さな市松、横段の暈しで
遠目には無地に見えます。
2年くらい着て様子見て
羽織に仕立て替えてもいいかな。




花織9寸名古屋。
つい買ってしまった!

なぜかというと、、、燕がいたから。




花織と薦められて、
「持ってるから、2本はいらないイラッ
と答えたのだが、、、
ふと見るとツバメさんおねがい
琉球モノと、ツバメに弱い私。。



南の島繋がりで
大島紬に合わせて👘
↓南愛子先生ピンクのグレーの格子⭕



グレーの矢羽根の大島と相性⭕


袷の季節には東京公演は花組さん。
はいからさんが通るですね👘
これを着ていけるかな👘