ウルトラエース | ロックンロールに恋狂い

ウルトラエース

賭博は全くやらないハロルドです。

 

 

今日4月22日はイングランドの名シンガー

ポール・キャラックの73歳のお誕生日!

 

 

プログレバンドWARM DUSTのメンバー

だったキャラックは72年にパブロック

バンドのエースを結成、74年にこちらの

デビューアルバムをリリースします。

 

 

Ace - Five-A-Side

 

 

このアルバムからシングルカットされた

この曲はチャートトップ20に入るヒット。

 

 

 

 

この曲はボクの大好きな曲であります。

R.スチュワートのカヴァーで知りました。

ロッドのヴァージョンもオリジナルに

負けず劣らず、めっちゃ良いんですよね〜

 

 

 

 

キャラックはその後ロキシー・ミュージック

の準メンバーとして活動したりスクイーズに

参加したりしますが、一番メジャーな活動

というと、やはりマイク・アンド・ザ・

メカニックスでの活動でしょうね。

 

 

ジェネシスのマイク・ラザフォード(B/Gt)

のソロプロジェクトにシンガーとして参加し

アルバム・シングル共に全米で大ヒット。

 

 

このグループには元サッド・カフェのシンガー

ポール・ヤングも参加しておりましたが

エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイをカヴァー

したあのポール・ヤングとは別人で、しかも

一つグループにポールという名のシンガーが

二人いるというなんともややこしい話。

でもキャラックもヤングもどちらも派手さは

ないけれど、いぶし銀な良いシンガーですね。

 

 

こちらは彼らのセカンド・アルバムで

ボクの大好きなアルバムです。

 

 

Mike + The Mechanics - Living Years

 

 

このアルバムからの2ndシングルである

この曲は世界中で大ヒットとなりました。

亡き父親との解決できなかった対立を

後悔する息子の心情を歌った超名曲です。

この曲を歌っていたのもキャラックですね。

 

 

 

 

ヤングは既に鬼籍、キャラックも現在では

メカニックスを離れていますが、いつまでも

現役としてながく活躍して欲しいですね。