粉屋の物語 | ロックンロールに恋狂い

粉屋の物語

 

 
 
世間一般では、プロコル・ハルムと言ったら
やはり『青い影』の一発屋なんでしょうか。
しかもデビュー曲でもありますからね。
 
 
むしろ曲は知ってるけど、誰のかは知らない
…って方が今となっては多いかもですね。
 
 
まぁ確かに、じゃぁ他に何かヒット曲は?
と言われても答えに窮してしまいますが。
 
 
ここ日本では、当時高校生のユーミンに影響を
与えたバンド、彼女の名曲『翳りゆく部屋』の
モチーフとなったバンドとしても知られているかも。
2012年には共演ツアーも行っていますね。

 

 

Procol Harum - Grand Hotel

 

 

こちらのアルバムはバンド6枚目の作品。

ピンク・フロイドやミカ・バンド等で

お馴染みクリス・トーマスがプロデュース。

オーケストラを迎え、荘厳で叙情的な

とてもヨーロピアンな香りのサウンドで

ジャケもカッコいいし大好きなアルバムです。

 

 

♪Procol Harum - Grand Hotel♪

 

 

♪Procol Harum - A Rum Tale♪

 

 

 

 

Gary Brooker's 'Band du Lac' extravaganza

 

 

このDVD (ブート)は、2005年にロンドン郊外で

行われたゲイリーがホストをつとめるバンド

Band du Lacのチャリティライブを収録したもの。

 

 

ゲイリーの他アンディ・フェアウェザーロウ

マイク・ラザフォード、ポール・キャラック

といったブリティッシュロック界の錚々たる

メンツが顔を揃え、さらにゲストとして

エリック・クラプトン、ロジャー・テイラー

リンゴ・スター、 ドリフターズといった

これまたすごい面々が参加しています。

 

 

Queenの曲を演奏するゲイリーというのも

なかなかレアなのではないでしょうか。

 

 

♪Roger Taylor - These Are The Days Of Our Lives♪

 

 

♪Roger Taylor - I Want To Break Free♪

 

 

そして、アラン・パーソンズ・プロジェクト(APP)

でもゲイリーは歌っていましたね。

 

 

The Alan Parsons Project - Stereotomy

 

 

1985年リリース、APP9枚目のアルバムである

ステレオトミーの中の1曲に参加しています。

 

 

APPといえば昨年12月に、同じくAPPに

参加していたシンガーのジョン・マイルスも

亡くなったばかりだというのに…

 

 

 

では最後に、APPのゲイリーが歌うナンバーを。

これ、地味だけどいい曲だなぁ〜

 

 

♪The Alan Parsons Project Limelight♪