包み隠さず書きます | ロックンロールに恋狂い

包み隠さず書きます

こんな嵐の日によりによって強風でなく

車両からの発煙で電車が止まってしまい

スタジオ1時間も遅刻したハロルドです。

シカモライヴマエサイシュウリハ...

 

 

今日5月28日は昭和を代表する作曲家

故筒美京平氏のお誕生日であります。

 

 

数多の歌手に楽曲を提供した氏ですが

ジュリーとは意外と接点が少ないですが

83年リリースのこちらのアルバムは

全曲氏の作曲となっております。

 

 

沢田研二 - 女たちよ

 

 

二人の共演は71年リリースの『JULIE II』

の中の1曲「二人の生活」以来となります。

 

 

で、この「女たちよ」は元々源氏物語を

モチーフにしたコンセプトアルバムであり

詩人の高橋睦郎氏が「源氏物語を歌えるのは

ジュリーしかいない」とジュリーを指名し

全曲の作詞を高橋氏、作曲を筒美氏、編曲を

大村雅朗氏が手掛けるという、ジュリーの

作品の中でも異色の作品であります。

 

 

そもそもジュリーは、80年のテレビドラマ

「源氏物語」で光源氏を演じていますからね。

 

 

 

 

サウンド的にもいかにも80年代前半の

ニューウェーヴ的なサウンドと、映画の

サントラ的なアレンジが合わさった演奏に

ジュリーの淡々とした歌が控えめに乗る…

といった感じで、ジュリーと筒美京平氏が

持ついかにも昭和歌謡的なイメージを

期待して聴くと完全に肩透かしを食います。

 

 

演奏は当時のバックバンドEXOTICSの他

白井良明氏や松武秀樹氏が参加しています。

 

 

 

 

このアルバム以降また、ジュリーと筒美氏の

コラボは確かなかったかと思います(朧げ)。

どちらも昭和歌謡と言えば…な存在だったと

思いますが、その世界線はお互い微妙に

交わらなかったのかも知れませんね。