長くやってる クリエイティブ会社経営者に 共通して 言えること | Lokal Japan Blog *ロコールジャパンブログ*

Lokal Japan Blog *ロコールジャパンブログ*

デザインコンサルと商品開発の企画会社です。小さなアトリエっぽい会社です
ブログでは日々の業務や関っている業界のことスタッフの思ったことを綴っていこうと思います。

あっと言う間に11月です
皆さん秋を満喫していますか?
何でずっとよく働いているのか、大変ですねと言われることがあります。
確かに24時間365日働いているように見えます
世界中 全国津々浦々に居てるような印象も持たれています
寝てないように見られたり
毎晩毎晩、飲み歩いているようにも思われています(苦笑)

でも、実際は全く逆ですwww

ただこの職業を選んだ14歳の時から思い描いていた
理想的な生き方(その当時は若い若い青い感じでしたが)を
目指しているだけです。

歳やキャリアを積み重ねて行くうちに
この自分の理想的な生き方にプロとしての覚悟みたいなものは
意識する様して来たよう思います

私たちの業界は、芸能に近い分野です
ですので、競合もそこら中にいます
フリーになるのも手をあれば誰でもすぐなれます

僕の周りで長く生き残っている
死なないしぶとい(笑)
クリエイティブ会社経営者に
共通して
言えること

●パッと見た感じは、楽しそう
●面白そうな仕事を沢山されている
●自分で仕事を作っている
●目つきがみんな一緒

です

解説しますと
※あくまでも私見です

●パッと見た感じは、楽しそう
パッと見て楽しそうにしています。多分相当ヲタクです。
ジワジワくる笑みを自分で気づかずにしている事が多い。苦痛も快楽も
マヒして気にしていない

●面白そうな仕事を沢山されている
ちょっとヤバそうな上に仕事が出来るので、面白そうなお客様が寄ってくる。
しかしお客様もギークな人が多いので一般的にはやりにくいと思われる方々も
少なくないように思います

●自分で仕事を作っている
自分のしたい事の提案を自然としている。
結果沢山の方々に影響を与える事で巻き込んで行きます。
そして他力本願でなく責任持ってやりきれる。
一人では出来ないプロジェクトを抱えるため常時スタッフ雇用している。
これをフリーでやってる人でも大体マネージャーは付いている。

●目つきがみんな一緒
優しい温厚な笑顔な方がほとんど。
でも眼光が鋭くそれが目の奥で
見え隠れするから、恐ろしさを本能的に感じさせる。
合わせて頭脳明晰とか
入ってくるともっと妖艶さがある。


好きか嫌いか
とか
儲かる・儲けれない
とか
お客様がどうのとか

関係なく
その環境や仕事を楽しんだり、
面白がったりする人が多いと思います

考え方は様々ですが
やっぱりそんな感じのひと
が多いと思います

そんな仕事に興味のある
企業の方
一緒に働いてみたい方
是非ご連絡ください★




ちなみに写真は
某大手企業のショールームの
什器を大の大人が必死になって仕上げてる図

これが現場の必死な雰囲気
なりふり構わない非効率さ(笑)
こういう姿もプロっぽいなぁと思います