パワー・ウインドウズ | ロックンロールに恋狂い

パワー・ウインドウズ

ラッシュやクイーンズライクなどを手がけた音楽プロデューサーのピーター・コリンズが死去
 

 

 

ピーター・コリンズというと割と

ハードな音とモダンなエッセンスを

融合するのが上手いプロデューサー

的なイメージ持つ人も多いのでは。

 

 

上記のニュースにあるようにラッシュ

ゲイリー・ムーア、クイーンズライク

ビリー・スクワイアなどのアルバムを

思い浮かべる方が多いでしょうね。

 

 

ボク的にはピーター・コリンズが手がけた

アルバムで一番好きなのといったらこちら。

 

 

トレイシー・ウルマン - 夢みるトレイシー

 

 

英国出身のコメディエンヌ兼女優である

トレイシー・ウルマン’84年にリリースの

ファースト・アルバムです。

 

 

ジャケットの雰囲気から察せられる通りの

'60sリバイバルなコンセプトの内容です。

80年代における'60sリバイバルというと

打ち込みやエレクトロニクスを多用して

(例えばカイリー・ミノーグのロコモーション

など)いかにもあの時代の音で調理すると

いった感じなのが多いですが、このアルバム

では80年代の器材を使って忠実に60年代を

再現しているところが逆に新鮮なんですよ。

 

 

ジャッキー・デシャノンがアーマ・トーマス

の為に書いた64年の楽曲のカヴァーである

この曲は今でもテレビやクラブで頻繁に

流れるので聴いた事ある方も多いのでは。

 

 

 

 

思わず「セ〜ラ〜服を〜」と歌いたくなりますね。

ボクはシングルにもなったこの曲↓が超々々大好き。

 

 

 

 

この曲はカースティ・マッコールのカヴァー。

PVの最後に超大物ミュージシャンがちらっと

出てきますがこれはそっくりさんではなく本物。

 

 

トレイシーが以前彼の映画に出演したことがあり
「今度は貴方が私のPVに出て」と言ったところ
なんと二つ返事で快諾した為実現したらしいです。

 

 

その後トレイシーはアリー my Loveや殺したいほど

アイ・ラブ・ユーなどにも出演、エミー賞も受賞

するほど女優として確固たる地位を築いています。

 

 

話をピーター・コリンズに戻すと、この曲も

コリンズのプロデュースだったんですね。

これは気づきませんでした。

 

 

 

 

73歳は現代ではまだまだ早いですよね。

どうぞ安らかに。