まりちゃんは白雪姫 (追記あり) | ロックンロールに恋狂い

まりちゃんは白雪姫 (追記あり)

いい加減布団の上で寝たいと思ってるハロルドです。
(未だ段ボール箱の狭間で…)


このお気に入りのコーナーでは
基本的に手持ちのレコードやCDを
紹介する事にしているんですが
時折「あれ紹介しよう」と思い立って
レコード棚を捜しても、いつのまにか
手放してしまっていて見当たらない…
という事があったりします。

今宵もそんなパターンで、確か持っていたと
思うのに、やはり捨ててしまったのか
捜しても、見当たらないんですよね~
なので1度お蔵入りさせたんですけど
さっきMステ見てたら、また出演していたので
やっぱやっちゃいましょう。


流行ってますね~
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子


でも最初、このユニット名を聞いた時は
びっくりしましたね。
だって、藤岡藤巻といったら
まりちゃんズじゃないですか!!



ポニョまりちゃんズポニョ
まりちゃんズ

藤岡藤巻の2人が在籍したまりちゃんズ
'74年から2年間の活動中に、リリースした曲の
ほとんどが放送禁止になるという
凄まじいコミックバンド(?)でした。

'93年にリバイバルヒットしたこの曲は
お聴きになった方も多いのでは、ないでしょうか?

尾崎家の祖母


尚この曲のバックは、ギターがChar
キーボードが佐藤準、ベースは鳴瀬喜博なんですが
本人達はその事には、触れられたくないようです。


彼らの曲にはSM、フェチ、同性愛(男)などと
今ならともかく'70年代では考えられないような
ヤバい内容の曲が多く、次にあげる曲は
女性団体から猛抗議を受けたようです。

ブスにはブスの生き方がある


他にも"武道館でジョイントを"という曲は
彼らとキャンディーズ井上陽水といった
大物アーティストが共演する(勿論許可無し)
という内容だったり、"SM夜曲"や"男の世界"などは
まさにタイトル通りの内容となってます。


但しそんなおふざけな曲ばかりの中
"もうすぐ23歳"という曲だけは
男の人生の悲しみを実にシリアスなタッチで歌い上げ
見事なコントラストを成しています。

まりちゃんズ活動停止後、藤岡氏の方は
ウィークエンドのメンバーとDO!を結成し
南こうせつ長渕剛らと、よく共演していました。



まぁでも考えてみると
'70年代のアーティストの方が
今のアーティストよりもずっと
毒っ気が多かったですよね。
今はなんか毒自体が、自然発生というよりも
ファッションっぽいと言うか…

別にどっちがいいとか悪いとかじゃないですけど…

ま、時代の流れでしょうかね。


ボクは'70年代なんて、生まれてないので
全然知らないですけどね!



汗


8/16追記

レコードが見つからなかったボクにかわって
静岡の女(ひと)、ハニーさんが
レコードを探し出してくれました。

こちら

ご協力、感謝でございます。<(_ _)>