パート主婦ヤマコです。

夫と娘(小6)の三人家族

娘は今年中学受験予定です。

 

+++++++++++++++

 

GW前半は

娘と夫は二人でお出かけ、

(銀座のITOYAでずっと欲しかった

シャーペンを買ってもらったそうです)

私は通常通りパート出勤。

 

 

後半は

家族三人揃った日が一日だけあり、

バラ園に行きました。

 

 

+++++++++++++++

 

昨年車を処分したので、バラ園までは

自転車→電車→徒歩で移動しましたが

コレが楽しかった!!

 

 

電車内で

乗客全員スマホを見てる光景を見て、

娘が夫と私へ質問。

「スマホが無い時代は何してたの?」

夫は読書かボーッとしてた、

私は新聞読むか中吊り広告見てた、と。

 

それから

「ママ、新聞読んでたの?」

「読書って立って出来るの?」

「乗り過ごしたことある?」

「妊娠中も電車乗ってたの?」

「痴漢にあったことある?」等々

話がどんどん拡がって、

あっと言う間に駅に到着しました。

 

バラ園まで歩いている間も

猫を見つけては寄り道、

水辺の鳥を見ては寄り道、

きれいな庭のお宅を眺めたり

好奇心の向くままに動き

ずーーっと三人とも喋ってました。

 

こういう何でもないコトが、我が家には

今までなかったような気がします。

もしかしたら

あったのかもしれないけれど

ハッキリ気付いたのは初めてです。

 

車を手離したことを悲しんでいた夫も

無かったら無かったで、

別に楽しいコトがあると思ったそうです。

乗り物酔いする娘は、長い間

遠くへのお出かけが恐怖だったけれど

今回はずっと楽しそうでした。

「また三人で出かけようよ!」

娘が言ってくれたことが私にとって

一番嬉しい出来事でした。

 

ま、でも

自力移動は疲れますね。笑